ブースデザイナーによる展示会出展者・主催者向け「集客のできる展示ブースの作り方」セミナーを12月7日開催
[18/11/28]
提供元:@Press
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展示会のブースデザインを手掛けるSUPER PENGUIN株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:竹村 尚久、以下 スーパーペンギン)は、東京ビッグサイトなどで行われる展示会へ出展する出展者、主催者に向けて「集客のできる展示ブースの作り方」に特化したセミナーを開催します。実際に日常的にブースを設計するデザイナーならではの具体的な寸法にまで踏み込んだ展示会ブースの考え方を、集客に成功した事例を基にお伝えします。また、今回のセミナーでは参加者にスーパーペンギンが制作した「ブースデザインハンドブック」を進呈いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172023/LL_img_172023_1.jpg
前年比全社成約金額2.4倍した合同ブース
詳細URL: https://lp-seminer.booth-design.jp/
■これまでの展示会ブースの考え方
これまで「集客のできるブースをどう作るか」という課題に対し、展示会に関わる多くの方が、「派手にする」「インパクトを設ける」といった曖昧な言葉で説明をしています。また具体的な説明を行う方でも「寸法」まで踏み込んで説明する方はなかなかいないのが現状です。このセミナーでは、デザイナーならではの視点で実際の設計事例を基に解説します。
■セミナーの特徴
・ブースの作り方に特化したセミナーです。
・デザインよりも「集客」方法に焦点を当てています。
・どなたでも「すぐに試せる」方法を優先してお話しします。
・講師が実際に自身で設計し、集客に成功した事例を基にお話しします。
■セミナーでの主な解説内容
以下の内容を設計上の寸法に至るまで細かく解説します。
1.集客成功事例とその手法
2.実際に試せるブースづくりの具体的な方法
3.展示会ブースを考える上での基本概念
■セミナー対象者
1.展示会出展者
2.展示会主催者
3.地方公共団体等の中小企業支援機関
■セミナーの目標
集客のできる展示会ブースの基本的な考え方を理解し、以下の事項を獲得することを目指します。
1.展示会「出展者」の目標
・次回の展示会出展ですぐに試せる方法を最低3つ獲得する
2.展示会「主催者」「支援機関」の目標
・全ての出展者のブースの質・満足度が向上する施策を獲得する
■セミナー内容
第1部 事例解説|過去の事例を基に集客に成功したブースの考え方の基本を説明
1.一般ブースの事例解説
・当社が担当した過去の事例より数点
2.中小企業合同ブースの考え方を解説
・全体成約金額前年比2.4倍を記録した中小企業販路開拓支援ブース「NIPPON QUALITY in GIFTSHOW」について、どのように考え集客を実現させたかを解説
第2部 展示会ブースの基本概念を理解する
1.デザイン性と集客性の2つを両立させる
(1)ブースデザインにおける「デザイン」の意味は「企業イメージを良く見せる」ということ
(2)集客性とは集客を実現させるためのロジカルな考え方
2.ブースデザインの前提条件|「徹底的な来場者目線」
(1)来場者は「つかまりたくない」と思っている
(2)ブースの前を通り過ぎるのは「数秒」しかない
3.ブースを考える上での「5つのキーワード」
(1)1分間説明 :出展準備段階でまず1分間の説明を作ってみる
(2)遠目と近目 :ブースは30m前からの視点も大切
(3)会話のきっかけ:「営業職」でない出展者が商談を始めるきっかけづくり
(4)滞留の工夫 :滞留時間を長くすることで来場者を「溜める」
(5)五感で感じる :見るだけではなく、触るなどの五感で訴求する
第3部 展示会ブースづくりの具体的な手法
1.まず小間位置を分析することから始める
2.キャッチの言葉の組み立て方と取付位置
3.通路際を活用することがレイアウトの基本
4.照明計画の基礎を知る
5.立ち方・待ち方・サクラをあらかじめ決めておく
第4部 最後に
1.理想的なブースとは?
