実店舗への集客とEコマース事業参入を無料支援 GNT、ソーシャルメディア『mobion』で販売促進サービスをスタート
[10/10/07]
提供元:@Press
提供元:@Press
ソーシャルメディア『mobion』(モビオン、 http://mobion.jp )で企業の販売促進を支援する株式会社GNT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ホー・トゥン・ラム、 http://www.gnt.co.jp/ 、以下 GNT)は、本年10月より新機能を拡充した、EC(電子商取引)ソリューションの提供を開始します。本サービスでは『mobion』内各機能を活用し、ユーザー間コミュニケーションを促しながら購買率を上げる仕掛け(「ソーシャルコマース」)により、企業の販売促進を支援。初期費用は無料。本年度末250社でのサービス導入を目指します。
この度提供するのは、これまで『mobion』プラットフォーム(※1)上でGNTが提供してきた“リアル店舗(実店舗)の顧客囲い込み”や“集客支援策”に加わる新たなBtoBソリューションで、今後も順次機能が拡充されます。(詳細は下記「■拡充する新機能」をご覧下さい)主に飲食やアパレル、小売などリアル店舗を持つ企業への導入を図り、サイト開設から運営、「ソーシャルコマース」を駆使したEC売上拡大までを徹底して支援してまいります。
■拡充する新機能
((1)機能名 (2)機能の内容)
【10月1日】
(1)ほしいものリスト
(2)サイトの商品で気になったもの、自分のほしいものを「いいね!」ボタンでチェック、リストにし一覧表示。
【10月中】
(1)購入希望者ランキング
(2)ある商品について「いいね!」ボタンが押された数のランキング表示。注目商品の可視化。
【10月中】
(1)商品レビュー
(2)ある商品のユーザー体験談などの掲示板機能。
【本年度中】
(1)プレゼント機能
(2)会員から会員へ『mobionショッピング』商品を贈る機能。
【本年度中】
(1)外部との連携
(2)外部サイトに「いいね!」ボタンを設置し、上記「ほしいものリスト」や『mobion』内各機能に連携させる。
今後、GNTでは、日記やつぶやき、掲示板など『mobion』のコミュニケーション機能を活用したショッピングコーナーへの顧客誘致を強化していくと共に、顧客一人一人の行動履歴(好みや状況の違い、嗜好やニーズ、購買履歴など)に合わせた「ONE TO ONE(※2)」での個別商品提案に注力し、集客窓口の多様化と顧客の更なるアクティブ化、サイト滞在時間の長期化による収益向上を図ってまいります。さらに既存のパートナー企業(※3)に向け、この度の提供を開始するEコマースソリューション導入を促し、相互の収益向上にも努めてまいります。
※1 プラットフォーム
デジタルコンテンツやサービスを提供するために必要な基盤としてのメディアのことを指します。
※2 「ONE TO ONE」マーケティング
顧客一人一人の好みや価値観、状況の違いを把握・認識し、個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、一人一人個別にアプローチを行うマーケティング・コンセプト。今回の商品の導入により集客力と商品力を強化し、GNTが得意とする技術力でお客様に最適な商品提案を実施いたします。
※3 GNTの提携実績
飲食店、小売店などリアル店舗(実店舗)を持つ企業様に、ロイヤルユーザー育成・再来店促進のためのモバイルソリューションを無料提供。2010年8月末現在で100社との提携、サービス導入店舗数16,000店舗となりました。
<ご参考>
■これまで行ってきた施策
これまでGNTのEC事業では情報リーチ会員3万人を持つサイト公式キャラクターや、『mobion』会員280万人のうち約80万人が参加している『ショッピング』グループからの情報発信を行い、売り手と買い手のコミュニケーションを促進する施策を行ってまいりました。
□『mobion』公式キャラクター「きらら」
(1)情報リーチ規模
・3万人(『mobion』内友達数)
(2)主な実施施策
・サイト内で「きらら」と友達になっている『mobion』会員向けに商品情報の告知をし、顧客と商品とのコンタクト機会の創出を図る。
・特に20代女性をターゲットに同世代目線での情報提供に人気があり、日記の閲覧数は平均1,000以上。
□『mobion』公式グループ「mobion ショッピング」
