BtoBサイトランキング 1位は12年連続オムロンFAサイト FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 ―トライベック・ブランド戦略研究所―
[18/06/26]
提供元:@Press
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株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2018」の結果を発表した。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、60.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が55.0%、キーエンス50.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
-------------------------------------------------------------------------------
1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/60.2
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/55.0
3 キーエンス/FA(制御機器等)/50.8
4 オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.6
5 キヤノン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/41.2
6 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/40.4
7 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/39.8
8 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/38.2
9 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/37.2
10 ダイキン(空調製品)/業務用電気設備・機器/36.0
11 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/33.2
12 パナソニック(電気・建築設備ビジネス)/建設資材・住設機器/32.8
13 セイコーエプソン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/32.4
14 武田薬品工業(医療関係者向け情報Takeda Medical Site)/医療用医薬品/32.3
15 富士通(Industry&business)/情報システム/32.2
16 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net)/医療用医薬品/31.8
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/31.5
18 LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/31.4
19 NTTコミュニケーションズ(法人のお客さま)/通信・ネットワーク/31.2
20 信越化学工業/化学製品・材料/30.5
-------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2018年4月21日〜5月2日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 7,600人
調査対象サイト数: 195(14分野)
詳細 : http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2018/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2018-total.html
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
URL: http://brand.tribeck.jp/
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、60.2%となった。
次いで三菱電機(FA)が55.0%、キーエンス50.8%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/60.2
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/55.0
3 キーエンス/FA(制御機器等)/50.8
4 オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.6
5 キヤノン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/41.2
6 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/40.4
7 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/39.8
8 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/38.2
9 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/37.2
10 ダイキン(空調製品)/業務用電気設備・機器/36.0
11 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/33.2
12 パナソニック(電気・建築設備ビジネス)/建設資材・住設機器/32.8
13 セイコーエプソン(ビジネス用)/ドキュメントソリューション/32.4
14 武田薬品工業(医療関係者向け情報Takeda Medical Site)/医療用医薬品/32.3
15 富士通(Industry&business)/情報システム/32.2
16 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net)/医療用医薬品/31.8
17 第一三共(医療関係者のための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/31.5
18 LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/31.4
19 NTTコミュニケーションズ(法人のお客さま)/通信・ネットワーク/31.2
20 信越化学工業/化学製品・材料/30.5
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*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2018年4月21日〜5月2日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 7,600人
調査対象サイト数: 195(14分野)
詳細 : http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2018/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2018-total.html
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。
コンサルティング・サービスのほか、ブランドやWebサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。Webサイトに関する主な定期調査には、Webサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるWebサイトの使いやすさを評価する「Webユーザビリティ診断」などがある。
URL: http://brand.tribeck.jp/