2.次の展示会で試せる「最小限3つの手法」
※実際の内容・順番は若干異なる可能性があります。
■セミナー概要
日時 :2018年12月7日(金)14:00〜16:30(16:30〜17:30個別対応)
場所 :CONFERENCE BRANCH 銀座(セミナールームEF)
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目7-3 銀座オーミビル4F
募集人数 :50名程度
費用 :5,000円 ※設営会社・展示会デザイナーの方8,000円
参加対象者:展示会出展社・中小企業支援団体・展示会主催者・展示会関連メディア
講師 :竹村 尚久(SUPER PENGUIN株式会社 代表/展示会プロデューサー・デザイナー)
■スーパーペンギンについて
SUPER PENGUIN株式会社は、年間約100件の展示会ブースのデザインを行い、そのほとんどの企業の集客を成功させるブースを計画しています。「展示会ブースには業種に関係なく共通する考え方がある」という考えの下、対応する業種は多岐にわたり、雑貨や化粧品、産業系製品から食品に至るまで幅広く対応しています。
■会社概要
商号 : SUPER PENGUIN株式会社
代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
設立 : 2005年6月2日
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山405
事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会・イベントに関係する
各種デザイン業務、ブースデザインセミナーの企画・開催
URL : http://www.superpenguin.jp/
■講師について
竹村 尚久
SUPER PENGUIN株式会社 代表取締役
展示会プロデューサー/デザイナー
ブースデザインを専門に行う空間デザイン事務所「SUPER PENGUIN」代表。年間約100件のブースをデザインし、そのほとんどの出展者の展示会出展成功に寄与している。長く継続的に依頼のある出展企業も多く、どの企業も年々出展ブースサイズが大きくなるなどの成長を続けている。ブースデザインだけでなく、出展者の立ち方や待ち方にまで及ぶデザインの姿勢は「デザイナーというよりむしろコンサルタント」との評価もあり、同社に依頼する出展者の信頼は厚い。
独立行政法人中小企業基盤整備機構のブース「NIPPON QUALITY」では、初めての担当で集客数・成約金額の合計など前年比3倍から5倍を達成し、アンケートによる出展者の満足度も「100%満足」を達成する等、中小企業を支援する合同ブースにおいても、これまでにない考え方で結果を出し続けている。
■申し込み方法
SUPER PENGUIN株式会社ホームページより
https://lp-seminer.booth-design.jp/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172023/LL_img_172023_1.jpg
前年比全社成約金額2.4倍した合同ブース
詳細URL: https://lp-seminer.booth-design.jp/
■これまでの展示会ブースの考え方
これまで「集客のできるブースをどう作るか」という課題に対し、展示会に関わる多くの方が、「派手にする」「インパクトを設ける」といった曖昧な言葉で説明をしています。また具体的な説明を行う方でも「寸法」まで踏み込んで説明する方はなかなかいないのが現状です。このセミナーでは、デザイナーならではの視点で実際の設計事例を基に解説します。
■セミナーの特徴
・ブースの作り方に特化したセミナーです。
・デザインよりも「集客」方法に焦点を当てています。
・どなたでも「すぐに試せる」方法を優先してお話しします。
・講師が実際に自身で設計し、集客に成功した事例を基にお話しします。
■セミナーでの主な解説内容
以下の内容を設計上の寸法に至るまで細かく解説します。
1.集客成功事例とその手法
2.実際に試せるブースづくりの具体的な方法
3.展示会ブースを考える上での基本概念
■セミナー対象者
1.展示会出展者
2.展示会主催者
3.地方公共団体等の中小企業支援機関
■セミナーの目標
集客のできる展示会ブースの基本的な考え方を理解し、以下の事項を獲得することを目指します。
1.展示会「出展者」の目標
・次回の展示会出展ですぐに試せる方法を最低3つ獲得する
2.展示会「主催者」「支援機関」の目標
