ノボット、米メディアレッツと業務提携 iPhoneアプリ向けリッチメディアアド「JAD」のサービスを開始
[10/09/01]
提供元:@Press
提供元:@Press
スマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker(アドメーカー)」を運営する株式会社ノボット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 清剛、以下 ノボット)は、モバイル向けにクロスプラットフォームのリッチメディアアドを広く提供しているMedialets, Inc.(本社:米国ニューヨーク、Chairman and CEO:Eric Litman、以下 メディアレッツ)と業務提携し、iPhoneアプリ向けリッチメディアアド「JAD」のサービスを開始したことを発表いたします。
■メディアレッツとの業務提携内容について
昨今、欧米ではリッチメディアアド(Rich Media Advertising)が有用な広告手段として注目されております。リッチメディアアドにはユーザーのアクションに応じて動くインタラクティブな広告や、画面全体を使ってユーザーに訴求するものがあり、従来の広告よりも高い訴求効果が期待されます。しかし、日本ではiPhoneアプリでのリッチメディアアドの事例が少なく、iPhoneアプリの開発会社から、一般的なバナー等のiPhoneアプリ広告だけでなく、リッチメディアアドを導入したいという要望を受けておりました。
ノボットはメディアレッツと提携し、iPhoneアプリ向けリッチメディアアド「JAD」のサービスを開始します。ノボットが日本国内において「JAD」の販売と配信業務を行ない、メディアレッツがリッチメディアアドの広告プラットフォームを提供します。iPhoneアプリ開発会社は、ノボットが提供する「AdMaker」を導入することにより、iPhoneアプリ上に、「JAD」としてメディアレッツの技術を用いたリッチメディアアドを表示して、広告収益を得ることができるようになります。課金方式は、広告表示回数に応じて報酬を支払うインプレッション課金となっており、iPhoneアプリ開発会社には、収益の60%が支払われます。
メディアレッツは、米国および世界各国でモバイル向けの創造的なリッチメディアアドをパブリッシャーやiPhoneアプリ開発会社等に提供しております。CNN、ニューヨーク・タイムズ、ワシントンポストなどの大手メディアがメディアレッツの広告サービスを利用しております。
ノボットでは、今後も国内・海外のスマートフォン向けサービスと積極的に業務提携を進め、スマートフォンアプリ開発会社およびサイト運営者に対して、より良いサービスの提供を実現してまいります。
■リッチメディアアド「JAD」について
リッチメディアアド「JAD」はiPhoneアプリ向けリッチメディアアドで、インプレッション課金型広告となります。例えば、以下のような表現方法の広告をiPhoneアプリ上に表示することが可能です。
<事例1:電話を振ってキャンペーンに参加することができる広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/1_1.jpg
<事例2:パズルゲームに参加した後にキャンペーンサイトへ誘導する広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/2_2.jpg
<事例3:映画の予告動画が再生され、その公式サイトへリンクする広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/3_3.jpg
<事例4:スクラッチカードのように該当箇所をこすることでキャンペーンに参加できる広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/4_4.jpg
■その他の事例については、以下のリンクから参照頂けます。
●バンパイア・ウィークエンド新作PR:
http://www.youtube.com/watch?v=QvnRSU1jDMc
●ドッカーズ(DOCKER'S)のPR:
http://www.youtube.com/watch?v=NwnuwGhcpRU
●エミレーツ航空のPR:
http://www.youtube.com/watch?v=ZZ2J6OBnLrU
【「AdMaker」について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、スマートフォン向け広告収益最適化サービス(Yield Optimization)です。複数のアドネットワークの広告表示をアプリ毎に最適化することで、スマートフォンアプリおよびサイトの広告収益の最大化をサポートします。また、広告表示回数やクリック回数などのトラフィックデータ、アプリを利用するユーザーデータ、そして掲載する広告のコンテンツ内容などをマッチングして、自動的に最適化する機能の開発を進めています。
【「Medialets」について】 http://www.medialets.com/
「Medialets(メディアレッツ)」は、アメリカで最も広く用いられているモバイルアプリ向けリッチメディアアドソリューションで、iPhone、iPad、Androidアプリにも対応しています。ニューヨーク・タイムズ、ワシントンポスト、NRP、Variety、Pandoraなどのトップパブリッシャーが、メディアレッツのクロスプラットフォームのリッチメディアを利用しています。また、主要なアドネットワークやアドメディエータでも、メディアレッツのリッチアド(メディアレッツのEnrich(TM))が利用可能です。メディアレッツはニューヨークを拠点としているmarquee investorsやグローバルなTeamと運営しています。
【会社概要】
■株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都千代田区一番町17番6号 一番町MSビル5F
URL : http://www.nobot.co.jp/
事業内容: スマートフォンアプリケーション向けアドネットワーク
スマートフォンアプリケーションの企画および開発業務
スマートフォンアプリケーションのプロモーション
■Medialets, Inc.
