ソーシャルレンディング比較サービスのクラウドポート ソーシャルレンディングニュースランキングを発表!
[18/03/30]
提供元:@Press
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株式会社クラウドポート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田 雄一郎)は、2017年12月から2018年3月に公開された、ソーシャルレンディング比較サービス「クラウドポート」内「クラウドポートニュース」の記事の閲覧数を集計したニュースランキングを発表いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153370/LL_img_153370_1.png
クラウドポートニュース
その結果、第1位はソーシャルレンディング投資家ブロガー5名の投資額、利回り、投資対象の事業者、テーマなどについてその傾向を分析した「【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析」となり、そのほか上位には、純金融資産1億円を本気で目指すためには何をすればいいのかという考え方を紹介している記事や、ソーシャルレンディングにおける分散投資のさまざまな切り口を解説している記事がランクインしたことが分かりました。
クラウドポートニュース記事閲覧ランキング
(2017年12月〜2018年3月公開記事)
<1位>
【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析
https://www.crowdport.jp/news/5236/
<2位>
億万長者は誰でもなれる?コツコツと資産運用をするための考え方
https://www.crowdport.jp/news/7337/
<3位>
ソーシャルレンディング分散投資の4つの方法とコツ
https://www.crowdport.jp/news/639/
<4位>
【運用実績公開】ソーシャルレンディング投資はどのくらい儲かるのか
https://www.crowdport.jp/news/1170/
<5位>
「バランスのとれた案件を」ーーSAMURAIインタビュー
https://www.crowdport.jp/news/7059/
<6位>
ソーシャルレンディングへどのくらいの収入を割り振っているのかを考えてみた
https://www.crowdport.jp/news/6797/
<7位>
ソーシャルレンディングの5大ニュースで振り返る2017年
https://www.crowdport.jp/news/7321/
<8位>
2017年は440万円!私のソーシャルレンディング投資成績公開
https://www.crowdport.jp/news/7389/
<9位>
どう変わった?2017年のソーシャルレンディング投資成績公開
https://www.crowdport.jp/news/7366/
<10位>
【2018年更新】デフォルトが起きるとどうなる?私のデフォルト(貸し倒れ)体験と実態
https://www.crowdport.jp/news/1781/
投資家の実績公開記事や一歩踏みこんだ具体的な投資例、結果を把握できる記事が人気
ランキング1位に「【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析」、4位に「【運用実績公開】ソーシャルレンディング投資はどのくらい儲かるのか」、6位に「ソーシャルレンディングへどのくらいの収入を割り振っているのかを考えてみた」、8位に「2017年は440万円!私のソーシャルレンディング投資成績公開」、9位に「どう変わった?2017年のソーシャルレンディング投資成績公開」がランクイン。
実際の投資家たちが、どのくらいのお金を投資に使い、どのくらい儲けているのかなど、一歩踏み込んだ具体的な投資例や結果について知りたいというニーズが多いことがわかります。国内ソーシャルレンディング市場規模が1,300億円を突破し、クラウドポートも1周年を迎えた中で、ソーシャルレンディング投資へ具体的な興味を持つ人が増えていることが伺えます。
また、2017年に起きたソーシャルレンディングを取り巻くさまざまなニュースをまとめ、学びとなるポイントを分析した「ソーシャルレンディングの5大ニュースで振り返る2017年」は7位にランクイン。まさに、年末から年度末にかけての今の時期だからこそ、多くの方に読まれる記事となっているようです。
ランキング中には、「億万長者は誰でもなれる?コツコツと資産運用をするための考え方」(2位)、「ソーシャルレンディング分散投資の4つの方法とコツ」(3位)など、ソーシャルレンディングの基礎を解説している初心者向けの記事も上位にランクインしており、こうした基礎知識の提供をしている記事も、依然根強い人気があることがわかります。
ソーシャルレンディングは、株式やFXなどと比べて景気の変動や経済情勢に直接的な影響を受けにくく、初心者でも安定的なパフォーマンスを期待することができます。また、会社により1万円〜5万円くらいで投資できるファンドが殆どと、少額での投資が可能なことから、今まで投資経験がない方にも始めていただきやすい金融商品です。
こうした投資商品が普及する中で、クラウドポートは国内初のソーシャルレンディング比較サービスとして、2017年2月2日にサービス開始いたしました。国内ソーシャルレンディング各社を比較しながら、投資家にとって好条件のファンドを見つけることができる他、業界全体の投資額や利回り集計をリアルタイムで提供してしいます。
当社は引き続き、投資家のためになる情報やツールを提供していくことでソーシャルレンディング市場の健全な発展に寄与することを目指しております。今後も、投資家の役に立つ新たな機能を開発できるよう努めてまいります。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田 雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田 陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
<会社概要>
商号 : 株式会社クラウドポート
本社 : 東京都渋谷区渋谷
代表取締役: 藤田 雄一郎
設立 : 2016年11月1日
資本金 : 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としておりません。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/153370/LL_img_153370_1.png
クラウドポートニュース
その結果、第1位はソーシャルレンディング投資家ブロガー5名の投資額、利回り、投資対象の事業者、テーマなどについてその傾向を分析した「【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析」となり、そのほか上位には、純金融資産1億円を本気で目指すためには何をすればいいのかという考え方を紹介している記事や、ソーシャルレンディングにおける分散投資のさまざまな切り口を解説している記事がランクインしたことが分かりました。
