キレイな髪+良い香りの女性は"モテる”と9割が認識!いまどき男女の「美人・モテ条件調査」を実施
[18/06/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
洗い流さないトリートメント全国売上10年連続NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、いまどきの男女の「美人」「モテ」に対する意識を探るために、20〜30代の男女240名を対象に「美人・モテ条件」に関する意識調査を行いました。
「雰囲気美人」という言葉で表されるように、生まれつき美人ではなくても、自分次第で「美人」になって「モテ」を手にいれられる時代。調査から、「美人」の「モテ条件」において重要なのは「キレイな髪」であり、髪型よりも、ベースとなる髪のキレイさや香りが重視されていることがわかりました。結果を以下にご報告します。(インターネット調査/回答者:20〜30代男女240名/複数回答可/調査期間:2018年5月22日〜24日)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/LL_img_159459_1.jpg
<図1>Q:女性が自分次第で手に入る美の条件は?
【調査結果サマリー】
・20〜30代男女 自分次第で手に入る美人の条件1位は、肌・ネイル・まつ毛より「綺麗なつや髪」64%
・男性がキュンとするのは「香るつや髪」49%。「黒髪ストレート」「ポニーテール」を抑えトップ
・20〜30代男女 女性から香る好きな香り「フローラル」63%「石けん」62%、女性のトップは「石けん」
・「キレイな髪」+「良い香りの女性」はモテる 91%
◆20〜30代男女 自力美人の条件1位は、肌・ネイル・まつ毛より「綺麗なつや髪」64%
「女性が自分次第で手に入る美人の条件は?」の設問に対し「綺麗なつや髪」がトップに。2位「つや肌」、3位「手入れされているネイル」を抑え、20〜30代男女共に「髪」を美人女性の条件として最重視していることが分かりました。
<図1参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_1.jpg
◆男性がキュンとするのは「香るつや髪」49%。「黒髪ストレート」「ポニーテール」を抑えトップ
男性がキュンとする髪ってどんな髪?の問いに「黒髪ストレート」「揺れ感ポニーテール」を大きく引き離し、「すれ違ってふわっと香る髪の香り」が1位となりました。王道ポニーテールや、昨今のアイドルブームからの黒髪ストレート、ゆるふわ巻き髪などのヘアスタイル以上に、ベースとなる髪の美しさや香りが、モテ髪には重要であることがわかりました。
<図2参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_2.jpg
◆20〜30代男女 女性から香る好きな香り「フローラル」63%「石けん」62%、女性のトップは「石けん」
20〜30代男女に聞く 女性から香る好きな香りはなんですか?の問いに「フローラル」「石けん」が、共に過半数を超える支持を受け、「シトラス」「フルーツ」等を大きく引き離す結果となりました。
<図3参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_3.jpg
また、女性のみにしぼると、「石けん」が一番に好まれる香りとなりました。いまどき美人のモテは、異性からの好感度だけではなく、同性からの好感度も重要。香りを選ぶなら、同性受け重視の「石けん」を選ぶことで、男女モテを叶えます。
<図4参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_4.jpg
◆「キレイな髪」+「良い香りの女性」はモテる 91%
91%の男女が、「綺麗な髪」+「良い香りの女性」はモテると回答しました。きれいな髪で良い香りがする女性は、大多数がモテると認識していることがわかりました。
<図5参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_5.jpg
【新製品情報】
洗い流さないトリートメント全国売上10年連続NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、人気の洗い流さないヘアトリートメント「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」から『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り』(25ml/1,000円税抜)を、2018年10月1日(月)より順次、全国のドラッグストア、一部バラエティショップ、インターネットにて数量限定で新発売いたします。
『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り』は、ラサーナの故郷フランス・ブルターニュの爽やかな海風と自然の恵みをイメージしたみずみずしいサボン(石けん)の香りが楽しめる数量限定商品です。
商品名 :ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り
容量 :25ml
本体価格:1,000円(税抜)
販売方法:全国のドラッグストア、一部バラエティショップ、
通信販売、インターネット販売
販売開始:2018年10月1日(月)より順次発売
2018年9月15日(土)通販先行発売<数量限定>
(※1)2008-2017実績「化粧品マーケティング要覧2009-2018」(富士経済調べ)、アウトバストリートメントにおいて、ラサーナブランドとして
【会社概要】
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/
【お客様からの問い合わせ】
株式会社ヤマサキ PR担当
TEL : 0120-78-8682
受付時間 : 9:00〜20:00(年末年始除く)
ホームページ: https://www.lasana.co.jp/
「雰囲気美人」という言葉で表されるように、生まれつき美人ではなくても、自分次第で「美人」になって「モテ」を手にいれられる時代。調査から、「美人」の「モテ条件」において重要なのは「キレイな髪」であり、髪型よりも、ベースとなる髪のキレイさや香りが重視されていることがわかりました。結果を以下にご報告します。(インターネット調査/回答者:20〜30代男女240名/複数回答可/調査期間:2018年5月22日〜24日)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/LL_img_159459_1.jpg
<図1>Q:女性が自分次第で手に入る美の条件は?
