メガネスーパー、「エムズ イオスオーダーシステム」を開始
[10/09/02]
提供元:@Press
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株式会社メガネスーパー(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:齋藤 正和)は、物流センターロケーションシステムに連動した店舗オーダーシステム「エムズ イオスオーダーシステム」を導入し、9月6日(月)より運用を開始開始します。
新オーダーシステム「エムズ イオスオーダーシステム」により、従来のシステムの問題点を改善し、お客様のニーズへ素早く、正確に対応し、さらなるサービス向上に努めていきます。
■従来の問題点
旧システムでは店舗から物流センターへオーダーする場合、TELまたはFAXにより受付担当者へ連絡しセンター担当者が該当商品の選別、在庫確認、ピッキングの手順を経て店舗への配送をおこなっていました。
この方式では店舗からの依頼のモレや転記ミスが発生しやすく、さらに受付担当からセンター担当者への依頼でも同様な問題が発生します。また依頼の際、商品のイメージがないためセンター担当者が感覚で選別することもあり、店舗で依頼したイメージと違う商品が発送されるケースも起こります。
■新しくなった店舗オーダーシステム
物流センターオーダーシステムは、約400店舗と物流センターをサーバーで結ぶことで、お客様のオーダーを受けてから、短時間でピッキング、在庫確認、商品配送が可能です。よって、受付担当者、該当商品の選別などの中間作業を無くことができ、リードタイムの短縮や管理コストの大幅削減というメリットもあります。
■主な改善点と優れたポイント
<オーダー情報の電子化と受付業務の廃止>
・店舗から物流センターへ直接オーダーが可能となり受付担当者を介在する必要がありません。
・オーダー情報は電子化されているため依頼した商品が確実に物流センターへ配信されます。
・中間作業を廃止する事によりオーダーから配送までのリードタイムを短縮でき高コストパフォーマンスを実現します。
<フリーロケーションシステムの構築>
・物流センターでの商品格納には制限がないため、どの棚に入れても問題なくピッキングが可能です。
・商品格納時での選別が不要となるため管理コストが大幅に削減できます。
・従来からある在庫管理との連動により店舗オーダーの時点で在庫確認が可能です。
<商品画像データベース化による視覚的オーダーの実現>
・オーダー画面に商品イメージが表示されるため視覚的な確認が可能です。
そのため感覚的なズレが発生せず、またお客様への説明にも使用することができます。
・商品画像はデータベース化、オーダーニーズに合う条件を指定するだけで目的の商品を検索する事が可能です。
・品番による一覧表示も可能なため、色違いやサイズ違いを視覚的に比較することができます。
<商品イメージへのこだわり>
・商品画像は色、形を忠実に表現するため高画質イメージを採用しています。
・商品の実寸表示が可能です。これにより商品のリアリティーを最大限に引き出します。
・商品のイメージは正面、横、上、ポイントの4カットから構成されており多角的な確認ができます。
また、4カットすべてが拡大表示できるため、より詳細な確認ができます。
<店舗オーダー要望の積極的な取り込み>
・店舗オーダーの際、商品についての要望・感想を記入ができ、本部バイヤー担当へのフィードバックが可能。
・オーダー状況により人気商品が明確化されるため販売動向・傾向がより正確に把握できます。
■今後の構想について
現時点では店舗でのみオーダーが可能となっていますが将来的にはインターネット販売への連携を見据え、お客様一人一人のニーズにあった商品提供を行います。
具体的には以下の内容について検討しています。
・お客様の購買動向をリサーチしデータベース化。(店舗からの販売動向やお客様要望を活用)
・会員専用サイトを構築し一般のお客様との差別化。(格安価格にて販売など)
・会員専用サイト上で、それまでの会員個々の購買動向をもとに類似商品、色違い商品などの商品を自動的にピックアップし紹介。(商品イメージや詳細情報など)
【株式会社メガネスーパー 会社概要】
創業 : 1973年2月
設立 : 1980年9月
資本金 : 15億3,236万円(2010年4月期・非連結)
従業員数 : 1,539名(2010年4月期・非連結)
売上高 : 250億円(2010年4月期・非連結)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 正和
事業内容 : 眼鏡、コンタクトレンズ・補聴器及び用品の販売、
ゴルフ場経営、化粧品の販売 ほか
