紙で解くより1.5倍以上記憶に残りやすい機能付き大学受験生向け「漢文」参考書を出版
[18/07/20]
提供元:@Press
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株式会社ドゥクエスト(代表取締役社長:乾 俊和、本社:神戸市東灘区)は、近畿一部書店では2018年7月15日から、Amazonサイトでは2018年7月25日から、大学受験生向け学習参考書「脳TEC漢文〜脳科学式超暗記力で句形は即完成〜」を発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157650/LL_img_157650_1.jpg
メイン
■紙で解くより1.5倍以上記憶に残るWebドリル機能
いつも同じ場所で勉強するより、環境に変化をつけた(勉強場所を変える)方が高い学習効果を得られます(ある研究の単語テストでは約1.5倍に正答率がアップしました)。*1 スマホやPCを用いたデジタル学習における背景画像についても同様で、ランダムに背景画像が変化すると高い学習効果が得られます(ある研究の単語テストでは1.6倍に正答率がアップしました)。*2 また、ブロック学習(ひとつの単元をまとめて学習)よりもインターリーブ学習(複数の単元を混ぜてランダムに学習)の方が高い学習効果を及ぼすことがわかっています(ある研究では1.3倍に正答率がアップしました)。*3
本書では、問題の出題順と背景画像がランダムとなる「Webドリル」機能で学習効果を高めます。また、問題文の背景画像には、認知能力を高める効果のある自然や雪景色の画像を使用しています。*4
■全導入講義、全問題に大手予備校講師(著者、力石先生)の解説動画付き(月額500円※第一章のみ無料)
全句形の説明だけでなく、全240問ひとつひとつに丁寧な解説動画がついています。(合計25時間相当。早見再生が効率的です。)
紙面には書ききれない(書いても伝わりにくい)事項(背景知識や、単元の本質に至る詳細な理由、解答を導くまでの思考の流れなど)を著者である大手予備校講師・力石 智弘先生がわかりやすく指導します。
■記憶にとどめておくための様々な工夫
「赤色」は学習意欲や認知機能を低下させるため本文には使わない、エビングハウスの忘却曲線に基づいた学習管理表、脳の「連合性」を活かしたインデックス、教科書型より問題集型の方が高い学習効果であることより「解いて覚えるドリル」、音読による聴覚の刺激で記憶促進、学習内容を誰かに教えるなど、科学的なエビデンスを導入した工夫が随所にちりばめられています。
■本書内容
「レ点」は下から返って読みます。しかし、そもそもなぜそのような読み方をするのでしょうか?従来、漢文における“構文”まで解説を行う参考書はありませんでした。英語を学ぶ場合、文法の基礎には“構文”があります。漢文はもともと外国語(古典中国語)なので同様に構文を理解することで句形の理解が深まります。本書は、従来の参考書のような「丸暗記」を排除し、漢文の基本句形を中心に、語順からその構文・論理を理解できるようになっており、センター試験白文問題や一般入試にも応用できる基礎力が身に付きます。
また、各章に付いている「練習問題」(例文)を解くことで、その句形に対する理解を深め、覚えやすく、かつ忘れにくくなる仕組みとなっています。
■「学んだ内容を投稿してスイスイ覚えよう!!」RT&投稿同時キャンペーン概要
〔1〕RTキャンペーン
ViCOLLA公式アカウントをフォローしてリツイートすると、抽選で10名様に1,000円分の図書カードを贈呈
〔2〕投稿キャンペーン
さらに、YouTubeにて「脳TEC漢文」第1章の映像授業を学習し、重要だと思った内容を投稿すると、映像授業やランダム機能付きWebドリルが利用できる「マスタープラン」(月額500円分)を1カ月間無料体験できるTwitterキャンペーンを実施いたします。
【応募方法】
1. ViCOLLA公式アカウント「@ViCOLLA_」を検索してフォロー&該当のキャンペーンツイートをリツイート→RTキャンペーンに応募完了
2. 「脳TEC漢文」第1章 漢文の基本構文をYouTube( https://goo.gl/qQUi8C )で勉強
※教材は、漢文特設ページ( https://vicolla.jp/pub/kanbun-special )のPDFデータで第1章のみ無料で学習できます。(Amazonまたは一部書店で購入も可)
3. 授業の中で特に重要だと思った内容をハッシュタグ「#脳TEC漢文」をつけてTwitterに投稿→投稿キャンペーンに応募完了
※当選者には当選通知がTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で届きます。
【応募期間】
2018年7月23日〜7月30日23:59まで
【プレゼント内容】
〔1〕RTキャンペーン
抽選で10名様に図書カード1,000円分を贈呈
〔2〕投稿キャンペーン
全員に新参考書「脳TEC漢文」の映像授業とWebドリルが利用できる
マスタープラン(月額500円分)の無料体験にご招待。
