青山フラワーマーケット、オンラインショップに新しいギフトの形LOOPSの『コミュニティ・ギフト』を導入!
[10/08/06]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社LOOPS(本社:東京都港区、代表取締役:金内 好宏、以下 LOOPS)は、株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役:井上 英明、以下 パーク・コーポレーション)が運営する青山フラワーマーケットとのコラボレーションにより、2010年8月4日より『青山フラワーマーケット コミュニティ・ギフト』をスタートいたしました。
詳細URL: http://eshop.aoyamaflowermarket.com/communitygift/
※携帯電話からもご覧いただけます。
『青山フラワーマーケット コミュニティ・ギフト』
トップページイメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/16186/1_1.jpg
【コミュニティ・ギフトの概要】
『コミュニティ・ギフト』は、インターネットでのギフトの概念を覆す、複数の参加者からのギフトを実現する仕組みです。昔から存在する「カンパ」や「寄せ書き」、これをソーシャルテクノロジーを使ってギフトに転用したものです。
幹事はメールやTwitterで参加を呼び掛けるだけ、参加者が増えれば増えるほどギフトの予算が増えていきます。
【コミュニティ・ギフトの特徴と機能】
■一つのギフトに何人でも何十人でも参加可能
・複数の参加者からのギフトを実現しました。この複数という定義は、定数も上限も持ちません。
幹事がギフトのコミュニティ(※)を作成し、参加期限のあるこのコミュニティを、友人・知人にメールやTwitterを利用して参加を呼びかけます。
※コミュニティは、幹事が『コミュニティ・ギフト』を利用して花の注文を行うと作成されます。
■参加金額は参加者が決定可能
・参加は、参加者の任意。参加金額(※)も参加者が決めることができます。
※525円から1万円までプルダウンにて選択可。(税込み)
支払いは参加者がクレジットカード課金や、携帯のキャリア決済を利用して個別に支払います。
誰が幾ら支払ったかは表示されない為、気軽に参加することが可能です。また、幹事が立て替える必要が無くなりました。
■メールが届く知人全てが参加候補者
・参加候補者が離れていても、参加することができます。
『コミュニティ・ギフト』では、距離という概念がありません。
今までは複数人でプレゼントを贈る場合、お金の回収などを考えて現実的に集まることが出来る人達がプレゼントの参加対象者でした。
しかし、昔お世話になった、前の職場の上司の退職のお祝い、学生時代の友達の出産祝い等、参加候補者が離れてしまっていても、参加することができます。
■贈られた人は、参加者全員にお礼のメールを送信可能
・個人的にメールアドレスを知らない知人に対してもお礼のメッセージを送ることができます。
・メッセージは、『コミュニティ・ギフト』がお預かりし、指定の参加者へお届けする形を取る為、贈られた人のメールアドレスが参加者に伝わることはありません。
『コミュニティ・ギフト』が実現するテーマの一つに『贈る喜び』を知って頂くというものがあります。
参加者のメールアドレスを管理しているので、プレゼントを贈られた方は、お礼の入力フォームを利用することで、参加者全員にお礼のメールを送ることが出来ます。
参加頂いた方が『贈る喜び』を実感するのは、贈った相手からのお礼のメールです。
■受取確認機能
・幹事は、プレゼントを受け取る人(=贈られる人)に受取確認メールを送ることができます。
受取確認メールを送ることで、みんなでプレゼントを贈ろうとしていることを伝え、そのお届け先場所とお届け日時を確認し、またこれを変更できる機能を用意しております。
その時が旅行の予定日であれば日程を変更し、実家に帰っている予定であれば、実家の住所に変更することができます。
【コミュニティ・ギフトの運営】
『青山フラワーマーケット コミュニティ・ギフト』では、お客様に届ける花束の制作、及び発送はパーク・コーポレーションが担当しLOOPSはコミュニティ・ギフトの企画・開発を担当いたします。
【コミュニティ・ギフトの今後の展開】
LOOPSは、今後、花以外の商材に対しても1業種1社でパートナーを選定し、『コミュニティ・ギフト』を提供していく予定です。
【LOOPS 会社概要】