・全ての出展者のブースの質・満足度が向上する施策を獲得する
■セミナー内容
第1部 事例解説|過去の事例を基に集客に成功したブースの考え方の基本を説明
1.一般ブースの事例解説
・当社が担当した過去の事例より数点
2.中小企業合同ブースの考え方を解説
・全体成約金額前年比2.4倍を記録した中小企業販路開拓支援ブース「NIPPON QUALITY in GIFTSHOW」について、どのように考え集客を実現させたかを解説
第2部 展示会ブースの基本概念を理解する
1.デザイン性と集客性の2つを両立させる
(1)ブースデザインにおける「デザイン」の意味は「企業イメージを良く見せる」ということ
(2)集客性とは集客を実現させるためのロジカルな考え方
2.ブースデザインの前提条件|「徹底的な来場者目線」
(1)来場者は「つかまりたくない」と思っている
(2)ブースの前を通り過ぎるのは「数秒」しかない
3.ブースを考える上での「5つのキーワード」
(1)1分間説明 :出展準備段階でまず1分間の説明を作ってみる
(2)遠目と近目 :ブースは30m前からの視点も大切
(3)会話のきっかけ:「営業職」でない出展者が商談を始めるきっかけづくり
(4)滞留の工夫 :滞留時間を長くすることで来場者を「溜める」
(5)五感で感じる :見るだけではなく、触るなどの五感で訴求する
第3部 展示会ブースづくりの具体的な手法
1.まず小間位置を分析することから始める
2.キャッチの言葉の組み立て方と取付位置
3.通路際を活用することがレイアウトの基本
4.照明計画の基礎を知る
5.立ち方・待ち方・サクラをあらかじめ決めておく
第4部 最後に
1.理想的なブースとは?
2.次の展示会で試せる「最小限3つの手法」
※実際の内容・順番は若干異なる可能性があります。
■セミナー概要
日時 :2018年12月7日(金)14:00〜16:30(16:30〜17:30個別対応)
場所 :CONFERENCE BRANCH 銀座(セミナールームEF)
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目7-3 銀座オーミビル4F
募集人数 :50名程度
費用 :5,000円 ※設営会社・展示会デザイナーの方8,000円
参加対象者:展示会出展社・中小企業支援団体・展示会主催者・展示会関連メディア
講師 :竹村 尚久(SUPER PENGUIN株式会社 代表/展示会プロデューサー・デザイナー)
■スーパーペンギンについて
SUPER PENGUIN株式会社は、年間約100件の展示会ブースのデザインを行い、そのほとんどの企業の集客を成功させるブースを計画しています。「展示会ブースには業種に関係なく共通する考え方がある」という考えの下、対応する業種は多岐にわたり、雑貨や化粧品、産業系製品から食品に至るまで幅広く対応しています。
■会社概要
商号 : SUPER PENGUIN株式会社
代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
設立 : 2005年6月2日
所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山405
事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会・イベントに関係する
各種デザイン業務、ブースデザインセミナーの企画・開催
URL : http://www.superpenguin.jp/
■講師について
竹村 尚久
SUPER PENGUIN株式会社 代表取締役
展示会プロデューサー/デザイナー
ブースデザインを専門に行う空間デザイン事務所「SUPER PENGUIN」代表。年間約100件のブースをデザインし、そのほとんどの出展者の展示会出展成功に寄与している。長く継続的に依頼のある出展企業も多く、どの企業も年々出展ブースサイズが大きくなるなどの成長を続けている。ブースデザインだけでなく、出展者の立ち方や待ち方にまで及ぶデザインの姿勢は「デザイナーというよりむしろコンサルタント」との評価もあり、同社に依頼する出展者の信頼は厚い。
独立行政法人中小企業基盤整備機構のブース「NIPPON QUALITY」では、初めての担当で集客数・成約金額の合計など前年比3倍から5倍を達成し、アンケートによる出展者の満足度も「100%満足」を達成する等、中小企業を支援する合同ブースにおいても、これまでにない考え方で結果を出し続けている。
■申し込み方法
SUPER PENGUIN株式会社ホームページより
https://lp-seminer.booth-design.jp/