(1)情報リーチ規模
・83万人(グループ参加会員数)
(2)主な実施施策
・商品に関する口コミ&書き込み掲示板を設置することで、ユーザーの興味関心の可視化、購買意欲の向上を図る。
・イベント実施(商品紹介インセンティブキャンペーンやタイムセールの告知など)によるユーザーアクティブ化、ユーザー相互のコミュニケーション促進。
■『mobion ショッピング』商品カテゴリ一覧
ビューティー・ヘルスケア
レディースファッション
メンズファッション
時計・アクセサリー
ブランド
日用衣料品
生活・インテリア・日用品雑貨
家電・AV機器
アウトドア・スポーツ
フード・ドリンク
エンタメ
ベビー・キッズ・マタニティ
ビジネス・ステーショナリー
BOOK
■ソーシャルメディア『mobion』について
『mobion(モビオン)』( http://mobion.jp/ )は、デジタルコンテンツや、生活情報、ショッピングなどのサービスを提供するプラットフォームです。『mobion』上ではGNTのパートナー企業向けに、リアル店舗集客支援ソリューション『mobion3S』や商品販売支援ソリューションなど、様々なBtoBビジネスを展開しています。(2010年9月末時点で、提携パートナー企業は100社となりました)
■Eコマースサイト『mobion ショッピング』について
『mobion ショッピング』( http://shop.mobion.jp/ )は、ソーシャルメディア『mobion』内に設置されているショッピングコーナーです。マルチカテゴリ、マルチジャンル商品展開により、あらゆる層のお客様のニーズを満たす仕組みと提案を可能にしています。(EC事業パートナー企業:ケンコーコム株式会社(健康・美容関連商材)、株式会社ベルーナ(総合通販)、株式会社大阪屋(本)ほか50社以上、2010年9月末現在)
■GNTについて
社名 :株式会社GNT( http://www.gnt.co.jp/ )
代表者 :代表取締役 ホー・トゥン・ラム
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設立 :2000年5月12日
資本金 :1,000万円
従業員数:214人(2010年9月末現在)
事業内容:総合モバイルサービス
・ソーシャルメディア事業
・モバイルコマース事業
・モバイルメディア事業
・モバイルコンテンツ事業
・クロスマーケティング事業
・モバイル広告事業
関連会社:5社
【本サービス『mobion ショッピング』についてのお問い合わせ】
株式会社GNT EC事業部
担当 : 片岡
電話 : 03-5766-7444
メール: gntec@gnt.co.jp
この度提供するのは、これまで『mobion』プラットフォーム(※1)上でGNTが提供してきた“リアル店舗(実店舗)の顧客囲い込み”や“集客支援策”に加わる新たなBtoBソリューションで、今後も順次機能が拡充されます。(詳細は下記「■拡充する新機能」をご覧下さい)主に飲食やアパレル、小売などリアル店舗を持つ企業への導入を図り、サイト開設から運営、「ソーシャルコマース」を駆使したEC売上拡大までを徹底して支援してまいります。
■拡充する新機能
((1)機能名 (2)機能の内容)
【10月1日】
(1)ほしいものリスト
(2)サイトの商品で気になったもの、自分のほしいものを「いいね!」ボタンでチェック、リストにし一覧表示。
【10月中】
(1)購入希望者ランキング
(2)ある商品について「いいね!」ボタンが押された数のランキング表示。注目商品の可視化。
【10月中】
(1)商品レビュー
(2)ある商品のユーザー体験談などの掲示板機能。
【本年度中】
(1)プレゼント機能
(2)会員から会員へ『mobionショッピング』商品を贈る機能。
【本年度中】
(1)外部との連携
(2)外部サイトに「いいね!」ボタンを設置し、上記「ほしいものリスト」や『mobion』内各機能に連携させる。
今後、GNTでは、日記やつぶやき、掲示板など『mobion』のコミュニケーション機能を活用したショッピングコーナーへの顧客誘致を強化していくと共に、顧客一人一人の行動履歴(好みや状況の違い、嗜好やニーズ、購買履歴など)に合わせた「ONE TO ONE(※2)」での個別商品提案に注力し、集客窓口の多様化と顧客の更なるアクティブ化、サイト滞在時間の長期化による収益向上を図ってまいります。さらに既存のパートナー企業(※3)に向け、この度の提供を開始するEコマースソリューション導入を促し、相互の収益向上にも努めてまいります。
