このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本人は本当にキレイ好き!?各国で異なるお掃除事情

清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社(日本法人:ケルヒャージャパン株式会社)は、世界9カ国で「掃除に関する意識調査」を実施いたしました。

調査は:アメリカ、イギリス、中国、ドイツ、日本、フランス、ブラジル、ポーランド、ロシアの9カ国で行いました。
調査結果から、9カ国中、最も掃除をする時間が長い国はロシアの一方で、最も時間が短い国は日本という結果がわかりました。また、それぞれの国によって掃除方法にも特徴があることがわかりました。

■Q1:一週間でどれくらいの時間を掃除に費やしますか
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_1.jpg
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_2.png

■最も掃除に時間を費やす国1位はロシアで週に3時間以上も掃除を!
一方、日本人は最短となる約1時間しか掃除をしないという結果に!

一週間のうち、どれくらいの時間を掃除に費やしているかを質問したところ、9カ国の中で、ロシアが3.05時間と、最も掃除に時間をかけていることがわかりました。一方で、日本は最も短い1.09時間という結果になり、国によって約3倍もの違いがあることがわかりました。

■最も家の清潔さを重要視していないのは日本!?
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_3.png
家がキレイであることが重要かどうか質問したところ、世界9カ国で平均94%が重要だと答えました。一方でキレイ好きなイメージがある日本は、9カ国の中で最も低い74%という結果に。
欧米とは異なり、日本は室内での土足文化がないことなど、各国によって清潔さの概念が違うかもしれません。

最新の清掃機器・清掃サービス事情は?
■Q2:掃除の際にロボット掃除機を使用しますか?
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_4.png


■Q3:掃除を楽にするために家事代行サービスを活用することについてどう思いますか?(※日本のみ)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_5.png

■中国の約4割の家庭でロボット掃除機が普及!日本は平均を下回る14%
日本では家事代行サービスを活用している割合は1割以下!

ロボット掃除機を使用している家の割合は9カ国中、中国が平均の17%を大きく上回る38%という結果になりました。一方、日本は14%と平均を下回る結果に。また、日本のみで聞いた、家事代行サービスに関する質問では9割の方が、家事代行サービスを使用したことがないという結果になりました。日本人はロボットや家事代行に頼らずに自ら掃除する人が多いようです。

〜世界各国のお掃除トリビア〜
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/169652/img_169652_6.jpg

フランス人は歌いながら掃除する?
ケルヒャー公式ホームページ内で「ケルヒャー世界のお掃除調査」特設ページ公開中!
詳細はこちら→https://www.kaercher.com/jp/home-garden/int-cleaning-2018.html

■調査概要
調査会社:ResearchNow
調査方法:WEBアンケート
調査時期:2018年5月24日〜6月6日
調査対象エリア:アメリカ、イギリス、中国、ドイツ、日本、フランス、ブラジル、ポーランド、ロシア(18〜65歳・各国1,000人以上)
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る