ビルボードジャパンの総合チャートに“カラオケ”指標を合算!!大手2社による初のデータ提供が実現
[18/11/30]
提供元:@Press
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プロメテウスグローバルメディア社(本社所在地:ニューヨーク)のグループである米国ビルボード(Billboard誌)及びビルボードジャパン(日本国内におけるBillboardブランドのマスターライセンスを保有する株式会社阪神コンテンツリンク)が発表する総合ソング・チャート“JAPAN HOT100”に、2018年12月5日発表分より、新たに“カラオケ”のデータの合算がスタートします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172452/img_172452_1.jpg
2018年12月5日に発表する、2019年度第1週チャートから始まるカラオケ指標は、通信カラオケDAMを運営する株式会社第一興商と、『JOYSOUND』などを運営する株式会社エクシングより提供されるカラオケ歌唱回数を元に、独自のポイントを付与したランキング・データを集計し生成されます。
日本レコード協会の『2017年度 音楽メディアユーザー実態調査』(2018年4月発表)によると、ユーザーの音楽聴取手段として、全体の17.4%をカラオケが占めており、その数字は2016年度から約3%も増えています。音楽の楽しみ方が多様化していく一方、カラオケで音楽と“接触”するユーザーは今もなお増えており、また、CDやダウンロード型音楽配信で音楽を購入する理由として、7.5%のユーザーが「カラオケで歌いたいから」とも答えています。この“接触”と“所有”を巡るサイクルは、現代における音楽のヒットを語るうえで不可避であり、“接触”と“所有”を合算する総合チャート“JAPAN HOT 100”の設計思想とも合致しています。
さらに、同じく日本レコード協会の『日本のレコード産業2018』では、2017年の音楽ソフト・音楽配信市場規模が2,893億円であるとされる一方、全国カラオケ事業者協会の『カラオケ白書2018』によると、カラオケボックスの市場規模は3,901億円と、音楽市場のそれを大きく上回っています。
カラオケ指標の導入により、“JAPAN HOT 100”では、一般的なヒット曲に加え世代を越えて歌い継がれる楽曲やVOCALOID関連楽曲など、より広範なユーザーの音楽嗜好をカバーすることが可能となります。「今、ユーザーが実際に歌っている曲」を的確に示すことができるカラオケ指標を用いて、これまで以上に多角的かつ多層的に“ヒット”を映し出す総合チャートをお届けします。
◆ビルボードジャパンチャートとは?
米Billboardのメソッドに則り、CD、ストリーミング、ダウンロード、Twitter、YouTubeなど9種類のデータを集計、合算した総合音楽チャートです。多様化する音楽マーケットの動向をリアルに反映し、“今、本当に聴かれている音楽”が分かるチャートを発信しています。
http://bit.ly/2Qr5h65
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/172452/img_172452_2.jpg
ビルボードジャパンでは、チャートをより詳しく知るためのサービス“チャート・インサイト”を掲載しています。気になる曲のCD売上やダウンロード、ストリーミング、Twitterなどを指標ごとに分かりやすくグラフで表示し、並び替えや、楽曲どうしを比較して、さらに詳しく調べることができます。会員以外のお客様は毎週のチャートの1位から20位まで、有料会員様は1位から100位までをご覧いただけます。
http://bit.ly/2Qr5h65
阪神コンテンツリンク http://bit.ly/2gEqb1p
ビルボードジャパン http://bit.ly/2E7UzeM
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/172452/img_172452_1.jpg
2018年12月5日に発表する、2019年度第1週チャートから始まるカラオケ指標は、通信カラオケDAMを運営する株式会社第一興商と、『JOYSOUND』などを運営する株式会社エクシングより提供されるカラオケ歌唱回数を元に、独自のポイントを付与したランキング・データを集計し生成されます。
日本レコード協会の『2017年度 音楽メディアユーザー実態調査』(2018年4月発表)によると、ユーザーの音楽聴取手段として、全体の17.4%をカラオケが占めており、その数字は2016年度から約3%も増えています。音楽の楽しみ方が多様化していく一方、カラオケで音楽と“接触”するユーザーは今もなお増えており、また、CDやダウンロード型音楽配信で音楽を購入する理由として、7.5%のユーザーが「カラオケで歌いたいから」とも答えています。この“接触”と“所有”を巡るサイクルは、現代における音楽のヒットを語るうえで不可避であり、“接触”と“所有”を合算する総合チャート“JAPAN HOT 100”の設計思想とも合致しています。
さらに、同じく日本レコード協会の『日本のレコード産業2018』では、2017年の音楽ソフト・音楽配信市場規模が2,893億円であるとされる一方、全国カラオケ事業者協会の『カラオケ白書2018』によると、カラオケボックスの市場規模は3,901億円と、音楽市場のそれを大きく上回っています。
カラオケ指標の導入により、“JAPAN HOT 100”では、一般的なヒット曲に加え世代を越えて歌い継がれる楽曲やVOCALOID関連楽曲など、より広範なユーザーの音楽嗜好をカバーすることが可能となります。「今、ユーザーが実際に歌っている曲」を的確に示すことができるカラオケ指標を用いて、これまで以上に多角的かつ多層的に“ヒット”を映し出す総合チャートをお届けします。
◆ビルボードジャパンチャートとは?
米Billboardのメソッドに則り、CD、ストリーミング、ダウンロード、Twitter、YouTubeなど9種類のデータを集計、合算した総合音楽チャートです。多様化する音楽マーケットの動向をリアルに反映し、“今、本当に聴かれている音楽”が分かるチャートを発信しています。
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