メディアラグ、Gazoo mura(ガズームラ)を全国9ブロック・計50ムラへ拡大〜2011年3月までに、全都道府県に展開予定〜
[10/09/01]
提供元:@Press
提供元:@Press
デジタルコンテンツの制作・配信事業を展開するメディアラグ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:藤井 雅俊)は、トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)より開発・運営を受託している、お客様のカーライフを豊かにするトヨタの新しい取り組みである「Gazoo mura<ガズームラ>」において、2010年9月1日より、東北・関東・東海の3ブロックに、新たに5ムラを開発したことを発表いたします。
なお、Gazoo mura(以下、ガズームラ)は、現在9ブロック(北海道・東北・関東・北陸信越・東海・近畿・四国・中国・九州の各ブロック)で運営中で、このたびの開発により、9ブロック・45ムラから50ムラへと拡大しました。
さらに、2011年3月末までには全国で58ムラとなり全都道府県に展開する計画です。
■ガズームラについて
ガズームラは、トヨタが運営するお客様参加型の自動車ポータルサイト「GAZOO.com」が提案するインターネットで地域の情報やドライブプランを提供し、クルマで移動して情報を実体験いただくという、新しい「体験型ドライブ」です。自然や人とのふれあい・交流を促進することで、より豊かなカーライフ体験・豊かなライフスタイルを提案するとともに、こうした活動を通じ、各地域の活性化支援や、日本の豊かさの再認識を広く情報発信していくことが出来るように推進しております。
2006年12月より、地域活性に熱心に取り組んでいる九州の3つの村(ムラ)と協力してスタート。地元に居住する情報発信者(ムラブロガー)が、GAZOO.comの「ブログ」(ガズームラブログ)を通じ、地元のお勧めスポットや特産品、イベント等、地域に密着した新鮮な情報を発信。さらに、各ムラ独自の田舎体験プログラムを用意しており、お客様が実際にクルマでムラを訪れ、ムラの人たちと交流したり、ガズームラならではの田舎体験を楽しむことができ、自宅に帰ってからもブログを通じた交流が可能となっております。
■今後の見通し
これまで、全国45ムラのムラブロガー335名(2010年8月現在)が月間約1,300件にのぼる情報を発信していますが、この度の全国拡大により、ムラブロガー数は合計367名まで増加し、月間約1,500件の情報が発信される見込み。また、GAZOO.comをきっかけとしたムラへの今年度の来訪者は全国で5,000組(約12,000人)を超える見通しです。
メディアラグは、デジタルコンテンツ事業を核として、地域の行政、企業、人材とのより良い連携や提携を基盤に、ニッポンの大切にしたい自然、文化、風土、そして何より人の笑顔がいっぱいの個性豊かな地域情報を、全国や世界に更に拡大・発信していく方針です。
■関連URL(順不同)
●Gazoo mura 公式ウェブサイト http://gazoo.com/mura/
●Gazoo.com 公式ウェブサイト http://gazoo.com/
●メディアラグ株式会社 http://www.mediarag.jp/
●トヨタメディアサービス株式会社 http://www.toyota-ms.co.jp/
●トヨタ自動車株式会社 http://www.toyota.co.jp/
■メディアラグ会社概要
会社名 :メディアラグ株式会社
住所 :東京都渋谷区南平台町3-8 渋谷TSKビル4F
代表者 :代表取締役 藤井 雅俊
設立 :2003年4月10日
資本金 :4億4,500万円
事業内容:デジタルコンテンツの企画、開発、制作、収集及び配信
主な株主:株式会社電通、トヨタ自動車株式会社、ソニー株式会社、伊藤忠商事株式会社
なお、Gazoo mura(以下、ガズームラ)は、現在9ブロック(北海道・東北・関東・北陸信越・東海・近畿・四国・中国・九州の各ブロック)で運営中で、このたびの開発により、9ブロック・45ムラから50ムラへと拡大しました。
さらに、2011年3月末までには全国で58ムラとなり全都道府県に展開する計画です。
■ガズームラについて
ガズームラは、トヨタが運営するお客様参加型の自動車ポータルサイト「GAZOO.com」が提案するインターネットで地域の情報やドライブプランを提供し、クルマで移動して情報を実体験いただくという、新しい「体験型ドライブ」です。自然や人とのふれあい・交流を促進することで、より豊かなカーライフ体験・豊かなライフスタイルを提案するとともに、こうした活動を通じ、各地域の活性化支援や、日本の豊かさの再認識を広く情報発信していくことが出来るように推進しております。
2006年12月より、地域活性に熱心に取り組んでいる九州の3つの村(ムラ)と協力してスタート。地元に居住する情報発信者(ムラブロガー)が、GAZOO.comの「ブログ」(ガズームラブログ)を通じ、地元のお勧めスポットや特産品、イベント等、地域に密着した新鮮な情報を発信。さらに、各ムラ独自の田舎体験プログラムを用意しており、お客様が実際にクルマでムラを訪れ、ムラの人たちと交流したり、ガズームラならではの田舎体験を楽しむことができ、自宅に帰ってからもブログを通じた交流が可能となっております。
■今後の見通し
これまで、全国45ムラのムラブロガー335名(2010年8月現在)が月間約1,300件にのぼる情報を発信していますが、この度の全国拡大により、ムラブロガー数は合計367名まで増加し、月間約1,500件の情報が発信される見込み。また、GAZOO.comをきっかけとしたムラへの今年度の来訪者は全国で5,000組(約12,000人)を超える見通しです。
メディアラグは、デジタルコンテンツ事業を核として、地域の行政、企業、人材とのより良い連携や提携を基盤に、ニッポンの大切にしたい自然、文化、風土、そして何より人の笑顔がいっぱいの個性豊かな地域情報を、全国や世界に更に拡大・発信していく方針です。
■関連URL(順不同)
●Gazoo mura 公式ウェブサイト http://gazoo.com/mura/
●Gazoo.com 公式ウェブサイト http://gazoo.com/
●メディアラグ株式会社 http://www.mediarag.jp/
●トヨタメディアサービス株式会社 http://www.toyota-ms.co.jp/
●トヨタ自動車株式会社 http://www.toyota.co.jp/
■メディアラグ会社概要
会社名 :メディアラグ株式会社
住所 :東京都渋谷区南平台町3-8 渋谷TSKビル4F
代表者 :代表取締役 藤井 雅俊
設立 :2003年4月10日
資本金 :4億4,500万円
事業内容:デジタルコンテンツの企画、開発、制作、収集及び配信
主な株主:株式会社電通、トヨタ自動車株式会社、ソニー株式会社、伊藤忠商事株式会社