BIGLOBEがWebサイトのアクセス解析とツイッターデータ分析を組み合わせたレポーティングサービスの提供を開始
[10/06/08]
提供元:@Press
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BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/0608-1.html
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)は、企業向けWebアクセス解析コンサルティングサービス「WebMil(ウェブミル)レポート」( http://business.biglobe.ne.jp/webintegration/webmil/webmilreport.html )を強化し、ツイッターに投稿された口コミ情報を分析するオプションサービスを追加いたします。本オプションサービスは157,500円(税込)から(注1)提供してまいります。
「WebMilレポート」は、アクセスログ分析やユーザ属性分析などから、サイト設計の見直しやコンテンツ拡充、プロモーション施策といったWebマーケティング戦略の立案に有効な分析レポートを提供するコンサルティングサービスです。新たに、ツイッターデータ分析を加え、アクセス解析だけでは把握できない消費者のニーズや商品の評判を把握することで、より多角的な視点によるレポートの提供が可能になるものです。これにより、消費者ニーズの把握から最適なサイト設計までをカバーしたWebマーケティング支援を実現してまいります。
本オプションサービスの特長は下記の通りです。
1.消費者のニーズや評判を活用したWebマーケティングを支援
ツイッターに投稿された口コミ情報(ツイート)の分析により、アクセス解析だけでは分からなかった消費者の生の声を収集できるほか、サイト訪問者に限らず幅広い消費者の反応を把握することが可能になる。消費者のニーズ、商品・ブランドに対する注目度や評判、競合商品に関する動向、サイト誘因に効果的なワードなどの分析データをアクセス解析の結果と組み合わせることで、より高精度なレポートの提供を実現し、企業のWebマーケティングを支援。(レポートのイメージは別紙参照)
2.「感°Report」による高精度なツイッターデータ分析
ツイッターデータ分析には、NEC中央研究所の技術を適用したBIGLOBEの口コミ分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」( http://kandoreport.jp/ )の基盤を活用。対象テーマついて、投稿件数(時間・日単位)、投稿内容のポジティブ・ネガティブ判定、BIGLOBE独自指標(注2)による情報の伝搬効果などが定量的に把握できる。分かりやすくグラフ化して提供するほか、口コミ分析ノウハウやリサーチスキルを有するD4DR株式会社のアナリストが、急増した投稿件数の要因や競合比較などにも踏み込んだレポートを作成。なお、併せてブログデータ分析を行うことも可能(注3)。
昨今、企業では、Webサイトを有効活用して情報発信力を高め、消費者とのリレーションを強化したいというニーズが高まっています。また、ツイッターやブログなど、手軽に情報を発信できるソーシャルメディアの利用が広がり、消費者への影響が大きくなっています。BIGLOBEでは、こうした状況に対応すべく、口コミ情報を迅速に企業のWebマーケティングに活用できるソリューションを実現したもので、今後も、利用者のニーズに合わせたメニューの拡充やサービス強化を図り、インターネットを活用した企業の事業拡大を支援してまいります。
以 上
(注1)「WebMil(ウェブミル)レポート」シンプルプランは262,500円(税込)から。
(注2)TLV(タイムラインビュー)
関連ワードのツイート数×フォロワー数の総和から影響度を算出。
(注3)ブログデータ分析サービスは従来から提供。価格は個別見積もり。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
(別紙)レポートイメージ
<ツイッターデータ分析>
◆ツイート投稿数の推移
ツイート件数を時系列で可視化。
各急増ポイントで起こった事象から口コミ拡大の要因を分析。
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/1_1.jpg
◆ツイート内容のポジティブ・ネガティブ判定
ツイートサンプル(100件)をアナリストが目視で読み込み、評判情報を分析。
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/2_2.jpg
<Webアクセス解析>
PV数や訪問者数、滞在時間といった基本的なデータから、検索キーワード別の傾向や流入経路による行動特性など、様々なデータを組み合わせてWebサイトを分析