詳細は以下サービスサイトよりキャンペーンページにてご確認ください。
https://vicolla.jp/
【参考書概要】
書籍名 : 脳TEC漢文〜脳科学式超暗記力で句形は即完成〜
レベル : 教科書基礎〜センター試験・国公立入試基礎レベル
ページ数: 全240ページ
問題数 : 例文240問×4セット
価格 : 1,200円+税
取扱店 : Amazonおよび近畿一部書店にて発売。
【付属Webサービス概要】
サービスサイト「 https://vicolla.jp/ 」にて会員登録(メールアドレスが必要)後、Webドリルの利用、映像授業の視聴が可能です。
■ドゥクエスト概要
灘・甲陽学院の中高生100名以上が通う阪神間に特化した学習塾「スタディ・コラボ」を運営。2人に1人の割合で東大京大国公立医学部合格者を輩出(2017年度大学入試実績)。2017年10月より新規事業「ViCOLLA」を本格始動。
商号 : 株式会社ドゥクエスト
所在地 : 〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-14 岡本T+Tビル2F・3F
設立 : 2002年
事業内容: 学習塾・予備校の運営,学習ソフトウェア開発
資本金 : 3千万円
年商 : 2億5千万円
URL : https://www.doquest.co.jp/
参考文献
(*1)Steven M. Smith,Arthur Glenberg,and Robert A. Bjork(1978), “Environmental context and human memory”
Memory & Cognition , 6(4):342-53
(*2) Steven M. Smithのカンファレンスでの研究発表に基づく。
(*3) Nate Kornell and Robert A. Bjork(2008),“Learning Concepts and Categories Is Spacing the ‘Enemy of Induction’?”
Psychological Science ,19(6):585-92
(*4) Eliran Halali, Nachshon Meiran, Idit Shalev(2017) “Keep it cool: temperature priming effect on cognitive control.”
Psychological Research 81(2):343-54
Marc G. Berman, John Jonides, Stephen Kaplan(2008) “The Cognitive Benefits of Interacting With Nature”
Psychological Science ,19(12) :1207-12
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/157650/LL_img_157650_1.jpg
メイン
■紙で解くより1.5倍以上記憶に残るWebドリル機能
いつも同じ場所で勉強するより、環境に変化をつけた(勉強場所を変える)方が高い学習効果を得られます(ある研究の単語テストでは約1.5倍に正答率がアップしました)。*1 スマホやPCを用いたデジタル学習における背景画像についても同様で、ランダムに背景画像が変化すると高い学習効果が得られます(ある研究の単語テストでは1.6倍に正答率がアップしました)。*2 また、ブロック学習(ひとつの単元をまとめて学習)よりもインターリーブ学習(複数の単元を混ぜてランダムに学習)の方が高い学習効果を及ぼすことがわかっています(ある研究では1.3倍に正答率がアップしました)。*3
本書では、問題の出題順と背景画像がランダムとなる「Webドリル」機能で学習効果を高めます。また、問題文の背景画像には、認知能力を高める効果のある自然や雪景色の画像を使用しています。*4
■全導入講義、全問題に大手予備校講師(著者、力石先生)の解説動画付き(月額500円※第一章のみ無料)
全句形の説明だけでなく、全240問ひとつひとつに丁寧な解説動画がついています。(合計25時間相当。早見再生が効率的です。)
紙面には書ききれない(書いても伝わりにくい)事項(背景知識や、単元の本質に至る詳細な理由、解答を導くまでの思考の流れなど)を著者である大手予備校講師・力石 智弘先生がわかりやすく指導します。
■記憶にとどめておくための様々な工夫
「赤色」は学習意欲や認知機能を低下させるため本文には使わない、エビングハウスの忘却曲線に基づいた学習管理表、脳の「連合性」を活かしたインデックス、教科書型より問題集型の方が高い学習効果であることより「解いて覚えるドリル」、音読による聴覚の刺激で記憶促進、学習内容を誰かに教えるなど、科学的なエビデンスを導入した工夫が随所にちりばめられています。
■本書内容
