〈ドラッグストア2018年7月のインバウンド消費調査〉福岡、大阪のドラッグ店で「ハトムギ化粧水」がランキング1位〜堅調なインバウンド消費 購買件数は7月として過去最高〜
[18/08/30]
提供元:@Press
提供元:@Press
購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年7月のインバウンド消費動向調査を発表します。
当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,567件、前年同月(1,478件)比は6%増で、当社の調査開始以降7月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.9%増の15,127円でした。
個別商品の売上個数ランキングは、エリアにより上位商品の顔ぶれが異なり、福岡、大阪では化粧水、東京では保湿用フェイスマスク、北海道では子ども用ローションが1位でした。福岡、大阪で1位となった「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は全国ランキングでも前月の7位から2位に上昇し、新たな上位定番商品となるか注目されています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/164521/LL_img_164521_1.png
エリア別TOP3ランキング
■エリア別売れ筋商品
https://www.atpress.ne.jp/releases/164521/img_164521_1.png
■化粧水にサプリ…美容意識の高い訪日外国人に「ハトムギ」が人気
全国ランキングで「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」が前月7位から2位に上昇し、圏外から28位にサプリメントの「DHC はとむぎエキス」がランクインしました。ハトムギは漢方では「ヨクイニン」という名で知られており、古くから肌のために使われてきました。そのため、ハトムギを使った商品は、訪日外国人にもなじみがあると考えられます。韓国からの来訪客が多い福岡では、「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は前月に続いて2か月連続の第1位です。美容大国と言われる韓国でも人気を集めている様子がうかがえます。
■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】 商品 :〈イミュ〉
ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:7位↑
カテゴリ:化粧水
【3位】 商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:2位↓
カテゴリ:リップクリーム
【4位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:3位↓
カテゴリ:UVケア
【5位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:18位↑
カテゴリ:パック
【6位】 商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
前月順位:6位→
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【7位】 商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:5位↓
カテゴリ:洗顔料
【8位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【9位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:10位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:12位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【11位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:26位↑
カテゴリ:パック
【12位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【13位】商品 :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
前月順位:17位↑
カテゴリ:水産珍味
【14位】商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:16位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【15位】商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:4位↓
カテゴリ:チョコレート
【16位】商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:24位↑
カテゴリ:UVケア
【17位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【18位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:21位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【19位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
前月順位:15位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【20位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:13位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【21位】商品 :〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【22位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:23位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【23位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:25位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【24位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:29位↑
カテゴリ:パック
【25位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:14位↓
カテゴリ:紅茶
【26位】商品 :〈資生堂〉
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:ヘアトリートメント・パック
【27位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:20位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【28位】商品 :〈DHC〉DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
前月順位:圏外↑
カテゴリ:健康食品
【29位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:22位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【30位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:8位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年7月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.28」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,567件、前年同月(1,478件)比は6%増で、当社の調査開始以降7月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.9%増の15,127円でした。
個別商品の売上個数ランキングは、エリアにより上位商品の顔ぶれが異なり、福岡、大阪では化粧水、東京では保湿用フェイスマスク、北海道では子ども用ローションが1位でした。福岡、大阪で1位となった「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は全国ランキングでも前月の7位から2位に上昇し、新たな上位定番商品となるか注目されています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/164521/LL_img_164521_1.png
エリア別TOP3ランキング
■エリア別売れ筋商品
https://www.atpress.ne.jp/releases/164521/img_164521_1.png
■化粧水にサプリ…美容意識の高い訪日外国人に「ハトムギ」が人気
全国ランキングで「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」が前月7位から2位に上昇し、圏外から28位にサプリメントの「DHC はとむぎエキス」がランクインしました。ハトムギは漢方では「ヨクイニン」という名で知られており、古くから肌のために使われてきました。そのため、ハトムギを使った商品は、訪日外国人にもなじみがあると考えられます。韓国からの来訪客が多い福岡では、「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は前月に続いて2か月連続の第1位です。美容大国と言われる韓国でも人気を集めている様子がうかがえます。
■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品 :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】 商品 :〈イミュ〉
ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:7位↑
カテゴリ:化粧水
【3位】 商品 :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:2位↓
カテゴリ:リップクリーム
【4位】 商品 :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:3位↓
カテゴリ:UVケア
【5位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚
前月順位:18位↑
カテゴリ:パック
【6位】 商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml
前月順位:6位→
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【7位】 商品 :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:5位↓
カテゴリ:洗顔料
【8位】 商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉
肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【9位】 商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:10位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【10位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:12位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【11位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:26位↑
カテゴリ:パック
【12位】商品 :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【13位】商品 :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本
前月順位:17位↑
カテゴリ:水産珍味
【14位】商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:16位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【15位】商品 :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:4位↓
カテゴリ:チョコレート
【16位】商品 :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:24位↑
カテゴリ:UVケア
【17位】商品 :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚
前月順位:9位↓
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【18位】商品 :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:21位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【19位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g
前月順位:15位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【20位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g
前月順位:13位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【21位】商品 :〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本
前月順位:圏外↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【22位】商品 :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:23位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【23位】商品 :〈小林製薬〉サカムケア 10g
前月順位:25位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【24位】商品 :〈ウテナ〉
プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:29位↑
カテゴリ:パック
【25位】商品 :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:14位↓
カテゴリ:紅茶
【26位】商品 :〈資生堂〉
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:ヘアトリートメント・パック
【27位】商品 :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:20位↓
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【28位】商品 :〈DHC〉DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
前月順位:圏外↑
カテゴリ:健康食品
【29位】商品 :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g
前月順位:22位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【30位】商品 :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml
前月順位:8位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
■インバウンド消費 実売動向レポートについて
購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年7月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.28」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
価格:年間購読版 月額83,000円(税別)
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
〜事業内容〜
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。