※1 プラットフォーム
デジタルコンテンツやサービスを提供するために必要な基盤としてのメディアのことを指します。
※2 「ONE TO ONE」マーケティング
顧客一人一人の好みや価値観、状況の違いを把握・認識し、個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、一人一人個別にアプローチを行うマーケティング・コンセプト。今回の商品の導入により集客力と商品力を強化し、GNTが得意とする技術力でお客様に最適な商品提案を実施いたします。
※3 GNTの提携実績
飲食店、小売店などリアル店舗(実店舗)を持つ企業様に、ロイヤルユーザー育成・再来店促進のためのモバイルソリューションを無料提供。2010年8月末現在で100社との提携、サービス導入店舗数16,000店舗となりました。
<ご参考>
■これまで行ってきた施策
これまでGNTのEC事業では情報リーチ会員3万人を持つサイト公式キャラクターや、『mobion』会員280万人のうち約80万人が参加している『ショッピング』グループからの情報発信を行い、売り手と買い手のコミュニケーションを促進する施策を行ってまいりました。
□『mobion』公式キャラクター「きらら」
(1)情報リーチ規模
・3万人(『mobion』内友達数)
(2)主な実施施策
・サイト内で「きらら」と友達になっている『mobion』会員向けに商品情報の告知をし、顧客と商品とのコンタクト機会の創出を図る。
・特に20代女性をターゲットに同世代目線での情報提供に人気があり、日記の閲覧数は平均1,000以上。
□『mobion』公式グループ「mobion ショッピング」
(1)情報リーチ規模
・83万人(グループ参加会員数)
(2)主な実施施策
・商品に関する口コミ&書き込み掲示板を設置することで、ユーザーの興味関心の可視化、購買意欲の向上を図る。
・イベント実施(商品紹介インセンティブキャンペーンやタイムセールの告知など)によるユーザーアクティブ化、ユーザー相互のコミュニケーション促進。
■『mobion ショッピング』商品カテゴリ一覧
ビューティー・ヘルスケア
レディースファッション
メンズファッション
時計・アクセサリー
ブランド
日用衣料品
生活・インテリア・日用品雑貨
家電・AV機器
アウトドア・スポーツ
フード・ドリンク
エンタメ
ベビー・キッズ・マタニティ
ビジネス・ステーショナリー
BOOK
■ソーシャルメディア『mobion』について
『mobion(モビオン)』( http://mobion.jp/ )は、デジタルコンテンツや、生活情報、ショッピングなどのサービスを提供するプラットフォームです。『mobion』上ではGNTのパートナー企業向けに、リアル店舗集客支援ソリューション『mobion3S』や商品販売支援ソリューションなど、様々なBtoBビジネスを展開しています。(2010年9月末時点で、提携パートナー企業は100社となりました)
■Eコマースサイト『mobion ショッピング』について
『mobion ショッピング』( http://shop.mobion.jp/ )は、ソーシャルメディア『mobion』内に設置されているショッピングコーナーです。マルチカテゴリ、マルチジャンル商品展開により、あらゆる層のお客様のニーズを満たす仕組みと提案を可能にしています。(EC事業パートナー企業:ケンコーコム株式会社(健康・美容関連商材)、株式会社ベルーナ(総合通販)、株式会社大阪屋(本)ほか50社以上、2010年9月末現在)
■GNTについて
社名 :株式会社GNT( http://www.gnt.co.jp/ )
代表者 :代表取締役 ホー・トゥン・ラム
所在地 :東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設立 :2000年5月12日
資本金 :1,000万円
従業員数:214人(2010年9月末現在)
事業内容:総合モバイルサービス
・ソーシャルメディア事業
・モバイルコマース事業
・モバイルメディア事業
・モバイルコンテンツ事業
・クロスマーケティング事業
・モバイル広告事業
関連会社:5社
【本サービス『mobion ショッピング』についてのお問い合わせ】
株式会社GNT EC事業部
担当 : 片岡
電話 : 03-5766-7444
メール: gntec@gnt.co.jp