◆基本指標(時系列推移)
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/3_3.jpg
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/0608-1.html
NECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)は、企業向けWebアクセス解析コンサルティングサービス「WebMil(ウェブミル)レポート」( http://business.biglobe.ne.jp/webintegration/webmil/webmilreport.html )を強化し、ツイッターに投稿された口コミ情報を分析するオプションサービスを追加いたします。本オプションサービスは157,500円(税込)から(注1)提供してまいります。
「WebMilレポート」は、アクセスログ分析やユーザ属性分析などから、サイト設計の見直しやコンテンツ拡充、プロモーション施策といったWebマーケティング戦略の立案に有効な分析レポートを提供するコンサルティングサービスです。新たに、ツイッターデータ分析を加え、アクセス解析だけでは把握できない消費者のニーズや商品の評判を把握することで、より多角的な視点によるレポートの提供が可能になるものです。これにより、消費者ニーズの把握から最適なサイト設計までをカバーしたWebマーケティング支援を実現してまいります。
本オプションサービスの特長は下記の通りです。
1.消費者のニーズや評判を活用したWebマーケティングを支援
ツイッターに投稿された口コミ情報(ツイート)の分析により、アクセス解析だけでは分からなかった消費者の生の声を収集できるほか、サイト訪問者に限らず幅広い消費者の反応を把握することが可能になる。消費者のニーズ、商品・ブランドに対する注目度や評判、競合商品に関する動向、サイト誘因に効果的なワードなどの分析データをアクセス解析の結果と組み合わせることで、より高精度なレポートの提供を実現し、企業のWebマーケティングを支援。(レポートのイメージは別紙参照)
2.「感°Report」による高精度なツイッターデータ分析
ツイッターデータ分析には、NEC中央研究所の技術を適用したBIGLOBEの口コミ分析サービス「感°Report(かんどれぽーと)」( http://kandoreport.jp/ )の基盤を活用。対象テーマついて、投稿件数(時間・日単位)、投稿内容のポジティブ・ネガティブ判定、BIGLOBE独自指標(注2)による情報の伝搬効果などが定量的に把握できる。分かりやすくグラフ化して提供するほか、口コミ分析ノウハウやリサーチスキルを有するD4DR株式会社のアナリストが、急増した投稿件数の要因や競合比較などにも踏み込んだレポートを作成。なお、併せてブログデータ分析を行うことも可能(注3)。
昨今、企業では、Webサイトを有効活用して情報発信力を高め、消費者とのリレーションを強化したいというニーズが高まっています。また、ツイッターやブログなど、手軽に情報を発信できるソーシャルメディアの利用が広がり、消費者への影響が大きくなっています。BIGLOBEでは、こうした状況に対応すべく、口コミ情報を迅速に企業のWebマーケティングに活用できるソリューションを実現したもので、今後も、利用者のニーズに合わせたメニューの拡充やサービス強化を図り、インターネットを活用した企業の事業拡大を支援してまいります。
以 上
(注1)「WebMil(ウェブミル)レポート」シンプルプランは262,500円(税込)から。
(注2)TLV(タイムラインビュー)
関連ワードのツイート数×フォロワー数の総和から影響度を算出。
(注3)ブログデータ分析サービスは従来から提供。価格は個別見積もり。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
(別紙)レポートイメージ
<ツイッターデータ分析>
◆ツイート投稿数の推移
ツイート件数を時系列で可視化。
各急増ポイントで起こった事象から口コミ拡大の要因を分析。
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/1_1.jpg
◆ツイート内容のポジティブ・ネガティブ判定
ツイートサンプル(100件)をアナリストが目視で読み込み、評判情報を分析。
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/2_2.jpg
<Webアクセス解析>
PV数や訪問者数、滞在時間といった基本的なデータから、検索キーワード別の傾向や流入経路による行動特性など、様々なデータを組み合わせてWebサイトを分析
◆基本指標(時系列推移)
http://www.atpress.ne.jp/releases/15216/3_3.jpg