丸市食品、「明太子に関する趣向調査」を元に「まるいち つぶうま本舗」で“福井ブランド”の明太子をネット販売開始!
[10/09/17]
提供元:@Press
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辛子明太子・たらこ等の加工販売、「まるいち つぶうま本舗」の運営を行う丸市食品株式会社(所在地:福井県福井市、代表取締役社長:勝木 雄次)では、女性社員が中心となり全国に“福井ブランドの明太子”を発信していくプロジェクト「福井つぶうま明太子ブランド推進委員会」を立ち上げました。
プロジェクトを推進するにあたり、30歳代〜50歳代を中心とした女性(主婦)に「明太子に関する趣向調査」を行い、その調査をもとに新商品を開発、「まるいち つぶうま本舗」にて9月20日よりネット販売を開始します。
【「明太子に関する趣向調査」アンケート概要】
<実施目的>
・女性の明太子に対する趣向リサーチ(買い方、食べ方、料理法等)
・福井の明太子の認知度とイメージ
<実施方法>
試食アンケート形式
<実施期間>
2010年6月15日〜2010年8月10日
<調査対象者>
女性100名
<対象者選出方法>
応募によるもの
【「明太子に関する趣向調査」アンケート結果(一部)】
・98%の方が明太子を「好き」と回答。
・半数以上の方が月1〜2回購入すると回答。
・67%の方がスーパーで購入すると回答。
・購入するポイントは、1位:値段、2位:商品の見た目、3位:ブランド・産地。
・家族の中で明太子を一番好むのは、1位:自分、2位:夫、3位:子供。
・夕食時に明太子を食べる方が多数。
・明太子を食べたくなるのは、「ご飯」を食べたい時、食べる時と答えた方が多数。
・8割以上の方が「調理して食べることが多い」と回答。
・調理法は、1位:パスタ、2位:ポテトサラダ、3位:和えもの。
・福井の明太子のイメージは、ほとんどの方が「ない」と回答。
調査結果詳細URL(PDF): http://www.maruichi.co.jp/user_data/packages/default/img/mentaiko_research.pdf
【「明太子に関する趣向調査」アンケート結果考察】
明太子は万人に愛される食べ物ですが、特に女性に好まれ、様々な料理の一品、アクセントとして活用されている食材であることが、改めてわかりました。
「明太子のどんなところが好きですか?」の問いに対して、「味・食感」と答えた方が多く、味については「どんな食べ物にも合う」「食欲増進する」「ご飯をおいしく食べることができる味」などの答えが多く見受けられました。食感については、「つぶつぶ感」と答えた方が多く、明太子特有の食感が人気の秘密でもあります。
明太子の購入頻度については、月に1、2回との答えがほとんどですが、好んでいても塩分が高い食べ物なので、近年の健康ブームの中、毎日取る食材としては考えられにくいです。しかし、生活に密着したスーパーで買う方が多くみられるということから、月の何回かは食卓にならぶ一品といえます。
「家族の中で一番明太子が好きな人は?」という問いに対して、自分(女性)と答えた方が多かったことに対し、食卓の主導権を握る主婦(女性)が明太子を好むということは上記のことを裏付けるといえます。
また、自分で購入する以外に、贈答品・おみやげとしてもらうこともあり、その多くは福岡ブランドのものです。贈答品・おみやげとして、ブランドイメージのある明太子を送ることは「喜ばれる贈り物」として贈り側も意識しているといえます。
購入のポイントの問いでは、「値段」と答える方が半数を超え、次に「見た目」と答えた方が多数でした。
「明太子をどのようにして食べるか」の設問において、意外にも「調理する」と答えた方が多数でした。米離れの食生活が進む中、パスタやパンなどの小麦製品が、主食として食卓の大半を占める家庭も多くなっていることが、理由の一つに挙げられます。
以上の考察から、「福井つぶうま明太子ブランド推進委員会」は新商品開発において「女性にやさしい、女性においしい」と言っていただける福井ブランドの新商品を企画しました。
特に試していただきたいのが、明太子を生で食べていただくための最良の方法として考案した「オーダーめんたい」です。贈答用としても是非おススメしたい逸品となっています。
