〈ドラッグストア2018年1月のインバウンド消費調査〉ランキング上位に「保湿用フェイスマスク」が増加
[18/02/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は2018年2月28日(水)、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年1月のインバウンド消費動向調査を発表します。2018月1月のドラッグストアにおけるインバウンド消費購買件数は、1店舗あたり1,530件で、2017年1月(1,051件)と比べ45.5%増と大幅に増加しました。インバウンド消費売上個数ランキングTOP30では保湿用のフェイスマスクが増加しており、当月は6商品がランクインしました。地域別にみるとフェイスマスクは特に「京都」で上位を占めており、ドラッグストアではエリア別の売れ筋に特徴があらわれていることがわかります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150681/LL_img_150681_1.png
保湿用フェイスマスクが増加
■11位〜30位に保湿用フェイスマスク6商品
売上個数ランキングでは、保湿用のフェイスマスクが圏外から続々とランクインし、11位から30位に6商品が登場しました。前月の3商品から倍増しています。
ウテナの「プレミアムプレサ」、クラシエホームプロダクツの「肌美精」がそれぞれ3商品ずつランクインしており人気を二分しています。品質に対する信頼に加え、コンパクトで自分用や友人用に買いやすい形状である点も後押ししているようです。
エリア別でみると保湿用フェイスマスクは特に京都のドラッグストアで売れており、京都エリアに限定してみると「肌美精 うるおい浸透3Dマスク」は第3位。京都は美容に関心の高い観光客が多いのかもしれません。
■2018年1月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
1位〜10位 定番商品が上位に
【1位】 商品 :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位→
カテゴリ:リップクリーム
【2位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬
【3位】 商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位→
カテゴリ:洗顔料
【4位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:4位→
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【5位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:6位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【6位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:5位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【7位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:11位↑
カテゴリ:チョコレート
【8位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:7位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【9位】 商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:8位↓
カテゴリ:水産珍味
【10位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:9位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
11位〜30位 保湿用フェイスマスクが6商品登場
【11位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:10位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【12位】 商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:13位↑
カテゴリ:かぜ薬
【13位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸
33g×3枚
前月順位:15位↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【14位】 商品 :〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚
前月順位:20位↑
カテゴリ:マスク
【15位】 商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【16位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:14位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【17位】 商品 :〈資生堂〉
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+ PA++++ 60ml
前月順位:25位↑
カテゴリ:UVケア
【18位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:17位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【19位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:21位↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【20位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン
33g×3枚
前月順位:19位↓
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【21位】 商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:18位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【22位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【23位】 商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:スナック
【24位】 商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:16位↓
カテゴリ:にきび治療薬
【25位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー
33g×3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【26位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:22位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】 商品 :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:26位↓
カテゴリ:フェイスクリーム
【28位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【29位】 商品 :〈ニベア花王〉
ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り
3.5g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:リップクリーム
【30位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。2018年1月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.22」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150681/LL_img_150681_1.png
保湿用フェイスマスクが増加
■11位〜30位に保湿用フェイスマスク6商品
売上個数ランキングでは、保湿用のフェイスマスクが圏外から続々とランクインし、11位から30位に6商品が登場しました。前月の3商品から倍増しています。
ウテナの「プレミアムプレサ」、クラシエホームプロダクツの「肌美精」がそれぞれ3商品ずつランクインしており人気を二分しています。品質に対する信頼に加え、コンパクトで自分用や友人用に買いやすい形状である点も後押ししているようです。
エリア別でみると保湿用フェイスマスクは特に京都のドラッグストアで売れており、京都エリアに限定してみると「肌美精 うるおい浸透3Dマスク」は第3位。京都は美容に関心の高い観光客が多いのかもしれません。
■2018年1月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
1位〜10位 定番商品が上位に
【1位】 商品 :〈DHC〉 DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:1位→
カテゴリ:リップクリーム
【2位】 商品 :〈参天製薬〉 サンテFX ネオ 12ml
前月順位:2位→
カテゴリ:目薬
【3位】 商品 :〈資生堂〉 専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:3位→
カテゴリ:洗顔料
【4位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:4位→
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【5位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:6位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【6位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ グレープ 48g
前月順位:5位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【7位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:11位↑
カテゴリ:チョコレート
【8位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉 シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:7位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【9位】 商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:8位↓
カテゴリ:水産珍味
【10位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ マスカット 48g
前月順位:9位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
11位〜30位 保湿用フェイスマスクが6商品登場
【11位】 商品 :〈龍角散〉 龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:10位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【12位】 商品 :〈大正製薬〉 パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:13位↑
カテゴリ:かぜ薬
【13位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸
33g×3枚
前月順位:15位↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【14位】 商品 :〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚
前月順位:20位↑
カテゴリ:マスク
【15位】 商品 :〈久光製薬〉 サロンパスAe 140枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【16位】 商品 :〈ニチバン〉 ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:14位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
【17位】 商品 :〈資生堂〉
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+ PA++++ 60ml
前月順位:25位↑
カテゴリ:UVケア
【18位】 商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:17位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【19位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:21位↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【20位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン
33g×3枚
前月順位:19位↓
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【21位】 商品 :〈小林製薬〉 サカムケア 10g
前月順位:18位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【22位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ ストロベリー 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【23位】 商品 :〈やおきん〉 うまい棒 コーンポタージュ 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:スナック
【24位】 商品 :〈ライオン〉 ペアアクネ クリームW 24g
前月順位:16位↓
カテゴリ:にきび治療薬
【25位】 商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー
33g×3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【26位】 商品 :〈UHA味覚糖〉 コロロ つぶつぶレモン 40g
前月順位:22位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】 商品 :〈花王〉 キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:26位↓
カテゴリ:フェイスクリーム
【28位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
【29位】 商品 :〈ニベア花王〉
ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り
3.5g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:リップクリーム
【30位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック(保湿用フェイスマスク)
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2017年11月発売号より、エリア別分析を追加し、より詳細にインバウンド消費をチェックできるレポートにリニューアルしました。2018年1月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.22」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。