日本唯一のポリティカルマーケティング専門企業ピーエムラボ、政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン」開設
[10/06/24]
提供元:@Press
提供元:@Press
日本唯一のポリティカルマーケティング専門企業である株式会社ピーエムラボ(所在地:東京都港区)は、科学的な分析に基づいたフラットで偏りのない情報を提供する政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン(Real Politics Japan、略称:RPJ)」を開設いたしました。
「リアル・ポリティクス・ジャパン」: http://www.realpolitics.jp/
■背景
これまでの政治に関するニュース・情報は、大手マスメディアの報道による発信が主でした。
記者クラブという日本独特の制度の中で、番記者と呼ばれる新聞記者が独占的に情報を入手し、既存の政治評論家の多くも政治家と持ちつ持たれつの関係を築いてきました。
そのため長い時代にわたり、有権者に伝えられる政治情報の多くは、多面的/客観的とは言えないものでした。
しかし、ここへ来てようやく変化の兆しが見えてきました。
政権交代によって、記者クラブの解放が進んでいます。またインターネットを駆使する若手政治評論家も登場してきました。政治家の側でもブログ、SNS、ツイッターといったツールの活用が進んでいます。ネット選挙解禁の論議も進む中、有権者の側も政治に関するニュース・情報をインターネットを通じて能動的に獲得するようになってきました。
民主主義の先進国、そしてインターネット先進国である米国では、数あるインターネットサイトの中でも政治ポータルサイトの存在感が大きくなってきています。バラク・オバマ大統領の誕生の際にはフェースブック等のSNSが重要な役割を果たしました。また英国でも先般の総選挙にて各党がこぞってツイッターを活用しました。
今や、民主主義の政治においてインターネットは欠かすことができないものです。
そこでピーエムラボ社では、インターネットを通じて日本の政治をより進化させたい、そうした思いで政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン」を立ち上げました。
■政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン」とは
「リアル・ポリティクス・ジャパン」は、政治情勢を科学的に分析し、フラットで偏りのない情報を提供するインターネット上の政治言論メディアを目指します。
【2010年参議院選挙スペシャルコンテンツ】
1)RPJ世論調査:各種メディアによる世論調査データの蓄積と、PML Index※の表示
・各社世論調査データ及びPML Indexをグラフィカルに表示、データの推移が一目瞭然
2)RPJ選挙情報・分析:7月11日の参院選に関する各予測のまとめと、RPJ独自予想の表示
・各種メディアで展開されている予測とともにRPJ編集部予測、RPJ評論家予測を実施
3)RPJ e国政:早稲田大学マニフェスト研究所との提携による参院選候補者動画の提供
・ニコニコ動画内に設置されている「e国政」と連動し、7月11日参院選候補者の動画を配信
※PML Indexとは
ピーエムラボ社が考案した内閣支持率、政党支持率に関するオリジナル指標。大手マスコミ12社の世論調査による内閣支持率、政党支持率の平均を算出、独自のスコアをかけて算出している。
マスコミ各社の調査は調査手法、サンプル数などの諸事情により、その結果にばらつきが生じている。PML Indexでは各社のばらつきを押さえ、「真の民意はどこにあるのか」を把握することが可能となる。
■「リアル・ポリティクス・ジャパン」の今後
政治の世界の真実を「見える化」するべく、さらにコンテンツを充実させていきます。
【追加予定のコンテンツ】
1)リアルポリティクス:気鋭の評論家たちによる政治評論、コラム
各種メディアでも人気の評論家たちが鋭い政治評論を展開します
2)歴史の証人:日本政治の歴史に名を残す当事者たちへのインタビュー動画
第一回の森喜朗元総理に続き、総理、党首経験者たちへの単独インタビューを掲載します
3)RPJ特集:ホットなトピックを取り上げ、識者、評論家で議論を展開
豪華な顔ぶれでの議論を掲載します
【既存コンテンツの充実】
1)RPJ世論調査:
・各種メディアによる世論調査データの蓄積、毎月及びタイムリーに行う自社調査結果の公表・解説
・サイト上での緊急アンケートの実施と結果の公表・解説
2)RPJ選挙情報・分析:
・国内のあらゆる選挙情報・選挙結果、海外の注目選挙情報・結果とRPJ独自の分析・解説
■「リアル・ポリティクス・ジャパン」の強み
日本初にして唯一のポリティカルマーケティング専門企業ピーエムラボ社では、これまで各種政党、政治家、候補者向けのポリティカルマーケティング※で多数の実績を残しており、「リアル・ポリティクス・ジャパン」では、その膨大な社内データ、ノウハウを活用することが可能です。
また、「リアル・ポリティクス・ジャパン」編集部では、政界、ビジネス、メディア、研究機関と幅広いネットワークを保持しています。
その他、世論調査の企画・設計、分析・コンサルティングを通じて、政治や行政に科学的な裏付けを提供し、偏りのない政治情報を伝えていきます。
※ポリティカルマーケティングとは
科学的な分析に基づくネット調査、電話調査を通じ、政策、選挙戦略を立案すること(当社定義)。
民主主義先進国の米国でのポリティカルマーケティングの市場規模は年間2,500億円ともいわれている(当社調べ)。
なお、今回のサイト開設は7月11日(日)投票の参議院議員選挙に向けた仮オープン的な位置づけであります。すべてのコンテンツを揃えた本オープンは9月1日(火)を予定しています。
■会社概要
会社名 : 株式会社ピーエムラボ(英文社名:PMLab - Political Marketing Laboratory -)