クラウドポートニュース記事閲覧ランキング
(2017年12月〜2018年3月公開記事)
<1位>
【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析
https://www.crowdport.jp/news/5236/
<2位>
億万長者は誰でもなれる?コツコツと資産運用をするための考え方
https://www.crowdport.jp/news/7337/
<3位>
ソーシャルレンディング分散投資の4つの方法とコツ
https://www.crowdport.jp/news/639/
<4位>
【運用実績公開】ソーシャルレンディング投資はどのくらい儲かるのか
https://www.crowdport.jp/news/1170/
<5位>
「バランスのとれた案件を」ーーSAMURAIインタビュー
https://www.crowdport.jp/news/7059/
<6位>
ソーシャルレンディングへどのくらいの収入を割り振っているのかを考えてみた
https://www.crowdport.jp/news/6797/
<7位>
ソーシャルレンディングの5大ニュースで振り返る2017年
https://www.crowdport.jp/news/7321/
<8位>
2017年は440万円!私のソーシャルレンディング投資成績公開
https://www.crowdport.jp/news/7389/
<9位>
どう変わった?2017年のソーシャルレンディング投資成績公開
https://www.crowdport.jp/news/7366/
<10位>
【2018年更新】デフォルトが起きるとどうなる?私のデフォルト(貸し倒れ)体験と実態
https://www.crowdport.jp/news/1781/
投資家の実績公開記事や一歩踏みこんだ具体的な投資例、結果を把握できる記事が人気
ランキング1位に「【実績公開】ソーシャルレンディング投資家ブロガー5人のポートフォリオを分析」、4位に「【運用実績公開】ソーシャルレンディング投資はどのくらい儲かるのか」、6位に「ソーシャルレンディングへどのくらいの収入を割り振っているのかを考えてみた」、8位に「2017年は440万円!私のソーシャルレンディング投資成績公開」、9位に「どう変わった?2017年のソーシャルレンディング投資成績公開」がランクイン。
実際の投資家たちが、どのくらいのお金を投資に使い、どのくらい儲けているのかなど、一歩踏み込んだ具体的な投資例や結果について知りたいというニーズが多いことがわかります。国内ソーシャルレンディング市場規模が1,300億円を突破し、クラウドポートも1周年を迎えた中で、ソーシャルレンディング投資へ具体的な興味を持つ人が増えていることが伺えます。
また、2017年に起きたソーシャルレンディングを取り巻くさまざまなニュースをまとめ、学びとなるポイントを分析した「ソーシャルレンディングの5大ニュースで振り返る2017年」は7位にランクイン。まさに、年末から年度末にかけての今の時期だからこそ、多くの方に読まれる記事となっているようです。
ランキング中には、「億万長者は誰でもなれる?コツコツと資産運用をするための考え方」(2位)、「ソーシャルレンディング分散投資の4つの方法とコツ」(3位)など、ソーシャルレンディングの基礎を解説している初心者向けの記事も上位にランクインしており、こうした基礎知識の提供をしている記事も、依然根強い人気があることがわかります。
ソーシャルレンディングは、株式やFXなどと比べて景気の変動や経済情勢に直接的な影響を受けにくく、初心者でも安定的なパフォーマンスを期待することができます。また、会社により1万円〜5万円くらいで投資できるファンドが殆どと、少額での投資が可能なことから、今まで投資経験がない方にも始めていただきやすい金融商品です。
こうした投資商品が普及する中で、クラウドポートは国内初のソーシャルレンディング比較サービスとして、2017年2月2日にサービス開始いたしました。国内ソーシャルレンディング各社を比較しながら、投資家にとって好条件のファンドを見つけることができる他、業界全体の投資額や利回り集計をリアルタイムで提供してしいます。
当社は引き続き、投資家のためになる情報やツールを提供していくことでソーシャルレンディング市場の健全な発展に寄与することを目指しております。今後も、投資家の役に立つ新たな機能を開発できるよう努めてまいります。
【ソーシャルレンディングについて】
ソーシャルレンディング(投資型/融資型クラウドファンディング)は、お金を投資したい一般投資家と、お金を必要としている人・会社を、インターネット上でマッチングする、新しい金融技術(フィンテック)の一分野です。投資を募集する主体は金融庁から第二種金融商品取引業の免許を取得した事業者等です。2017年には、1年間で1,316億円もの投資が集まっており、これは2016年と比較して147%の成長率となります(1)。投資家は数万円程度の小口から投資ができること、利回りが高く、安定した配当が得られること、金融知識によって投資成績に差がつきにくいことなどの特徴があり、一般の方にとって検討しやすい投資商品です。一方で、元本毀損のリスクがあることに注意が必要です。
【株式会社クラウドポートについて】
クラウドポートは、ソーシャルレンディング主要各社の動向を投資家目線に立って分析、発信していくソーシャルレンディング専門メディア、横断検索サイトです。
ソーシャルレンディングファンドを事業者横断比較できるサイト「クラウドポート」
https://www.crowdport.jp
ソーシャルレンディングに特化した専門メディア「クラウドポートニュース」
https://www.crowdport.jp/news/
【経営者略歴】
代表取締役 藤田 雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスを立上げ、サービス開始から約2年半で80億円の資金を集めるプラットフォームに成長させた。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
共同創業者 柴田 陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」を展開する株式会社スポットライト、バーコード価格比較アプリ「ショッピッ!」、タクシー配車アプリ「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
<会社概要>
商号 : 株式会社クラウドポート
本社 : 東京都渋谷区渋谷
代表取締役: 藤田 雄一郎
設立 : 2016年11月1日
資本金 : 188,005千円
脚注
1) 当社調べ。成立総額
当社の提供する情報は、投資判断の参考としての情報提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としておりません。