「レ点」は下から返って読みます。しかし、そもそもなぜそのような読み方をするのでしょうか?従来、漢文における“構文”まで解説を行う参考書はありませんでした。英語を学ぶ場合、文法の基礎には“構文”があります。漢文はもともと外国語(古典中国語)なので同様に構文を理解することで句形の理解が深まります。本書は、従来の参考書のような「丸暗記」を排除し、漢文の基本句形を中心に、語順からその構文・論理を理解できるようになっており、センター試験白文問題や一般入試にも応用できる基礎力が身に付きます。
また、各章に付いている「練習問題」(例文)を解くことで、その句形に対する理解を深め、覚えやすく、かつ忘れにくくなる仕組みとなっています。
■「学んだ内容を投稿してスイスイ覚えよう!!」RT&投稿同時キャンペーン概要
〔1〕RTキャンペーン
ViCOLLA公式アカウントをフォローしてリツイートすると、抽選で10名様に1,000円分の図書カードを贈呈
〔2〕投稿キャンペーン
さらに、YouTubeにて「脳TEC漢文」第1章の映像授業を学習し、重要だと思った内容を投稿すると、映像授業やランダム機能付きWebドリルが利用できる「マスタープラン」(月額500円分)を1カ月間無料体験できるTwitterキャンペーンを実施いたします。
【応募方法】
1. ViCOLLA公式アカウント「@ViCOLLA_」を検索してフォロー&該当のキャンペーンツイートをリツイート→RTキャンペーンに応募完了
2. 「脳TEC漢文」第1章 漢文の基本構文をYouTube( https://goo.gl/qQUi8C )で勉強
※教材は、漢文特設ページ( https://vicolla.jp/pub/kanbun-special )のPDFデータで第1章のみ無料で学習できます。(Amazonまたは一部書店で購入も可)
3. 授業の中で特に重要だと思った内容をハッシュタグ「#脳TEC漢文」をつけてTwitterに投稿→投稿キャンペーンに応募完了
※当選者には当選通知がTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)で届きます。
【応募期間】
2018年7月23日〜7月30日23:59まで
【プレゼント内容】
〔1〕RTキャンペーン
抽選で10名様に図書カード1,000円分を贈呈
〔2〕投稿キャンペーン
全員に新参考書「脳TEC漢文」の映像授業とWebドリルが利用できる
マスタープラン(月額500円分)の無料体験にご招待。
詳細は以下サービスサイトよりキャンペーンページにてご確認ください。
https://vicolla.jp/
【参考書概要】
書籍名 : 脳TEC漢文〜脳科学式超暗記力で句形は即完成〜
レベル : 教科書基礎〜センター試験・国公立入試基礎レベル
ページ数: 全240ページ
問題数 : 例文240問×4セット
価格 : 1,200円+税
取扱店 : Amazonおよび近畿一部書店にて発売。
【付属Webサービス概要】
サービスサイト「 https://vicolla.jp/ 」にて会員登録(メールアドレスが必要)後、Webドリルの利用、映像授業の視聴が可能です。
■ドゥクエスト概要
灘・甲陽学院の中高生100名以上が通う阪神間に特化した学習塾「スタディ・コラボ」を運営。2人に1人の割合で東大京大国公立医学部合格者を輩出(2017年度大学入試実績)。2017年10月より新規事業「ViCOLLA」を本格始動。
商号 : 株式会社ドゥクエスト
所在地 : 〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本1-12-14 岡本T+Tビル2F・3F
設立 : 2002年
事業内容: 学習塾・予備校の運営,学習ソフトウェア開発
資本金 : 3千万円
年商 : 2億5千万円
URL : https://www.doquest.co.jp/
参考文献
(*1)Steven M. Smith,Arthur Glenberg,and Robert A. Bjork(1978), “Environmental context and human memory”
Memory & Cognition , 6(4):342-53
(*2) Steven M. Smithのカンファレンスでの研究発表に基づく。
(*3) Nate Kornell and Robert A. Bjork(2008),“Learning Concepts and Categories Is Spacing the ‘Enemy of Induction’?”
Psychological Science ,19(6):585-92
(*4) Eliran Halali, Nachshon Meiran, Idit Shalev(2017) “Keep it cool: temperature priming effect on cognitive control.”
Psychological Research 81(2):343-54
Marc G. Berman, John Jonides, Stephen Kaplan(2008) “The Cognitive Benefits of Interacting With Nature”
Psychological Science ,19(12) :1207-12