事業所 : 本部/神奈川県小田原市本町4丁目2番39号
店舗/全国409店舗(2010年7月末現在)
グループ会社: 「ハッチ」/全国21店舗
眼鏡専科/全国29店舗
URL : http://www.meganesuper.co.jp/
新オーダーシステム「エムズ イオスオーダーシステム」により、従来のシステムの問題点を改善し、お客様のニーズへ素早く、正確に対応し、さらなるサービス向上に努めていきます。
■従来の問題点
旧システムでは店舗から物流センターへオーダーする場合、TELまたはFAXにより受付担当者へ連絡しセンター担当者が該当商品の選別、在庫確認、ピッキングの手順を経て店舗への配送をおこなっていました。
この方式では店舗からの依頼のモレや転記ミスが発生しやすく、さらに受付担当からセンター担当者への依頼でも同様な問題が発生します。また依頼の際、商品のイメージがないためセンター担当者が感覚で選別することもあり、店舗で依頼したイメージと違う商品が発送されるケースも起こります。
■新しくなった店舗オーダーシステム
物流センターオーダーシステムは、約400店舗と物流センターをサーバーで結ぶことで、お客様のオーダーを受けてから、短時間でピッキング、在庫確認、商品配送が可能です。よって、受付担当者、該当商品の選別などの中間作業を無くことができ、リードタイムの短縮や管理コストの大幅削減というメリットもあります。
■主な改善点と優れたポイント
<オーダー情報の電子化と受付業務の廃止>
・店舗から物流センターへ直接オーダーが可能となり受付担当者を介在する必要がありません。
・オーダー情報は電子化されているため依頼した商品が確実に物流センターへ配信されます。
・中間作業を廃止する事によりオーダーから配送までのリードタイムを短縮でき高コストパフォーマンスを実現します。
<フリーロケーションシステムの構築>
・物流センターでの商品格納には制限がないため、どの棚に入れても問題なくピッキングが可能です。
・商品格納時での選別が不要となるため管理コストが大幅に削減できます。
・従来からある在庫管理との連動により店舗オーダーの時点で在庫確認が可能です。
<商品画像データベース化による視覚的オーダーの実現>
・オーダー画面に商品イメージが表示されるため視覚的な確認が可能です。
そのため感覚的なズレが発生せず、またお客様への説明にも使用することができます。
・商品画像はデータベース化、オーダーニーズに合う条件を指定するだけで目的の商品を検索する事が可能です。
・品番による一覧表示も可能なため、色違いやサイズ違いを視覚的に比較することができます。
<商品イメージへのこだわり>
・商品画像は色、形を忠実に表現するため高画質イメージを採用しています。
・商品の実寸表示が可能です。これにより商品のリアリティーを最大限に引き出します。
・商品のイメージは正面、横、上、ポイントの4カットから構成されており多角的な確認ができます。
また、4カットすべてが拡大表示できるため、より詳細な確認ができます。
<店舗オーダー要望の積極的な取り込み>
・店舗オーダーの際、商品についての要望・感想を記入ができ、本部バイヤー担当へのフィードバックが可能。
・オーダー状況により人気商品が明確化されるため販売動向・傾向がより正確に把握できます。
■今後の構想について
現時点では店舗でのみオーダーが可能となっていますが将来的にはインターネット販売への連携を見据え、お客様一人一人のニーズにあった商品提供を行います。
具体的には以下の内容について検討しています。
・お客様の購買動向をリサーチしデータベース化。(店舗からの販売動向やお客様要望を活用)
・会員専用サイトを構築し一般のお客様との差別化。(格安価格にて販売など)
・会員専用サイト上で、それまでの会員個々の購買動向をもとに類似商品、色違い商品などの商品を自動的にピックアップし紹介。(商品イメージや詳細情報など)
【株式会社メガネスーパー 会社概要】
創業 : 1973年2月
設立 : 1980年9月
資本金 : 15億3,236万円(2010年4月期・非連結)
従業員数 : 1,539名(2010年4月期・非連結)
売上高 : 250億円(2010年4月期・非連結)
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 正和
事業内容 : 眼鏡、コンタクトレンズ・補聴器及び用品の販売、
ゴルフ場経営、化粧品の販売 ほか
事業所 : 本部/神奈川県小田原市本町4丁目2番39号
店舗/全国409店舗(2010年7月末現在)
グループ会社: 「ハッチ」/全国21店舗
眼鏡専科/全国29店舗
URL : http://www.meganesuper.co.jp/