軽井沢の駅や町で、看板に携帯をかざすと観光案内などが手に入る 「軽井沢エリアタッチ」の提供開始について
[10/08/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、日本有数の観光リゾート地である軽井沢で、駅構内や観光案内所、街中の看板にFeliCa内蔵携帯(おサイフケータイ(R))をピッとタッチするだけで、地図や交通などの観光案内や周辺エリアの飲食店情報・クーポンなどのお得情報が入手できるサービス「軽井沢エリアタッチ」を、軽井沢観光協会の協力のもと「毎日ムック 軽井沢free」を発行する株式会社毎日企画サービスと共同で2010年8月20日より提供いたします。
1. 提供の背景
観光客にとって不慣れな観光地で情報を得ることは難しい一方で、実際には「最寄り駅からのルート」「食事をする店」「余裕のできた時間の過ごし方」など、観光地に着いてから多くの情報を調べることが多く、繁忙期の軽井沢では観光案内所に行列ができるなどの状況が発生し、使いやすい観光案内が求められていました。
また、施設や店舗側は、有効な集客手段が常に必要で、観光客がいつも持ち歩いている携帯電話の活用に対し期待が増しています。
2.「軽井沢エリアタッチ」のサービス概要
訪れたいエリアや目的別で複数のおサイフケータイ(R)用リーダーライターを埋め込んだ看板を、JR軽井沢駅構内や駅構内観光案内所、宿泊施設などに設置します。
観光客は知りたい情報にあわせて携帯電話を看板にタッチすれば、携帯が自動的に情報サイトへアクセスを開始し、簡単な操作で以下の情報を得ることができます。
・エリアマップ
・観光施設の概要、地図、行き方
・観光施設の周辺にある飲食店情報
・交通案内(電車、高速バスなど)
・エリア別のカフェ情報
<サービスイメージ>
・おサイフケータイ(R)用リーダーライターを埋め込んだ看板
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/1_1.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/2_2.png
・「軽井沢エリアタッチ」によりアクセスするモバイルサイト
「毎日ムック 軽井沢free」を取り込んだモバイルサイト
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/3_3.png
3. 活用されているサービス
「軽井沢エリアタッチ」には、携帯でビジネスを活性化させるNTT Comの2つのサービスを活用しています。
(1) 企業や店舗が携帯電話を利用したビジネスを展開するために必要なサービスをオールインワン・ワンストップで提供するSaaS型プラットフォームサービス「Biz マーケティング モバイルウェブ」( http://www.ntt.com/marketing/mobileweb/ )
■「携帯サイトを作る」「携帯サイトで商品やサービスを販売する」「メルマガ会員のお客さまにキャンペーン情報を送る」「割引クーポンの配布」「店舗周辺のお客さまのみをターゲットして広告を出し集客」、というような多彩なモバイルマーケティングサービスです。
■SaaS型サービスであるため、お客さまご自身によるソフトのインストールやサーバー管理、サイト構築といった専門的な作業は一切不要です。操作用のPCブラウザの画面から全てを容易に作成・管理していくことが可能です。
(2) お客さまがお持ちの「おサイフケータイ(R)」を利用し、コストや手間をかけずにネットとリアルをつなぐプロモーションを実現する「Biz マーケティングかざスポット」( http://www.ntt.com/marketing/kazaspot/ )
■店舗などにかざスポット専用リーダーライターを設置すれば、持っているおサイフケータイをかざすだけで、クーポン、アンケート、スタンプラリー、来店ポイント取得、抽選などさまざまな携帯コンテンツが利用できるサービスです。
4. 今後の展開予定
NTT Comは、今後、地域ポイントやスタンプラリーなど地域ぐるみの観光施策を支援する基盤作りを図ると同時に、日本全国の同じような要望を持つ他の観光地への展開を検討していきます。
※ おサイフケータイは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※ FeliCaはソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
※ FeliCaはソニー株式会社の登録商標です。
1. 提供の背景
観光客にとって不慣れな観光地で情報を得ることは難しい一方で、実際には「最寄り駅からのルート」「食事をする店」「余裕のできた時間の過ごし方」など、観光地に着いてから多くの情報を調べることが多く、繁忙期の軽井沢では観光案内所に行列ができるなどの状況が発生し、使いやすい観光案内が求められていました。
また、施設や店舗側は、有効な集客手段が常に必要で、観光客がいつも持ち歩いている携帯電話の活用に対し期待が増しています。
2.「軽井沢エリアタッチ」のサービス概要
訪れたいエリアや目的別で複数のおサイフケータイ(R)用リーダーライターを埋め込んだ看板を、JR軽井沢駅構内や駅構内観光案内所、宿泊施設などに設置します。
観光客は知りたい情報にあわせて携帯電話を看板にタッチすれば、携帯が自動的に情報サイトへアクセスを開始し、簡単な操作で以下の情報を得ることができます。
・エリアマップ
・観光施設の概要、地図、行き方
・観光施設の周辺にある飲食店情報
・交通案内(電車、高速バスなど)
・エリア別のカフェ情報
<サービスイメージ>
・おサイフケータイ(R)用リーダーライターを埋め込んだ看板
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/1_1.png
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/2_2.png
・「軽井沢エリアタッチ」によりアクセスするモバイルサイト
「毎日ムック 軽井沢free」を取り込んだモバイルサイト
http://www.atpress.ne.jp/releases/16370/3_3.png
3. 活用されているサービス
「軽井沢エリアタッチ」には、携帯でビジネスを活性化させるNTT Comの2つのサービスを活用しています。
(1) 企業や店舗が携帯電話を利用したビジネスを展開するために必要なサービスをオールインワン・ワンストップで提供するSaaS型プラットフォームサービス「Biz マーケティング モバイルウェブ」( http://www.ntt.com/marketing/mobileweb/ )
■「携帯サイトを作る」「携帯サイトで商品やサービスを販売する」「メルマガ会員のお客さまにキャンペーン情報を送る」「割引クーポンの配布」「店舗周辺のお客さまのみをターゲットして広告を出し集客」、というような多彩なモバイルマーケティングサービスです。
■SaaS型サービスであるため、お客さまご自身によるソフトのインストールやサーバー管理、サイト構築といった専門的な作業は一切不要です。操作用のPCブラウザの画面から全てを容易に作成・管理していくことが可能です。
(2) お客さまがお持ちの「おサイフケータイ(R)」を利用し、コストや手間をかけずにネットとリアルをつなぐプロモーションを実現する「Biz マーケティングかざスポット」( http://www.ntt.com/marketing/kazaspot/ )
■店舗などにかざスポット専用リーダーライターを設置すれば、持っているおサイフケータイをかざすだけで、クーポン、アンケート、スタンプラリー、来店ポイント取得、抽選などさまざまな携帯コンテンツが利用できるサービスです。
4. 今後の展開予定
NTT Comは、今後、地域ポイントやスタンプラリーなど地域ぐるみの観光施策を支援する基盤作りを図ると同時に、日本全国の同じような要望を持つ他の観光地への展開を検討していきます。
※ おサイフケータイは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※ FeliCaはソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
※ FeliCaはソニー株式会社の登録商標です。