ハウス食品とレシピブログ、スパイス文化の普及を目指し、SNSでスパイス料理発信を共に行う「スパイス大使」120名を任命
[18/04/24]
提供元:@Press
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日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」を運営するアイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲)は、この度、ハウス食品株式会社(東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工東 正彦)とのコラボレーションで展開するスパイス文化啓蒙プロジェクトにおいて、人気料理ブロガー・クッキングラマー(料理インスタグラマー)からなるアンバサダー組織「スパイス大使」の2018年度就任者120名を任命いたしました。スパイス文化のさらなる普及を目指し、本年度4月から1年間、SNSでスパイス料理発信を「スパイス大使」と共に行ってまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155119/LL_img_155119_1.png
ハウス食品とレシピブログ「スパイス大使」120名を任命
スパイスブログURL : http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/
スパイス大使一覧URL: http://www.recipe-blog.jp/spice/taishi/
近年、情報環境の変化、特にスマートフォンの普及により、SNSやブログを通じて消費者ひとり一人が情報源となる時代が訪れています。そんな時代背景のなか、企業がブログやInstagramなどで影響力を持つ人(インフルエンサー)の口コミによって、商品やサービスを訴求する「インフルエンサー・マーケティング」や、企業ブランドや製品に対して強い関心と愛情を持ち、口コミなどの情報配信を自発的に行ってくれる熱量が高いユーザー(ファン)と共に活動していく「アンバサダー・マーケティング」が注目されています。
レシピブログとハウス食品は、ハウス食品が展開するスパイス分野において、「インフルエンサー×アンバサダー」を軸とした施策に早い段階から取り組んでおり、2008年よりスパイスレシピの投稿企画をスタート、2010年にはスパイス料理への発信について高い意欲を持つ料理ブロガー6名を「スパイス大使」として任命いたしました。以降、「スパイス大使」は年々人数を拡大しながら以下の活動を実施しています。
▼「スパイス大使」活動内容
・主にGABANスパイスを使ったオリジナルレシピを毎月開発し、自身のブログやInstagramで発信
・配布するスパイスキットを使って、リアルなスパイスレッスン教室の自主開催
・ハウス食品×レシピブログが開催するスパイスセミナーへの参加
・新商品開発に関するアンケート、アドバイスなど
・その他自主的な発信活動全般
▼2018年度スパイス大使について
・レシピブログ上での公募により、北海道から九州まで全国各地に在住する料理ブロガー90名、料理クッキングラマー(インスタグラマー)30名、計120名を選出。
・料理ブロガー90名は、スパイスを使ったオリジナルレシピの発信を主に実施。選出者のうち61%がスパイスを「毎日」、次いで15%が「週2〜3回」使用。さらに、半数が「料理教室やセミナーを通じてスパイス普及活動を行う予定」と回答するスパイス親和性・熱意ともに質の高い層となります。
・クッキングラマー(インスタグラマー)30名は、スパイスを楽しんだオリジナルフォトの発信を主に実施。30名で計60万人を超えるフォロワー数となり、スパイス利用度の高さに加えInstagramで高い影響力を持っています。
レシピブログとハウス食品は、このように“料理・食分野における情報発信をSNSで常日頃から行っており、読者ファンに対して影響力がある「スパイス大使」”とのコラボレーション発信を通じて、プロジェクトスタート時より伸張を続けている“日本の食卓におけるスパイス料理・スパイス文化のさらなる普及(※)”を目指し、本活動を実施しております。
なお、ハウス食品の協力のもと、レシピブログが2009年から運営するスパイスレシピのポータルサイト「スパイスブログ」( http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/ )には、スパイス大使を中心に、食・料理に関心が高い料理ブロガーからの5万件を超えるレシピが寄せられ、日本最大級のスパイスレシピサイトとして成長しています。
※株式会社インテージの調査データによると、「洋風スパイスの国内市場規模(販売容量)」は、2010年度を100とすると2017年度は110に伸長。
■「レシピブログ」とは
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2018年1月現在、レシピブログ登録ブログ数 約16,000 レシピ数 約100万件)
URL: http://www.recipe-blog.jp/
■「クッキングラマー・プロジェクト」とは
「クッキングラマー・プロジェクト」とは、当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年よりスタートした食・料理にまつわる写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。2018年2月27日現在、「クッキングラマー・プロジェクト」には7,000名を超える「クッキングラマー」がメンバー登録中で、その総リーチ数は約月間2億7,000万、Instagram公式アカウントのフォロワー数は15万人以上です。
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「おとりよせネット」 : http://www.otoriyose.net/
「レシピブログ」 : http://www.recipe-blog.jp/