社名 : 株式会社LOOPS
所在地 : 東京都港区南青山5-1-2-5F
設立 : 2010年4月28日
代表取締役: 金内 好宏
事業内容 : オリジナルECソリューション事業、WEBコンサルティング事業、
WEBサイト・モバイルサイトの企画・制作・運営事業
URL : http://www.loops-inc.co.jp/
詳細URL: http://eshop.aoyamaflowermarket.com/communitygift/
※携帯電話からもご覧いただけます。
『青山フラワーマーケット コミュニティ・ギフト』
トップページイメージ: http://www.atpress.ne.jp/releases/16186/1_1.jpg
【コミュニティ・ギフトの概要】
『コミュニティ・ギフト』は、インターネットでのギフトの概念を覆す、複数の参加者からのギフトを実現する仕組みです。昔から存在する「カンパ」や「寄せ書き」、これをソーシャルテクノロジーを使ってギフトに転用したものです。
幹事はメールやTwitterで参加を呼び掛けるだけ、参加者が増えれば増えるほどギフトの予算が増えていきます。
【コミュニティ・ギフトの特徴と機能】
■一つのギフトに何人でも何十人でも参加可能
・複数の参加者からのギフトを実現しました。この複数という定義は、定数も上限も持ちません。
幹事がギフトのコミュニティ(※)を作成し、参加期限のあるこのコミュニティを、友人・知人にメールやTwitterを利用して参加を呼びかけます。
※コミュニティは、幹事が『コミュニティ・ギフト』を利用して花の注文を行うと作成されます。
■参加金額は参加者が決定可能
・参加は、参加者の任意。参加金額(※)も参加者が決めることができます。
※525円から1万円までプルダウンにて選択可。(税込み)
支払いは参加者がクレジットカード課金や、携帯のキャリア決済を利用して個別に支払います。
誰が幾ら支払ったかは表示されない為、気軽に参加することが可能です。また、幹事が立て替える必要が無くなりました。
■メールが届く知人全てが参加候補者
・参加候補者が離れていても、参加することができます。
『コミュニティ・ギフト』では、距離という概念がありません。
今までは複数人でプレゼントを贈る場合、お金の回収などを考えて現実的に集まることが出来る人達がプレゼントの参加対象者でした。
しかし、昔お世話になった、前の職場の上司の退職のお祝い、学生時代の友達の出産祝い等、参加候補者が離れてしまっていても、参加することができます。
■贈られた人は、参加者全員にお礼のメールを送信可能
・個人的にメールアドレスを知らない知人に対してもお礼のメッセージを送ることができます。
・メッセージは、『コミュニティ・ギフト』がお預かりし、指定の参加者へお届けする形を取る為、贈られた人のメールアドレスが参加者に伝わることはありません。
『コミュニティ・ギフト』が実現するテーマの一つに『贈る喜び』を知って頂くというものがあります。
参加者のメールアドレスを管理しているので、プレゼントを贈られた方は、お礼の入力フォームを利用することで、参加者全員にお礼のメールを送ることが出来ます。
参加頂いた方が『贈る喜び』を実感するのは、贈った相手からのお礼のメールです。
■受取確認機能
・幹事は、プレゼントを受け取る人(=贈られる人)に受取確認メールを送ることができます。
受取確認メールを送ることで、みんなでプレゼントを贈ろうとしていることを伝え、そのお届け先場所とお届け日時を確認し、またこれを変更できる機能を用意しております。
その時が旅行の予定日であれば日程を変更し、実家に帰っている予定であれば、実家の住所に変更することができます。
【コミュニティ・ギフトの運営】
『青山フラワーマーケット コミュニティ・ギフト』では、お客様に届ける花束の制作、及び発送はパーク・コーポレーションが担当しLOOPSはコミュニティ・ギフトの企画・開発を担当いたします。
【コミュニティ・ギフトの今後の展開】
LOOPSは、今後、花以外の商材に対しても1業種1社でパートナーを選定し、『コミュニティ・ギフト』を提供していく予定です。
【LOOPS 会社概要】
社名 : 株式会社LOOPS
所在地 : 東京都港区南青山5-1-2-5F
設立 : 2010年4月28日
代表取締役: 金内 好宏
事業内容 : オリジナルECソリューション事業、WEBコンサルティング事業、
WEBサイト・モバイルサイトの企画・制作・運営事業
URL : http://www.loops-inc.co.jp/