このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〈ドラッグストア2018年5月のインバウンド消費調査〉 インバウンド購買件数約6割増 5月として過去最高を記録〜「子ども向け虫よけシール」が過去最高の2位にランクイン〜

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年5月のインバウンド消費動向調査を発表します。当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,889件で、前年同月(1,183件)比は59.7%増と大きく伸長し、当社の調査開始以降5月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比7.4%増の15,413円で、好調に推移しています。売上個数ランキングで虫よけシールの「虫きちゃダメ 60枚」が第2位にランクインしました。この商品がトップ3に入るのは調査開始以降初めてです。インバウンド消費における、子ども向け商品への関心の高さがうかがえます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/159708/LL_img_159708_1.png
インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚

■「虫きちゃダメ 60枚」が過去最高位に
第2位にランクインした虫よけシールの「虫きちゃダメ 60枚」(アサヒグループ食品)は前月の10位から8ランクアップしました。これまでは、2017年6月の5位が最高位でした。虫対策商品ではかゆみ・虫さされ用薬の「液体ムヒベビー 40ml」、「液体ムヒS2a 50ml」(池田模範堂)もトップ10位以内にランクインしました。本年は特に虫対策商品に需要が集まっているようです。


■国内販売ランキング1位の化粧水が17位にランクイン
香料や着色料などを使用しないシンプルな処方の化粧水「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml」(イミュ)が圏外から17位へと順位をあげています。同商品は惜しみなく使える500mlの大容量ボトルが特徴で、国内の化粧水売上ランキングで過去2年※常に1位の商品です。日本国内で売れている商品がインバウンドでも人気を集める傾向にあるようです。
※データ出典:True Data(ドラッグストア/2016年5月から2018年5月の月次購買データ/購買個数ランキング)


■2018年5月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬

【2位】 商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
前月順位:10位↑
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器

【3位】 商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:2位↓
カテゴリ:リップクリーム

【4位】 商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:4位→
カテゴリ:チョコレート

【5位】 商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:5位→
カテゴリ:洗顔料

【6位】 商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:11位↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬

【7位】 商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
前月順位:20位↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬

【8位】 商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:13位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【9位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:9位→
カテゴリ:UVケア

【10位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:6位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【11位】 商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:8位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬

【12位】 商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:パック

【13位】 商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:12位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【14位】 商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:7位↓
カテゴリ:パック

【15位】 商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
前月順位:26位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【16位】 商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:29位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【17位】 商品 :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:化粧水

【18位】 商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フェイスクリーム

【19位】 商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:25位↑
カテゴリ:紅茶

【20位】 商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:23位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル

【21位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:15位↓
カテゴリ:パック

【22位】 商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:14位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬

【23位】 商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:24位↑
カテゴリ:パック

【24位】 商品 :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
前月順位:16位↓
カテゴリ:水産珍味

【25位】 商品 :〈マンダム〉バリアリペア シートマスク しっとり 5枚
前月順位:22位↓
カテゴリ:パック

【26位】 商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:21位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具

【27位】 商品 :〈DHC〉DHC メリロート 20日分 40粒
前月順位:圏外↑
カテゴリ:健康食品

【28位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:18位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

【29位】 商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:27位↓
カテゴリ:外用殺菌消毒薬

【30位】 商品 :〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包
前月順位:19位↓
カテゴリ:かぜ薬


〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年5月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.26」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/

価格:年間購読版 月額83,000円(税別)


【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/

〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「True Data」とは
<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る