ソフトブレーン、CRM/SFA「eセールスマネージャー」に新機能を追加 〜継続的な企業接点の維持や商談発掘の実現をサポート〜
[18/12/03]
提供元:@Press
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営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)は、総合満足度No.1のCRM/SFA「eセールスマネージャー」に継続的な企業接点の維持や商談発掘の実現をサポートする新機能を追加し、2018年12月3日から提供します。
本機能を利用すると、過去に提案した商材や既に導入済みの商材データを基に、商談時期が近づくと自動的に商材がリストアップされるようになります。
これにより、過去に接点を持ったことがある企業に対し、商材データに基づいて今商談に行くべき企業がわかるため、計画的かつ適切なタイミングでの商談が可能となります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172385/LL_img_172385_1.png
過去の接点情報を基に、今商談に行くべき企業を自動でリストアップ
【機能追加の背景】
一般的なCRM/SFAは、新規顧客開拓を案件単位で営業を行う「案件型営業」には有効ですが、継続的な企業接点の維持や、継続的な商談発掘を必要とされるような営業スタイル、具体的には機器や車両を納品した後のメンテナンスや部品交換、リプレースなどのアフターフォローのような営業スタイルにはフィットしにくいとされてきました。
このような営業スタイルでは販売管理システムを使った管理が多く見られますが、その場合、納入後の商材管理(いつ・どこで・何が対象となるか)はできるものの、その後のアフターフォロー状況や商談の進捗、懸念までを管理する機能は弱いのが実状でした。そのため、営業活動のマネジメントが行いにくく、既存顧客との継続的な関係づくりのためのPDCAをうまくまわすことができませんでした。
今回、eセールスマネージャーに追加した新機能は、過去に提案した商材や既に導入済みの商材データを基に、商談提案が近づくと自動的に商材がリストアップされる機能です。
これにより、営業担当者の商談リストには、再提案時期が近づいた商材や部品交換・リプレースの時期が近づいた商材が自動的に追加されますので、計画的かつ適切なタイミングで商談を行うことができるようになります。
また、多数の商材あるいは品番を扱う場合でも、eセールスマネージャーはそれらの商談ステータスを1回の入力で登録できますので、今回の新機能と合わせ、営業マネージャーは商材管理やマネジメント、予実管理を現場に負担をかけずにできるようになります。
■価格(すべて税別)
・「eセールスマネージャーRemix Cloud」
6,000円〜/ユーザー/月
※オンプレミスは75,000円〜/ユーザー
■総合満足度No.1&国産No.1のCRM/SFA
「eセールスマネージャーRemix Cloud」とは
URL: https://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する総合満足度No.1(*1)&国産No.1(*2)のCRM/SFA「eセールスマネージャー」は、営業プロセスを見える化し、組織営業力を強化します。業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は96%を誇ります。
※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
*1 株式会社ESP総研調べ:2018年5月 全国20〜60代の男女/会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員(派遣社員、契約社員含む)/CRM/SFAの利用者/300名/Webアンケート
*2 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2017年」より自社で推計
【ソフトブレーン株式会社 会社概要】
会社名 : ソフトブレーン株式会社(東証一部:4779)
所在地 : 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
URL : https://www.softbrain.co.jp/
本機能を利用すると、過去に提案した商材や既に導入済みの商材データを基に、商談時期が近づくと自動的に商材がリストアップされるようになります。
これにより、過去に接点を持ったことがある企業に対し、商材データに基づいて今商談に行くべき企業がわかるため、計画的かつ適切なタイミングでの商談が可能となります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172385/LL_img_172385_1.png
過去の接点情報を基に、今商談に行くべき企業を自動でリストアップ
【機能追加の背景】
一般的なCRM/SFAは、新規顧客開拓を案件単位で営業を行う「案件型営業」には有効ですが、継続的な企業接点の維持や、継続的な商談発掘を必要とされるような営業スタイル、具体的には機器や車両を納品した後のメンテナンスや部品交換、リプレースなどのアフターフォローのような営業スタイルにはフィットしにくいとされてきました。
このような営業スタイルでは販売管理システムを使った管理が多く見られますが、その場合、納入後の商材管理(いつ・どこで・何が対象となるか)はできるものの、その後のアフターフォロー状況や商談の進捗、懸念までを管理する機能は弱いのが実状でした。そのため、営業活動のマネジメントが行いにくく、既存顧客との継続的な関係づくりのためのPDCAをうまくまわすことができませんでした。
今回、eセールスマネージャーに追加した新機能は、過去に提案した商材や既に導入済みの商材データを基に、商談提案が近づくと自動的に商材がリストアップされる機能です。
これにより、営業担当者の商談リストには、再提案時期が近づいた商材や部品交換・リプレースの時期が近づいた商材が自動的に追加されますので、計画的かつ適切なタイミングで商談を行うことができるようになります。
また、多数の商材あるいは品番を扱う場合でも、eセールスマネージャーはそれらの商談ステータスを1回の入力で登録できますので、今回の新機能と合わせ、営業マネージャーは商材管理やマネジメント、予実管理を現場に負担をかけずにできるようになります。
■価格(すべて税別)
・「eセールスマネージャーRemix Cloud」
6,000円〜/ユーザー/月
※オンプレミスは75,000円〜/ユーザー
■総合満足度No.1&国産No.1のCRM/SFA
「eセールスマネージャーRemix Cloud」とは
URL: https://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する総合満足度No.1(*1)&国産No.1(*2)のCRM/SFA「eセールスマネージャー」は、営業プロセスを見える化し、組織営業力を強化します。業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は96%を誇ります。
※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
*1 株式会社ESP総研調べ:2018年5月 全国20〜60代の男女/会社経営者・役員・団体役員、会社員・団体職員(派遣社員、契約社員含む)/CRM/SFAの利用者/300名/Webアンケート
*2 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2017年」より自社で推計
【ソフトブレーン株式会社 会社概要】
会社名 : ソフトブレーン株式会社(東証一部:4779)
所在地 : 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
URL : https://www.softbrain.co.jp/