このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが8月のツイッター利用動向を発表

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2010/09/100906-2.html


BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。
( http://tr.twipple.jp/ )

8月の日本の総ツイート数は約2億8千万件で、7月の2億7千万件と比べ、6%増と急激な伸びは一段落となっていますが、一日の最多投稿数が、8月31日に1,000万件を超えました。記録的な猛暑となった8月の季節の話題が多かったほか、テレフォンショッキングにゲスト出演した「キティ」が、4月のガチャピンに続きランクインしました。また、mixiやNHKのツイッター特集も話題となり、ソーシャルネットワーキングサービスが生活の一部となりつつある様子が現れました。

また今回は、ツイートするときに利用しているクライアント(ソース)利用動向ランキングも発表。ツイッター社公式サイト以外(※1)では、モバツイ/Tween/ついっぷるなどが上位となりました。
なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(※2)”基盤を活用しています。

1.8月の話題度ランキング
 ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(※3)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。

<ワード ランキング> <前月>
 1  電車       ↑4
 2  花火       ↑9
 3  キティ      初
 4  プリキュア    ↑6
 5  mixi       初
 6  けいおん     ↑14
 7  地震       ↓1
 8  お盆       初
 9  NHK        ↑23
 10  エアコン     初

<ハッシュタグ別ランキング ※( )内は話題の意味>     <前月>
1 #4ji(自動ツイートアプリ 「なるほど四時じゃねーの」)   ←1
2 #k_on(4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」)         ↑3
3 #precure(朝日放送アニメ 「ハートキャッチプリキュア!」) ↑5
4 #ohayo(おはよ〜クラブ)                  ←4
5 #keion(4コマ漫画/アニメ 「けいおん!」)         ↑7
6 #summerwars(アニメ映画 「サマーウォーズ」)       初
7 #agqr(文化放送デジタルラジオ 「超A&G」)        ↑8
8 #followmeJP(日本人ユーザーのフォロワーさん募集)     ↑14
9 #nhk(NHKに関する話題)                  初
10 #sougofollow(フォロー歓迎の合言葉)            初


2.8月のツイート動向  尚( )内は、話題になった日のランキングページURLです。
■熱い夏 ( http://tr.twipple.jp/2010/08/11/15/10.html )
戦後、最も暑い夏となった8月。ワードランキング10位にエアコンが入ったほか、15位に熱中症、26位にクーラーと、猛暑日/熱帯夜つづきでエアコンはツイッター上でもフル稼働でした。暑い中での熱闘「甲子園」の話題も、8月7日の「開会式」から上昇。特に、8月11日の仙台育英×開星の劇的な試合時には、ランキング上位10位までを埋め尽くす状態となりました。甲子園が終わると、8月22日には「宿題」がランクアップし、夏休みも終わりましたが、熱い夏はまだまだ続きそうです。

■ソーシャルネットワークの定着
(・mixi http://tr.twipple.jp/2010/08/10.html  ・NHK http://tr.twipple.jp/2010/08/31.html )
ワードランキング5位の「mixi」。8月10日と11日の両日はトップにつけていました。日本最大規模のソーシャル・ネットワーキングサービスへの一時的アクセス不具合に、両日で6万弱のツイートがされ、ツイッター&mixiを併用する利用者の多さがうかがえました。一方、8月31日、この一日の影響でワード/ハッシュタグともランキング9位にあがったNHK。クローズアップ現代で放送された「ツイッター “つぶやき”は社会を変えるか」は、放送中および視聴後の意見や、放送をみてツイッターを始めようといった開設・再訪まで、関心をよびました。

■戦争を考える ( http://tr.twipple.jp/2010/08/06/08/20.html )
月間ランキングには入りませんでしたが、8月6日、9日、15日に特徴的な現象が出ました。原爆投下時刻、終戦の日の正午に、「黙祷」とツイートされたこと、また、“1分間黙祷をして「敢えてツイートしない」時間にしませんか”という呼びかけも見受けられました。


分析概要と結果の詳細は下記の通りです。

集計期間     :2010年8月1日 午前4:00 〜 2010年9月1日 午前4:00
総ツイート数(※4) :287,834,092件
日平均ツイート数 :9,284,970件
最多投稿日    :8月31日 10,083,500件
最多投稿曜日×時間:金曜22時台 平均 728,800件
最多投稿曜日   :土曜日9,551,075件
最多投稿時間   :23時台が平均 693,158件で最多
投稿元比率    :PC(33.8%)、携帯(28.6%)、PC/携帯(13.5% ※5)、スマートフォン(11.6%)、API(BOT等)(6.1%)、連携サービス(3.2%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(※1)クライアント(ソース)で、ツイッター社公式サイトとは、図(利用クライアント ランキング)のwebとKeitai webが該当します。
   図(利用クライアント ランキング): http://www.atpress.ne.jp/releases/16604/1_1.jpg
(※2)ツイッターデータ分析サービス:1日あたり900万件にのぼるツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。ブログ分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。
(※3)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。
(※4)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。
(※5)投稿元については、ツイート毎に付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る