【調査結果サマリー】
・20〜30代男女 自分次第で手に入る美人の条件1位は、肌・ネイル・まつ毛より「綺麗なつや髪」64%
・男性がキュンとするのは「香るつや髪」49%。「黒髪ストレート」「ポニーテール」を抑えトップ
・20〜30代男女 女性から香る好きな香り「フローラル」63%「石けん」62%、女性のトップは「石けん」
・「キレイな髪」+「良い香りの女性」はモテる 91%
◆20〜30代男女 自力美人の条件1位は、肌・ネイル・まつ毛より「綺麗なつや髪」64%
「女性が自分次第で手に入る美人の条件は?」の設問に対し「綺麗なつや髪」がトップに。2位「つや肌」、3位「手入れされているネイル」を抑え、20〜30代男女共に「髪」を美人女性の条件として最重視していることが分かりました。
<図1参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_1.jpg
◆男性がキュンとするのは「香るつや髪」49%。「黒髪ストレート」「ポニーテール」を抑えトップ
男性がキュンとする髪ってどんな髪?の問いに「黒髪ストレート」「揺れ感ポニーテール」を大きく引き離し、「すれ違ってふわっと香る髪の香り」が1位となりました。王道ポニーテールや、昨今のアイドルブームからの黒髪ストレート、ゆるふわ巻き髪などのヘアスタイル以上に、ベースとなる髪の美しさや香りが、モテ髪には重要であることがわかりました。
<図2参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_2.jpg
◆20〜30代男女 女性から香る好きな香り「フローラル」63%「石けん」62%、女性のトップは「石けん」
20〜30代男女に聞く 女性から香る好きな香りはなんですか?の問いに「フローラル」「石けん」が、共に過半数を超える支持を受け、「シトラス」「フルーツ」等を大きく引き離す結果となりました。
<図3参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_3.jpg
また、女性のみにしぼると、「石けん」が一番に好まれる香りとなりました。いまどき美人のモテは、異性からの好感度だけではなく、同性からの好感度も重要。香りを選ぶなら、同性受け重視の「石けん」を選ぶことで、男女モテを叶えます。
<図4参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_4.jpg
◆「キレイな髪」+「良い香りの女性」はモテる 91%
91%の男女が、「綺麗な髪」+「良い香りの女性」はモテると回答しました。きれいな髪で良い香りがする女性は、大多数がモテると認識していることがわかりました。
<図5参照> https://www.atpress.ne.jp/releases/159459/img_159459_5.jpg
【新製品情報】
洗い流さないトリートメント全国売上10年連続NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、人気の洗い流さないヘアトリートメント「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス」から『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り』(25ml/1,000円税抜)を、2018年10月1日(月)より順次、全国のドラッグストア、一部バラエティショップ、インターネットにて数量限定で新発売いたします。
『ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り』は、ラサーナの故郷フランス・ブルターニュの爽やかな海風と自然の恵みをイメージしたみずみずしいサボン(石けん)の香りが楽しめる数量限定商品です。
商品名 :ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり ウォータリーサボンの香り
容量 :25ml
本体価格:1,000円(税抜)
販売方法:全国のドラッグストア、一部バラエティショップ、
通信販売、インターネット販売
販売開始:2018年10月1日(月)より順次発売
2018年9月15日(土)通販先行発売<数量限定>
(※1)2008-2017実績「化粧品マーケティング要覧2009-2018」(富士経済調べ)、アウトバストリートメントにおいて、ラサーナブランドとして
【会社概要】
商号 : 株式会社ヤマサキ
代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠
所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7
創業 : 1970年4月
資本金 : 8,000万円
事業内容: 化粧品の製造・販売
URL : http://www.corporate.lasana.co.jp/
【お客様からの問い合わせ】
株式会社ヤマサキ PR担当
TEL : 0120-78-8682
受付時間 : 9:00〜20:00(年末年始除く)
ホームページ: https://www.lasana.co.jp/