〈ドラッグストア2018年6月のインバウンド消費調査〉子ども用スキンケア商品がランキングTOP30に初登場 〜訪日外国人消費、「もも人気」が子ども用品にも拡大〜
[18/07/30]
提供元:@Press
提供元:@Press
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年6月のインバウンド消費動向調査を発表します。
当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,761件で、前年同月(1,436件)比は22.6%増と好調に推移し、当社の調査開始以降6月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比6.4%増の15,267円でした。個別商品の売上個数では、子ども用のスキンケア「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が初めて30位以内にランクインしました。前月は虫よけ剤「虫きちゃダメ 60枚(アサヒグループ食品)」が過去最高の2位に上昇しており、子ども向け商材の人気が続いています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/162301/LL_img_162301_1.png
インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚
■インバウンドの「もも人気」が影響か!?子ども用スキンケアが急上昇
赤ちゃんのあせもや肌あれを防ぐ「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が、インバウンド消費売上個数ランキングの19位にランクインしました。中国のSNSでも書き込み件数が増えているためか着実に売り上げを伸ばし、当社がインバウンド商品の調査発表を開始した2016年4月以降で、初めて売上個数ランキングトップ30に入りました。
「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」は保湿成分にももの葉エキスを配合した商品です。過去の当社インバウンド消費調査では、お菓子の「蒟蒻畑」やOTC医薬品の「龍角散ダイレクト」、化粧品の「ニベア リップクリーム」など様々な商品において、中国で縁起が良いとされる「もも」に関連した商品の売り上げが特に高い傾向が見て取れました。この商品が人気を高めている理由として、「日本ブランドの育児用品」、「無添加」といった信頼性・安心感に加えて、「もも関連商品」であることの影響も考えられます。
■2018年6月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:3位↑
カテゴリ:リップクリーム
【3位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:9位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:4位→
カテゴリ:チョコレート
【5位】商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:5位→
カテゴリ:洗顔料
【6位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
前月順位:7位↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【7位】商品 :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:17位↑
カテゴリ:化粧水
【8位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:6位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【9位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:10位→
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【11位】商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
前月順位:2位↓
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器
【12位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:11位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【13位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:13位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【14位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:19位↑
カテゴリ:紅茶
【15位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
前月順位:15位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【16位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:16位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【17位】商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:24位↑
カテゴリ:水産珍味
【18位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:21位↑
カテゴリ:パック
【19位】商品 :〈ピジョン〉 薬用ローション ももの葉 200ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:ベビー用スキンケア
【20位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:26位↑
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【21位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:22位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【22位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:20位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【23位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:28位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【24位】商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【25位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:29位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【26位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:14位↓
カテゴリ:パック
【27位】商品 :〈ライオン〉休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フットケア用品・用具
【28位】商品 :〈アイファクトリー〉梅ぼしのシート 14g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:農産珍味
【29位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:パック
【30位】商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:18位↓
カテゴリ:フェイスクリーム
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年6月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.27」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,761件で、前年同月(1,436件)比は22.6%増と好調に推移し、当社の調査開始以降6月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比6.4%増の15,267円でした。個別商品の売上個数では、子ども用のスキンケア「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が初めて30位以内にランクインしました。前月は虫よけ剤「虫きちゃダメ 60枚(アサヒグループ食品)」が過去最高の2位に上昇しており、子ども向け商材の人気が続いています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/162301/LL_img_162301_1.png
インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚
■インバウンドの「もも人気」が影響か!?子ども用スキンケアが急上昇
赤ちゃんのあせもや肌あれを防ぐ「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が、インバウンド消費売上個数ランキングの19位にランクインしました。中国のSNSでも書き込み件数が増えているためか着実に売り上げを伸ばし、当社がインバウンド商品の調査発表を開始した2016年4月以降で、初めて売上個数ランキングトップ30に入りました。
「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」は保湿成分にももの葉エキスを配合した商品です。過去の当社インバウンド消費調査では、お菓子の「蒟蒻畑」やOTC医薬品の「龍角散ダイレクト」、化粧品の「ニベア リップクリーム」など様々な商品において、中国で縁起が良いとされる「もも」に関連した商品の売り上げが特に高い傾向が見て取れました。この商品が人気を高めている理由として、「日本ブランドの育児用品」、「無添加」といった信頼性・安心感に加えて、「もも関連商品」であることの影響も考えられます。
■2018年6月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:3位↑
カテゴリ:リップクリーム
【3位】商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:9位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:4位→
カテゴリ:チョコレート
【5位】商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:5位→
カテゴリ:洗顔料
【6位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
前月順位:7位↑
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【7位】商品 :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:17位↑
カテゴリ:化粧水
【8位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:6位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【9位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:10位→
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【11位】商品 :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚
前月順位:2位↓
カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器
【12位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:11位↓
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【13位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:13位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【14位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:19位↑
カテゴリ:紅茶
【15位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
前月順位:15位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【16位】商品 :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:16位→
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【17位】商品 :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本
前月順位:24位↑
カテゴリ:水産珍味
【18位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:21位↑
カテゴリ:パック
【19位】商品 :〈ピジョン〉 薬用ローション ももの葉 200ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:ベビー用スキンケア
【20位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:26位↑
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【21位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:22位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【22位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:20位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【23位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:28位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【24位】商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:UVケア
【25位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:29位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【26位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:14位↓
カテゴリ:パック
【27位】商品 :〈ライオン〉休足時間 足すっきりシート 18枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フットケア用品・用具
【28位】商品 :〈アイファクトリー〉梅ぼしのシート 14g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:農産珍味
【29位】商品 :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:パック
【30位】商品 :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:18位↓
カテゴリ:フェイスクリーム
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年6月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.27」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。