【新商品】
<オーダーめんたい(期間限定商品)>
□内容量/250g
□価格 /2,980円(税込) ※送料無料
オーダーメイドの生明太子「オーダーめんたい」がお取り寄せ商品として新登場!オーダーを受けてから製造、凍らせずに冷蔵出荷。なかなか味わえない出来たての生明太子をご堪能いただけます。
※オーダーメイドのため、発送までに一週間程のお時間をいただきます。
<越前産 甘えびめんたい>
□内容量/100g
□価格 /840円(税込)
福井県の特産でもある、甘えびと明太子のコラボレーションを味わって頂きたいと、ご飯によくあう味付けにして販売。
全体容量の50%が越前(福井県)産の甘えび。生の甘えびと辛子明太子を和えた最高の逸品。ご飯やお酒のお供に最適です。
<辛味めんたい>
□内容量/100g
□価格 /1,050円(税込)
ちょっぴり辛さが物足りない・・・そんな方のための商品。まるいち特製の調味液に、通常よりも長く漬け込み、熟成させました。しっとりとしたコクのある辛味をご堪能いただけます。
<和えたらこ>
□内容量/100g
□価格 /525円(税込)
つぶつぶ感たっぷりのたらこと、風味豊かなごま油とネギを組み合わせた商品です。ごまの香りとたらこの塩加減が相性抜群!さらにネギをプラスすることで、スッキリとした味わいをご堪能いただけます。
「まるいち つぶうま本舗」URL: http://www.maruichi.co.jp/
【会社概要】
■年間生産量は1,100t、現在は大手量販店、大手百貨店を中心に流通・販売中。
■2006年、「たらこ・辛子明太子」では日本初となるMSC(海洋管理協議会)のCOC認証(トレーサビリティに関する認証)を取得。
■2010年、HACCP認証を取得。
■2010年、「極遊膳(辛子明太子)」モンドセレクション受賞。
プロジェクトを推進するにあたり、30歳代〜50歳代を中心とした女性(主婦)に「明太子に関する趣向調査」を行いその調査をもとに新商品を開発、販売を開始した。
社名 : 丸市食品株式会社
代表者 : 代表取締役社長 勝木 雄次
所在地 : 〒910-0806 福井県福井市高木町81-32-1
TEL : 0776-53-6100
URL : http://www.maruichi.co.jp/
事業内容: 辛子明太子・たらこの加工販売、
助子原卵・その他魚介類の輸入販売
プロジェクトを推進するにあたり、30歳代〜50歳代を中心とした女性(主婦)に「明太子に関する趣向調査」を行い、その調査をもとに新商品を開発、「まるいち つぶうま本舗」にて9月20日よりネット販売を開始します。
【「明太子に関する趣向調査」アンケート概要】
<実施目的>
・女性の明太子に対する趣向リサーチ(買い方、食べ方、料理法等)
・福井の明太子の認知度とイメージ
<実施方法>
試食アンケート形式
<実施期間>
2010年6月15日〜2010年8月10日
<調査対象者>
女性100名
<対象者選出方法>
応募によるもの
【「明太子に関する趣向調査」アンケート結果(一部)】
・98%の方が明太子を「好き」と回答。
・半数以上の方が月1〜2回購入すると回答。
・67%の方がスーパーで購入すると回答。
・購入するポイントは、1位:値段、2位:商品の見た目、3位:ブランド・産地。
・家族の中で明太子を一番好むのは、1位:自分、2位:夫、3位:子供。
・夕食時に明太子を食べる方が多数。
・明太子を食べたくなるのは、「ご飯」を食べたい時、食べる時と答えた方が多数。
・8割以上の方が「調理して食べることが多い」と回答。
・調理法は、1位:パスタ、2位:ポテトサラダ、3位:和えもの。
・福井の明太子のイメージは、ほとんどの方が「ない」と回答。
調査結果詳細URL(PDF): http://www.maruichi.co.jp/user_data/packages/default/img/mentaiko_research.pdf
【「明太子に関する趣向調査」アンケート結果考察】
明太子は万人に愛される食べ物ですが、特に女性に好まれ、様々な料理の一品、アクセントとして活用されている食材であることが、改めてわかりました。
