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女性の約8割が自分にダメ出し!東京流通研究所が女性の「自分に対する満足度」を調査

総合マーケティングパートナー E-グラフィックス コミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:鈴木 裕)のコミュニケーション・プランニング局内に籍をおく、東京流通研究所(所在地:東京都中央区、所長:宮崎 陽介)では、2010年3月9日〜3月10日の2日間、18才から39才の女性を対象として「自分に対する満足度」に関するインターネット調査を実施いたしました。

近年うつ病や自殺者の増加のニュースがメディアで取り上げられていますが、これらは「なりたい自分になれない」「物事が思った通りに進まない」など、精神的に満たされないストレスが一因と言われており、女性の場合、体重増加や下痢、月経不順など、うつ病による深刻な影響が問題となっています。

今回、女性たちのこころの現状を把握するため、女性たちがどの程度自分の現状に満足をしているのかを調査いたしました。


【調査結果ピックアップ】

◆満足の合格ライン 75点に対して、自己評価は52点
全回答者に今の自分、毎日の自分にどの程度満足しているかを質問したところ(100点満点で回答する形式)、全体の平均点は52点となりました。一方、満足の合格ラインを質問したところ、平均点は75点でした。
両方の得点の大小を比較して再集計すると、実に全体の78%が自分自身の合格ラインよりも低い自己評価をしていることになります。

◆自分の個性が発揮できていると感じているのは、わずか20%
全回答者に自分の個性が発揮できていると思うかを質問したところ(単一回答形式)、4%が「かなりそう思う」、16%が「そう思う」と回答しました。逆に、「そうは思わない」、「全くそうは思わない」と感じている人は合わせて57%を占めました。

◆77%が変身願望を持っている
全回答者に別の人/何かに変身したいと思うことはあるかを質問したところ(単一回答形式)、16%が「いつも思っている」、61%が「ときどき思う」と回答しました。

◆1番人気は「金持ち」、動物なら「猫」か「鳥」
全回答者に何に変身したいかを質問したところ(複数回答形式)、1位「金持ち」44%、2位「歌手・女優」31%、3位「ファッションモデル」27%、4位「猫」20%、5位「透明人間」18%、6位「男性」15%、7位「鳥(鷹、その他)」11%という結果になりました。

■詳しいデータをご希望の方
http://e-gra.jp/japanese/images/pdf/TRK_ChosaRelease_20100615.pdf


【調査の概要】

◆調査設計
調査手法   :インターネット調査
        (株式会社イードの「あんぱら」パネルを使用)
回答サンプル数:女性、18〜39才 440名
対象者条件  :その他の条件なし
主な質問内容 :
自分自身に対する満足度(100点満点評価)/個性の発揮について/変身願望/変身したいもの


【東京流通研究所(TRK)とは】

東京流通研究所(TRK)は、総合マーケティングパートナーのE-グラフィックス コミュニケーションズ株式会社の企画や戦略立案を行うコミュニケーション・プランニング局内に籍を置く、調査・研究の専門部署として発足しました。
電気自動車から食料品まで業種業界を問わず、ターゲット顧客のセグメンテーション、コンシューマー・インサイトの発掘、ショッパー・マーケティングなどの取材、調査、分析、研究、レポートの発行を行っています。

また、2009年8月より、新たに「ネットクチコミ」を可視化するサービスを開始いたしました。

■お見積り・お問い合わせ
TEL  : 03-3545-7661
E-Mail: boom@e-gra.co.jp (宮崎、河野、木村)


【E-グラフィックス コミュニケーションズとは】

外資系広告エージェンシー オムニコム・グループ傘下のTBWA Worldwideに属するE-グラフィックス コミュニケーションズ株式会社は、CRM、デジタル施策、各種販促プロモーションやイベント、広告のバイイング、カタログ印刷など、プランニングから実施までのフルサービスをお客様に提供する総合マーケティングパートナーです。
個別の依頼に最適な企画をイチからお作りするだけでなく、「リード・アクティベーション・モデル」「サウンド・マガジン」「アイム・オン・スクリーン」「ブームリサーチ」など、独自のモデルやパッケージを取り揃えております。
(注)ブームリサーチは、株式会社トライバルメディアハウスのオリジナル商品です。

■ご相談
当社ホームページ: http://e-gra.jp/
E-Mail: tsunehiro_suzuki@e-gra.co.jp (鈴木 庸弘)
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