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-12 赤坂AYビル5F
設立 : 2008年4月15日
資本金 : 20,000,000円
事業内容: ポリティカルマーケティング事業、政策・選挙コンサルティング事業、
URL : http://www.pm-lab.co.jp/
「リアル・ポリティクス・ジャパン」: http://www.realpolitics.jp/
■背景
これまでの政治に関するニュース・情報は、大手マスメディアの報道による発信が主でした。
記者クラブという日本独特の制度の中で、番記者と呼ばれる新聞記者が独占的に情報を入手し、既存の政治評論家の多くも政治家と持ちつ持たれつの関係を築いてきました。
そのため長い時代にわたり、有権者に伝えられる政治情報の多くは、多面的/客観的とは言えないものでした。
しかし、ここへ来てようやく変化の兆しが見えてきました。
政権交代によって、記者クラブの解放が進んでいます。またインターネットを駆使する若手政治評論家も登場してきました。政治家の側でもブログ、SNS、ツイッターといったツールの活用が進んでいます。ネット選挙解禁の論議も進む中、有権者の側も政治に関するニュース・情報をインターネットを通じて能動的に獲得するようになってきました。
民主主義の先進国、そしてインターネット先進国である米国では、数あるインターネットサイトの中でも政治ポータルサイトの存在感が大きくなってきています。バラク・オバマ大統領の誕生の際にはフェースブック等のSNSが重要な役割を果たしました。また英国でも先般の総選挙にて各党がこぞってツイッターを活用しました。
今や、民主主義の政治においてインターネットは欠かすことができないものです。
そこでピーエムラボ社では、インターネットを通じて日本の政治をより進化させたい、そうした思いで政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン」を立ち上げました。
■政治ポータルサイト「リアル・ポリティクス・ジャパン」とは
「リアル・ポリティクス・ジャパン」は、政治情勢を科学的に分析し、フラットで偏りのない情報を提供するインターネット上の政治言論メディアを目指します。
【2010年参議院選挙スペシャルコンテンツ】
1)RPJ世論調査:各種メディアによる世論調査データの蓄積と、PML Index※の表示
・各社世論調査データ及びPML Indexをグラフィカルに表示、データの推移が一目瞭然
2)RPJ選挙情報・分析:7月11日の参院選に関する各予測のまとめと、RPJ独自予想の表示
・各種メディアで展開されている予測とともにRPJ編集部予測、RPJ評論家予測を実施
3)RPJ e国政:早稲田大学マニフェスト研究所との提携による参院選候補者動画の提供
・ニコニコ動画内に設置されている「e国政」と連動し、7月11日参院選候補者の動画を配信
※PML Indexとは
ピーエムラボ社が考案した内閣支持率、政党支持率に関するオリジナル指標。大手マスコミ12社の世論調査による内閣支持率、政党支持率の平均を算出、独自のスコアをかけて算出している。
マスコミ各社の調査は調査手法、サンプル数などの諸事情により、その結果にばらつきが生じている。PML Indexでは各社のばらつきを押さえ、「真の民意はどこにあるのか」を把握することが可能となる。
■「リアル・ポリティクス・ジャパン」の今後
政治の世界の真実を「見える化」するべく、さらにコンテンツを充実させていきます。
【追加予定のコンテンツ】
1)リアルポリティクス:気鋭の評論家たちによる政治評論、コラム
各種メディアでも人気の評論家たちが鋭い政治評論を展開します
2)歴史の証人:日本政治の歴史に名を残す当事者たちへのインタビュー動画
第一回の森喜朗元総理に続き、総理、党首経験者たちへの単独インタビューを掲載します
3)RPJ特集:ホットなトピックを取り上げ、識者、評論家で議論を展開
豪華な顔ぶれでの議論を掲載します
【既存コンテンツの充実】
1)RPJ世論調査:
・各種メディアによる世論調査データの蓄積、毎月及びタイムリーに行う自社調査結果の公表・解説
・サイト上での緊急アンケートの実施と結果の公表・解説
2)RPJ選挙情報・分析:
・国内のあらゆる選挙情報・選挙結果、海外の注目選挙情報・結果とRPJ独自の分析・解説
■「リアル・ポリティクス・ジャパン」の強み
日本初にして唯一のポリティカルマーケティング専門企業ピーエムラボ社では、これまで各種政党、政治家、候補者向けのポリティカルマーケティング※で多数の実績を残しており、「リアル・ポリティクス・ジャパン」では、その膨大な社内データ、ノウハウを活用することが可能です。
また、「リアル・ポリティクス・ジャパン」編集部では、政界、ビジネス、メディア、研究機関と幅広いネットワークを保持しています。
その他、世論調査の企画・設計、分析・コンサルティングを通じて、政治や行政に科学的な裏付けを提供し、偏りのない政治情報を伝えていきます。
※ポリティカルマーケティングとは
科学的な分析に基づくネット調査、電話調査を通じ、政策、選挙戦略を立案すること(当社定義)。
民主主義先進国の米国でのポリティカルマーケティングの市場規模は年間2,500億円ともいわれている(当社調べ)。
なお、今回のサイト開設は7月11日(日)投票の参議院議員選挙に向けた仮オープン的な位置づけであります。すべてのコンテンツを揃えた本オープンは9月1日(火)を予定しています。
■会社概要
会社名 : 株式会社ピーエムラボ(英文社名:PMLab - Political Marketing Laboratory -)
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-12 赤坂AYビル5F
設立 : 2008年4月15日
資本金 : 20,000,000円
事業内容: ポリティカルマーケティング事業、政策・選挙コンサルティング事業、
URL : http://www.pm-lab.co.jp/