「明太子のどんなところが好きですか?」の問いに対して、「味・食感」と答えた方が多く、味については「どんな食べ物にも合う」「食欲増進する」「ご飯をおいしく食べることができる味」などの答えが多く見受けられました。食感については、「つぶつぶ感」と答えた方が多く、明太子特有の食感が人気の秘密でもあります。
明太子の購入頻度については、月に1、2回との答えがほとんどですが、好んでいても塩分が高い食べ物なので、近年の健康ブームの中、毎日取る食材としては考えられにくいです。しかし、生活に密着したスーパーで買う方が多くみられるということから、月の何回かは食卓にならぶ一品といえます。
「家族の中で一番明太子が好きな人は?」という問いに対して、自分(女性)と答えた方が多かったことに対し、食卓の主導権を握る主婦(女性)が明太子を好むということは上記のことを裏付けるといえます。
また、自分で購入する以外に、贈答品・おみやげとしてもらうこともあり、その多くは福岡ブランドのものです。贈答品・おみやげとして、ブランドイメージのある明太子を送ることは「喜ばれる贈り物」として贈り側も意識しているといえます。
購入のポイントの問いでは、「値段」と答える方が半数を超え、次に「見た目」と答えた方が多数でした。
「明太子をどのようにして食べるか」の設問において、意外にも「調理する」と答えた方が多数でした。米離れの食生活が進む中、パスタやパンなどの小麦製品が、主食として食卓の大半を占める家庭も多くなっていることが、理由の一つに挙げられます。
以上の考察から、「福井つぶうま明太子ブランド推進委員会」は新商品開発において「女性にやさしい、女性においしい」と言っていただける福井ブランドの新商品を企画しました。
特に試していただきたいのが、明太子を生で食べていただくための最良の方法として考案した「オーダーめんたい」です。贈答用としても是非おススメしたい逸品となっています。
【新商品】
<オーダーめんたい(期間限定商品)>
□内容量/250g
□価格 /2,980円(税込) ※送料無料
オーダーメイドの生明太子「オーダーめんたい」がお取り寄せ商品として新登場!オーダーを受けてから製造、凍らせずに冷蔵出荷。なかなか味わえない出来たての生明太子をご堪能いただけます。
※オーダーメイドのため、発送までに一週間程のお時間をいただきます。
<越前産 甘えびめんたい>
□内容量/100g
□価格 /840円(税込)
福井県の特産でもある、甘えびと明太子のコラボレーションを味わって頂きたいと、ご飯によくあう味付けにして販売。
全体容量の50%が越前(福井県)産の甘えび。生の甘えびと辛子明太子を和えた最高の逸品。ご飯やお酒のお供に最適です。
<辛味めんたい>
□内容量/100g
□価格 /1,050円(税込)
ちょっぴり辛さが物足りない・・・そんな方のための商品。まるいち特製の調味液に、通常よりも長く漬け込み、熟成させました。しっとりとしたコクのある辛味をご堪能いただけます。
<和えたらこ>
□内容量/100g
□価格 /525円(税込)
つぶつぶ感たっぷりのたらこと、風味豊かなごま油とネギを組み合わせた商品です。ごまの香りとたらこの塩加減が相性抜群!さらにネギをプラスすることで、スッキリとした味わいをご堪能いただけます。
「まるいち つぶうま本舗」URL: http://www.maruichi.co.jp/
【会社概要】
■年間生産量は1,100t、現在は大手量販店、大手百貨店を中心に流通・販売中。
■2006年、「たらこ・辛子明太子」では日本初となるMSC(海洋管理協議会)のCOC認証(トレーサビリティに関する認証)を取得。
■2010年、HACCP認証を取得。
■2010年、「極遊膳(辛子明太子)」モンドセレクション受賞。
プロジェクトを推進するにあたり、30歳代〜50歳代を中心とした女性(主婦)に「明太子に関する趣向調査」を行いその調査をもとに新商品を開発、販売を開始した。
社名 : 丸市食品株式会社
代表者 : 代表取締役社長 勝木 雄次
所在地 : 〒910-0806 福井県福井市高木町81-32-1
TEL : 0776-53-6100
URL : http://www.maruichi.co.jp/
事業内容: 辛子明太子・たらこの加工販売、
助子原卵・その他魚介類の輸入販売