このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

エミー賞5回受賞のSTILLMOTIONが絶賛した酒井 洋一 著 ストーリーテリングに注目した FILMMAKING HANDBOOK 発売

株式会社ハイランド(所在地:東京都江東区)は、ウェディングフィルムメイカー 酒井 洋一の手法を基礎からまとめたストーリーテリングに着目した映像制作本「FILMMAKING HANDBOOK」を2018年5月31日(木)に発売いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/156813/LL_img_156813_1.jpg
表紙

■ストーリーテリングに着目した映像制作本の決定版!
「あの人はセンスがいいから…で諦めてしまっていませんか?」
「カッコいい映像を繰り出せば人は感動するはずと思っていませんか?」
iPhoneやデジタルカメラで高画質なムービーが撮れ、それをYouTubeですぐに発信できる環境が整ったことで、フィルムメイキングの裾野は爆発的に拡大しています。しかし、音楽に合わせたおしゃれでかっこいいムービーでも、途中でなぜか飽きてしまう映像が増えています。

映像で人を惹きつけるには手法があります。視聴者は映像作品に「美しくかっこいい映像」ではなく、「心揺さぶれるストーリー」を求めていることに気がついた映像制作者は「ストーリーテリング」に注目しています。
5回のエミー賞受賞のSTILLMOTIONからも絶賛を受けるウェディングフィルムメイカー 酒井 洋一氏の手法を基礎からまとめ、実際の作品に秘められているテクニックを細かく分割することで、解き明かしていく映像制作テクニック本です。


■書籍概要
タイトル: FILMMAKING HANDBOOK
発売日 : 2018年5月31日
金額 : ¥2,376(税込)
サイズ : B5判 128ページ
出版社 : 玄光社
ISBN : 978-4-7683-0969-8
URL : http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=16441

<コンテンツ>
ウェディングフィルムから学ぶ撮影と編集の手法
1 はじめに
2 ストーリーテリングとは
3 カメラとレンズ
4 ポジショニングとカメラワーク
5 ライティング
6 BGM選びと音声収録
7 編集についての考え方
8 作品から学ぶ撮影と編集とストーリーテリングの手法


■酒井 洋一 プロフィール
株式会社ハイランド代表。
神田外語大学英米語学科を卒業後、ハリウッドに渡りLos Angeles City College映画学科卒業。3年間、現地でCM、PV、ショートフィルムなどの現場に参加し、フィルムでの映像制作を習得。帰国後2006年、ミュージックビデオプロダクションの最大手、株式会社SEPに入社。150本以上のアーティストの映像制作に携わる。

2009年、クリエイティブブランド「HIGHLAND」を設立。ウェディング撮影を中心に活動を開始。2010,12,14年と世界のトップ撮影チームであるSTILLMOTIONのワークショップに参加。彼らのストーリーテリングの真髄に触れ、近年ではアメリカ、ロシア、イタリアなど世界での挙式/前撮り撮影や、留学時代に習得したフィルムでの映像表現に再び力を入れるなど、常に新しい技術や想いを大切に、カップルそれぞれの「ストーリー」を表現していくスタイルに磨きをかける。


■会社概要
社名 : 株式会社ハイランド
所在地 : 東京都江東区森下4-13-9
代表 : 酒井 洋一
事業内容: 映像制作、撮影スタジオ、フォトブースレンタル
URL : http://www.highland-tokyo.com/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る