オーストラリア政府観光局、『私のイチオシ』キャンペーンを発表
[10/07/21]
提供元:@Press
提供元:@Press
オーストラリア政府観光局(TA)は、7月21日に新キャンペーンのメディア発表会を実施し、『私のイチオシ』キャンペーンを2010年9月15日より開始することを発表しました。シドニーより来日したアンドリュー・マカボイ局長も出席した発表会には、オーストラリア好きで知られる柴俊夫さん、前田典子さん、安田美沙子さんもゲストとして登場し、自身のオーストラリアのお勧めの体験を語りました。柴さんと前田さんの写真と体験談は、同キャンペーンサイトでも紹介予定です。
■『私のイチオシ』キャンペーンとは
キャンペーンサイト: http://www.nothinglikeaustralia.com/jp
日本では「こんな体験したことある?オーストラリア」というキャッチフレーズがついたこのキャンペーンでは、オーストラリア人や日本人から募ったクチコミ情報と写真を観光PRコンテンツとして活用します。リピーター層だけでなく、まだオーストラリアに行ったことが無い人に対しても写真と体験談を紹介し、<オーストラリアで楽しめるイチオシ体験>の情報を紹介します。キャンペーンサイトに寄せられた旅行者の実体験に基づくクチコミ情報を通じてオーストラリアの魅力を伝え、渡豪意欲を刺激します。
このキャンペーンは、オーストラリア本国では、「There's Nothing Like Australia」という名称のもと、2010年4月15日から5月12日にかけて展開されました。キャンペーンサイト上で、自分が勧めたいオーストラリアの体験の写真と文章を募集したところ、当初予想の2倍近い29,026件にも及ぶユニークなクチコミ情報が集まりました。これを受け、日本を含むオーストラリア以外の国々で、各国の言語で各市場に合わせた形で展開が始まります。
日本におけるキャンペーン第一弾では、2010年9月15日から11月15日までの間、投票によるプレゼント当選とフォトコンテストが展開されます。
■「オージーイチオシ体験」への投票でプレゼントが当たる
9月15日より、キャンペーンサイトには、オーストラリア本国で集まった投稿のうち選りすぐりの3,500の情報が日本語で掲載されます。さらに厳選された日本人にお勧めの192の「オージーイチオシ体験」は、TA公式ウェブサイト上で紹介される詳細情報から、現地ツアー会社などにリンクし、同じ体験をしたいと思った消費者が手軽に旅程を組めるようになります。これにより、オーストラリア人による「オージーイチオシ体験」は、クチコミをもとにしたガイドブックの役割を果たします。この「オージーイチオシ体験」のうち、自分が気に入った写真に投票すると、抽選で毎週10名計80名様にオーストラリアにちなんだ素敵な商品が当たります。単に閲覧するだけでなく、ゲーム感覚でオーストラリア情報が入手でき、さらにプレゼントまでもらえる楽しいコンテンツになっています。
■『私のイチオシ』フォト コンテスト開催
同時に、オーストラリアを訪れたことがある日本人旅行者を対象とした『私のイチオシ』フォト コンテストも開催されます。過去にオーストラリアで撮った『私のイチオシ』写真と「こんな体験したことある?」で始める体験文をキャンペーンサイトを通じて応募すると、厳正な審査を経て、8名にオーストラリア各地へのペア航空券と<イチオシ体験クーポン>のセットがプレゼントされます。コンテストの詳細は、8月上旬よりキャンペーンサイトにて告知されます。
このキャンペーンは、2010年12月から第二弾の展開を予定しています。
■オーストラリア政府観光局 公式ウェブサイト: http://www.australia.jp
■『私のイチオシ』キャンペーンとは
キャンペーンサイト: http://www.nothinglikeaustralia.com/jp
日本では「こんな体験したことある?オーストラリア」というキャッチフレーズがついたこのキャンペーンでは、オーストラリア人や日本人から募ったクチコミ情報と写真を観光PRコンテンツとして活用します。リピーター層だけでなく、まだオーストラリアに行ったことが無い人に対しても写真と体験談を紹介し、<オーストラリアで楽しめるイチオシ体験>の情報を紹介します。キャンペーンサイトに寄せられた旅行者の実体験に基づくクチコミ情報を通じてオーストラリアの魅力を伝え、渡豪意欲を刺激します。
このキャンペーンは、オーストラリア本国では、「There's Nothing Like Australia」という名称のもと、2010年4月15日から5月12日にかけて展開されました。キャンペーンサイト上で、自分が勧めたいオーストラリアの体験の写真と文章を募集したところ、当初予想の2倍近い29,026件にも及ぶユニークなクチコミ情報が集まりました。これを受け、日本を含むオーストラリア以外の国々で、各国の言語で各市場に合わせた形で展開が始まります。
日本におけるキャンペーン第一弾では、2010年9月15日から11月15日までの間、投票によるプレゼント当選とフォトコンテストが展開されます。
■「オージーイチオシ体験」への投票でプレゼントが当たる
9月15日より、キャンペーンサイトには、オーストラリア本国で集まった投稿のうち選りすぐりの3,500の情報が日本語で掲載されます。さらに厳選された日本人にお勧めの192の「オージーイチオシ体験」は、TA公式ウェブサイト上で紹介される詳細情報から、現地ツアー会社などにリンクし、同じ体験をしたいと思った消費者が手軽に旅程を組めるようになります。これにより、オーストラリア人による「オージーイチオシ体験」は、クチコミをもとにしたガイドブックの役割を果たします。この「オージーイチオシ体験」のうち、自分が気に入った写真に投票すると、抽選で毎週10名計80名様にオーストラリアにちなんだ素敵な商品が当たります。単に閲覧するだけでなく、ゲーム感覚でオーストラリア情報が入手でき、さらにプレゼントまでもらえる楽しいコンテンツになっています。
■『私のイチオシ』フォト コンテスト開催
同時に、オーストラリアを訪れたことがある日本人旅行者を対象とした『私のイチオシ』フォト コンテストも開催されます。過去にオーストラリアで撮った『私のイチオシ』写真と「こんな体験したことある?」で始める体験文をキャンペーンサイトを通じて応募すると、厳正な審査を経て、8名にオーストラリア各地へのペア航空券と<イチオシ体験クーポン>のセットがプレゼントされます。コンテストの詳細は、8月上旬よりキャンペーンサイトにて告知されます。
このキャンペーンは、2010年12月から第二弾の展開を予定しています。
■オーストラリア政府観光局 公式ウェブサイト: http://www.australia.jp