代表者 : Chairman and CEO Eric Litman
設立 : 2008年6月
所在地 : 450 W. 15th Street Suite 200 New York, NY 10011
URL : http://www.medialets.com/
事業内容: モバイルアプリ向けリッチメディアアドプラットフォーム事業
■メディアレッツとの業務提携内容について
昨今、欧米ではリッチメディアアド(Rich Media Advertising)が有用な広告手段として注目されております。リッチメディアアドにはユーザーのアクションに応じて動くインタラクティブな広告や、画面全体を使ってユーザーに訴求するものがあり、従来の広告よりも高い訴求効果が期待されます。しかし、日本ではiPhoneアプリでのリッチメディアアドの事例が少なく、iPhoneアプリの開発会社から、一般的なバナー等のiPhoneアプリ広告だけでなく、リッチメディアアドを導入したいという要望を受けておりました。
ノボットはメディアレッツと提携し、iPhoneアプリ向けリッチメディアアド「JAD」のサービスを開始します。ノボットが日本国内において「JAD」の販売と配信業務を行ない、メディアレッツがリッチメディアアドの広告プラットフォームを提供します。iPhoneアプリ開発会社は、ノボットが提供する「AdMaker」を導入することにより、iPhoneアプリ上に、「JAD」としてメディアレッツの技術を用いたリッチメディアアドを表示して、広告収益を得ることができるようになります。課金方式は、広告表示回数に応じて報酬を支払うインプレッション課金となっており、iPhoneアプリ開発会社には、収益の60%が支払われます。
メディアレッツは、米国および世界各国でモバイル向けの創造的なリッチメディアアドをパブリッシャーやiPhoneアプリ開発会社等に提供しております。CNN、ニューヨーク・タイムズ、ワシントンポストなどの大手メディアがメディアレッツの広告サービスを利用しております。
ノボットでは、今後も国内・海外のスマートフォン向けサービスと積極的に業務提携を進め、スマートフォンアプリ開発会社およびサイト運営者に対して、より良いサービスの提供を実現してまいります。
■リッチメディアアド「JAD」について
リッチメディアアド「JAD」はiPhoneアプリ向けリッチメディアアドで、インプレッション課金型広告となります。例えば、以下のような表現方法の広告をiPhoneアプリ上に表示することが可能です。
<事例1:電話を振ってキャンペーンに参加することができる広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/1_1.jpg
<事例2:パズルゲームに参加した後にキャンペーンサイトへ誘導する広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/2_2.jpg
<事例3:映画の予告動画が再生され、その公式サイトへリンクする広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/3_3.jpg
<事例4:スクラッチカードのように該当箇所をこすることでキャンペーンに参加できる広告>
http://www.atpress.ne.jp/releases/16495/4_4.jpg
■その他の事例については、以下のリンクから参照頂けます。
●バンパイア・ウィークエンド新作PR:
http://www.youtube.com/watch?v=QvnRSU1jDMc
●ドッカーズ(DOCKER'S)のPR:
http://www.youtube.com/watch?v=NwnuwGhcpRU
●エミレーツ航空のPR:
http://www.youtube.com/watch?v=ZZ2J6OBnLrU
【「AdMaker」について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、スマートフォン向け広告収益最適化サービス(Yield Optimization)です。複数のアドネットワークの広告表示をアプリ毎に最適化することで、スマートフォンアプリおよびサイトの広告収益の最大化をサポートします。また、広告表示回数やクリック回数などのトラフィックデータ、アプリを利用するユーザーデータ、そして掲載する広告のコンテンツ内容などをマッチングして、自動的に最適化する機能の開発を進めています。
【「Medialets」について】 http://www.medialets.com/
「Medialets(メディアレッツ)」は、アメリカで最も広く用いられているモバイルアプリ向けリッチメディアアドソリューションで、iPhone、iPad、Androidアプリにも対応しています。ニューヨーク・タイムズ、ワシントンポスト、NRP、Variety、Pandoraなどのトップパブリッシャーが、メディアレッツのクロスプラットフォームのリッチメディアを利用しています。また、主要なアドネットワークやアドメディエータでも、メディアレッツのリッチアド(メディアレッツのEnrich(TM))が利用可能です。メディアレッツはニューヨークを拠点としているmarquee investorsやグローバルなTeamと運営しています。
【会社概要】
■株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都千代田区一番町17番6号 一番町MSビル5F
URL : http://www.nobot.co.jp/
事業内容: スマートフォンアプリケーション向けアドネットワーク
スマートフォンアプリケーションの企画および開発業務
スマートフォンアプリケーションのプロモーション
■Medialets, Inc.
代表者 : Chairman and CEO Eric Litman
設立 : 2008年6月
所在地 : 450 W. 15th Street Suite 200 New York, NY 10011
URL : http://www.medialets.com/
事業内容: モバイルアプリ向けリッチメディアアドプラットフォーム事業