ノボット、マイクロアドと業務提携しスマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker」に「MicroAd」の広告配信を開始
[10/06/10]
提供元:@Press
提供元:@Press
スマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker(アドメーカー)」( http://jp.ad-maker.net/ )を運営する株式会社ノボット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 清剛、以下 ノボット)は、行動ターゲティング広告を利用した広告配信サービスを提供する株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡辺 健太郎、以下 マイクロアド)と業務提携し、「AdMaker」に「MicroAd(マイクロアド)」の広告配信を開始したことを発表いたします。
■業務提携の経緯
「AdMaker」は、iPhone/Androidのスマートフォンアプリケーション開発者およびサイト運営者の広告収益の最大化を支援するサービスで、複数のアドネットワークを接続して、最も収益があがるように広告配信比率をコントロールすることができます。通常、アドネットワークの入れ替えにはアプリケーションに広告を表示するためのSDKのアップデート等が必要ですが、「AdMaker」の導入によって、複数のアドネットワークの変更・追加等を、WEB上の管理画面で設定をすることができます。
「AdMaker」は、現在約100個のアプリと提携し、約1億5千万impの広告配信在庫を保有し、クリック課金型のスマートフォン向けアドネットワークとして広告を配信してきましたが、アプリ開発者およびサイト運営者からは、より多くのアドネットワークの広告を掲載して、より良い収益機会を得たいというニーズがありました。
そこでノボットでは、他社アドネットワークの提携の第一弾として、行動ターゲティング広告を利用した広告配信サービスを提供するマイクロアドと提携し、「MicroAd」のアドネットワークの配信を開始することにいたしました。
今回の提携では、マイクロアドが提供するPC・モバイル端末に向けたアドネットワークサービス「MicroAd アドネットワーク」、「MicroAd mobile」の広告キャンペーンを、ノボット提供による「AdMaker」が提携するアプリケーションやサイトに配信を開始します。
これにより、アプリケーション開発者およびサイト運営者は「AdMaker」を導入することによって、「AdMaker」の広告だけではなく「MicroAd」の広告も選択できるようになり、より広告収益を高めることが可能となります。
■今後の展望
今後ノボットは、国内外のスマートフォン向けアドネットワークと提携を進めて、2010年内には10社との提携を目指し、スマートフォンアプリケーション/スマートフォン対応サイトの広告収益を最適化するサービス(YieldOptimization)として、事業の拡大を進めてまいります。
【『AdMaker(アドメーカー)』について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、スマートフォンアプリケーション開発者の広告収益の最大化を支援するサービスです。広告表示回数やクリック回数などのトラフィックデータ、アプリを利用するユーザデータ、そして掲載する広告のコンテンツ内容などをマッチングして、自動的に最適化する機能の開発を進めています。
【『MicroAd(マイクロアド)』について】
「MicroAd」はコンテンツにマッチした広告を配信するコンテンツ連動型広告と、Web閲覧者の行動履歴などに基づいて最適な広告を配信する行動ターゲティングを組み合わせて広告配信します。PCは、月間約5,000万ユニークユーザー、モバイルは、月間約2,000万ユニークユーザーにリーチする国内最大級の規模を持つアドネットワークです。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都千代田区一番町17番6号 一番町MSビル5F
URL : http://www.nobot.co.jp/
事業内容: スマートフォンアプリケーション向けアドネットワーク
スマートフォンアプリケーションの企画および開発業務
スマートフォンアプリケーションのプロモーション
会社名 : 株式会社マイクロアド
代表者 : 代表取締役社長 渡辺 健太郎
設立 : 2007年7月2日
所在地 : 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ9階
URL : http://www.microad.co.jp/
事業内容: 広告配信事業「MicroAd」
コミュニティサービス事業「meromero park」
■業務提携の経緯
「AdMaker」は、iPhone/Androidのスマートフォンアプリケーション開発者およびサイト運営者の広告収益の最大化を支援するサービスで、複数のアドネットワークを接続して、最も収益があがるように広告配信比率をコントロールすることができます。通常、アドネットワークの入れ替えにはアプリケーションに広告を表示するためのSDKのアップデート等が必要ですが、「AdMaker」の導入によって、複数のアドネットワークの変更・追加等を、WEB上の管理画面で設定をすることができます。
「AdMaker」は、現在約100個のアプリと提携し、約1億5千万impの広告配信在庫を保有し、クリック課金型のスマートフォン向けアドネットワークとして広告を配信してきましたが、アプリ開発者およびサイト運営者からは、より多くのアドネットワークの広告を掲載して、より良い収益機会を得たいというニーズがありました。
そこでノボットでは、他社アドネットワークの提携の第一弾として、行動ターゲティング広告を利用した広告配信サービスを提供するマイクロアドと提携し、「MicroAd」のアドネットワークの配信を開始することにいたしました。
今回の提携では、マイクロアドが提供するPC・モバイル端末に向けたアドネットワークサービス「MicroAd アドネットワーク」、「MicroAd mobile」の広告キャンペーンを、ノボット提供による「AdMaker」が提携するアプリケーションやサイトに配信を開始します。
これにより、アプリケーション開発者およびサイト運営者は「AdMaker」を導入することによって、「AdMaker」の広告だけではなく「MicroAd」の広告も選択できるようになり、より広告収益を高めることが可能となります。
■今後の展望
今後ノボットは、国内外のスマートフォン向けアドネットワークと提携を進めて、2010年内には10社との提携を目指し、スマートフォンアプリケーション/スマートフォン対応サイトの広告収益を最適化するサービス(YieldOptimization)として、事業の拡大を進めてまいります。
【『AdMaker(アドメーカー)』について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、スマートフォンアプリケーション開発者の広告収益の最大化を支援するサービスです。広告表示回数やクリック回数などのトラフィックデータ、アプリを利用するユーザデータ、そして掲載する広告のコンテンツ内容などをマッチングして、自動的に最適化する機能の開発を進めています。
【『MicroAd(マイクロアド)』について】
「MicroAd」はコンテンツにマッチした広告を配信するコンテンツ連動型広告と、Web閲覧者の行動履歴などに基づいて最適な広告を配信する行動ターゲティングを組み合わせて広告配信します。PCは、月間約5,000万ユニークユーザー、モバイルは、月間約2,000万ユニークユーザーにリーチする国内最大級の規模を持つアドネットワークです。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都千代田区一番町17番6号 一番町MSビル5F
URL : http://www.nobot.co.jp/
事業内容: スマートフォンアプリケーション向けアドネットワーク
スマートフォンアプリケーションの企画および開発業務
スマートフォンアプリケーションのプロモーション
会社名 : 株式会社マイクロアド
代表者 : 代表取締役社長 渡辺 健太郎
設立 : 2007年7月2日
所在地 : 東京都渋谷区円山町19-1 渋谷プライムプラザ9階
URL : http://www.microad.co.jp/
事業内容: 広告配信事業「MicroAd」
コミュニティサービス事業「meromero park」