「朝時間.jp」 : https://asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」: http://www.ai-land.co.jp/studio/
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「クッキングラマー・プロジェクト」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/155119/LL_img_155119_1.png
ハウス食品とレシピブログ「スパイス大使」120名を任命
スパイスブログURL : http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/
スパイス大使一覧URL: http://www.recipe-blog.jp/spice/taishi/
近年、情報環境の変化、特にスマートフォンの普及により、SNSやブログを通じて消費者ひとり一人が情報源となる時代が訪れています。そんな時代背景のなか、企業がブログやInstagramなどで影響力を持つ人(インフルエンサー)の口コミによって、商品やサービスを訴求する「インフルエンサー・マーケティング」や、企業ブランドや製品に対して強い関心と愛情を持ち、口コミなどの情報配信を自発的に行ってくれる熱量が高いユーザー(ファン)と共に活動していく「アンバサダー・マーケティング」が注目されています。
レシピブログとハウス食品は、ハウス食品が展開するスパイス分野において、「インフルエンサー×アンバサダー」を軸とした施策に早い段階から取り組んでおり、2008年よりスパイスレシピの投稿企画をスタート、2010年にはスパイス料理への発信について高い意欲を持つ料理ブロガー6名を「スパイス大使」として任命いたしました。以降、「スパイス大使」は年々人数を拡大しながら以下の活動を実施しています。
▼「スパイス大使」活動内容
・主にGABANスパイスを使ったオリジナルレシピを毎月開発し、自身のブログやInstagramで発信
・配布するスパイスキットを使って、リアルなスパイスレッスン教室の自主開催
・ハウス食品×レシピブログが開催するスパイスセミナーへの参加
・新商品開発に関するアンケート、アドバイスなど
・その他自主的な発信活動全般
▼2018年度スパイス大使について
・レシピブログ上での公募により、北海道から九州まで全国各地に在住する料理ブロガー90名、料理クッキングラマー(インスタグラマー)30名、計120名を選出。
・料理ブロガー90名は、スパイスを使ったオリジナルレシピの発信を主に実施。選出者のうち61%がスパイスを「毎日」、次いで15%が「週2〜3回」使用。さらに、半数が「料理教室やセミナーを通じてスパイス普及活動を行う予定」と回答するスパイス親和性・熱意ともに質の高い層となります。
・クッキングラマー(インスタグラマー)30名は、スパイスを楽しんだオリジナルフォトの発信を主に実施。30名で計60万人を超えるフォロワー数となり、スパイス利用度の高さに加えInstagramで高い影響力を持っています。
レシピブログとハウス食品は、このように“料理・食分野における情報発信をSNSで常日頃から行っており、読者ファンに対して影響力がある「スパイス大使」”とのコラボレーション発信を通じて、プロジェクトスタート時より伸張を続けている“日本の食卓におけるスパイス料理・スパイス文化のさらなる普及(※)”を目指し、本活動を実施しております。
なお、ハウス食品の協力のもと、レシピブログが2009年から運営するスパイスレシピのポータルサイト「スパイスブログ」( http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/ )には、スパイス大使を中心に、食・料理に関心が高い料理ブロガーからの5万件を超えるレシピが寄せられ、日本最大級のスパイスレシピサイトとして成長しています。
※株式会社インテージの調査データによると、「洋風スパイスの国内市場規模(販売容量)」は、2010年度を100とすると2017年度は110に伸長。
■「レシピブログ」とは
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な“パワーブロガー”をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2018年1月現在、レシピブログ登録ブログ数 約16,000 レシピ数 約100万件)
URL: http://www.recipe-blog.jp/
■「クッキングラマー・プロジェクト」とは
「クッキングラマー・プロジェクト」とは、当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年よりスタートした食・料理にまつわる写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。2018年2月27日現在、「クッキングラマー・プロジェクト」には7,000名を超える「クッキングラマー」がメンバー登録中で、その総リーチ数は約月間2億7,000万、Instagram公式アカウントのフォロワー数は15万人以上です。
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
「おとりよせネット」 : http://www.otoriyose.net/
「レシピブログ」 : http://www.recipe-blog.jp/
「朝時間.jp」 : https://asajikan.jp/
「外苑前アイランドスタジオ」: http://www.ai-land.co.jp/studio/
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容:
・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「クッキングラマー・プロジェクト」など、女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
■お客様からのお問い合わせ先
http://www.ai-land.co.jp/contact/