このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【共働き夫婦のお風呂掃除に関する実態調査】満足感が得られないお風呂掃除は、「もうやりたくない家事」No.1 負担を減らすためのモノやサービスは普及している?

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、住居用洗剤ブランド『ルックプラス』から、「がんばらなくてもキレイ」を実現する新方式のお掃除を提案しています。今年9月には、“日々のこすり洗い”が負担に感じられているお風呂の浴槽を、スポンジなどでこすらなくてもキレイにできる浴室用洗剤『ルックプラス バスタブクレンジング』を発売いたしました。

この度『ルックプラス バスタブクレンジング』の発売にあたり、共働きの男性と女性を対象に浴槽掃除の実態調査を実施しました。その結果、「最もなくなってほしいと感じている家事は“お風呂掃除”」、「約半数の人がお風呂を洗うのが面倒なので、湯船につからずシャワーで済ませたことがある」など、浴槽掃除は食事作りや食器洗いのように毎日やらなくてはいけない上、満足感が得られにくく、負担が大きいことがうかがえました。
併せて、家事を効率化するために販売されているような商品やサービスについて使用状況を調べたところ、認知率はいずれも5割を超えているものの、いずれも使用率は3割に満たない状況でした。家事効率化への関心は高い一方で、家事の負担の軽減に苦労している様子がわかりました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/LL_img_173765_1.png
ルックプラス バスタブクレンジング

【調査概要】
調査期間 :2018年9月7日〜9月9日
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :全国20歳〜59歳の共働き既婚男性400名(子ども有 271名 無 129名)、
共働き既婚女性400名(子ども有 244名 無 156名) 計800名

*本調査をご使用いただく際は「バスタブクレンジング共働き夫婦のお風呂掃除に関する実態調査」と明記ください。


<調査結果>
■共働き家庭で最も満足度の低い家事は「掃除」
共働きをしている男性と女性に、「洗濯、調理、掃除について、理想の状態を100点とした際の現実の状態」を聞いたところ、平均点で洗濯(57点)、調理(46点)、掃除(44点)の順となり、現状に対して最も満足度が低いのは「掃除」という結果になりました(図1)。

▽図1:洗濯、調理、掃除について、理想の状態を100点とした際の現実の状態(平均点)【n=800】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_2.png

■“お風呂掃除”は嫌われ家事No.1!心と身体の負担になっている
共働きの女性に、普段の家事について「嫌いな家事」を聞いたところ、不満が残りがちな「掃除」に関する家事が多く挙げられており、中でも「お風呂掃除(39%)」がNo.1という結果でした(図2)。「なくなって欲しい家事」については、3割が「お風呂掃除」を挙げており、気持ちの上でも負担を感じていることが推察されます(図3)。

▽図2:共働き女性の嫌いな家事(複数回答)【n=400】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_3.png
▽図3:共働き女性のなくなって欲しい家事(複数回答)【n=400】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_4.png

■約半数の人が、浴槽を洗うのが面倒で湯船につからずシャワーで済ませたことがある!
負担感の大きいお風呂掃除を、やりたくない時はどうしているのか「お風呂を洗うのが面倒という理由で、浴槽にお湯をはらずにシャワーで済ませてしまおうと思ったことがありますか」と聞いたところ、半数の人が「実際にシャワーで済ませたことがある」と回答しました(図4)。仕事や家事で疲れた時ほど入浴したいものですが、「お風呂の浴槽掃除」の負担を重く感じるケースが少なくない現実が垣間見えました。
▽図4:「お風呂を洗うのが面倒」という理由で、浴槽にお湯をはらずにシャワーで済ませてしまおうと思ったことの有無【n=800】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_5.png

■家事の負担を軽くする便利グッズやサービスの利用率は未だに低い!価格や理解にカベがある?!
宅配や家電、お掃除グッズなど家事の効率化につながる商品やサービスが増えています。それらを知っているかを聞いたところ、いずれも5割以上が知っていると回答、関心の高さがうかがえます。しかし、実際に利用している人はいずれの商品やサービスでも3割未満と低く、ひとつも利用していない人が約4割(42.9%)にのぼっていました(図5)。共働きをしている家庭では、最新の家電やサービスに対して機能への期待感が高いながらも、仕事と家事や育児に追われる忙しい日常の中で、生活に新しいものを導入する余裕がないことや価格が高いといったことが影響していると推察されます。
▽図5:家事の効率化につながる可能性のある、商品やサービスについてあてはまること【n=800】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_6.png


今回の調査によって、掃除の中でも特に「お風呂掃除」の負担が生活者にとって非常に大きいことがうかがえる結果が得られました。しかし、その負担低減につながるようなモノやサービスはまだまだ普及途上であり、より手軽に負担を低減できるような手段が求められている、と考えられます。

以 上


<参考情報>
高機能家電の認知、及び未所有理由について
▽図6:スマート家電の認知度【n=1,000】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_7.png

「株式会社マクロミル調べ」(調査対象 全国20〜69歳の男女)

▽図7:A社ロボット掃除機未所有の理由(複数回答)【n=1,532】
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_8.png

出典:「子育て層のロボット掃除機使用に関する実態調査(株式会社コズレ)」
( http://www.cozre.co.jp/blog/ )( http://feature.cozre.jp/ )


<添付資料>
浴槽をこすらずに洗える!
『ルックプラス バスタブクレンジング』に
浴槽掃除の負担軽減を実感する声が寄せられています!

当社は、少ない負担でも確かなキレイが手に入る「がんばらなくてもキレイ」を実現する住居用洗剤ブランド『ルックプラス』ブランドから、2018年9月、浴槽(バスタブ)の汚れをこすらずに落とす新方式で、浴槽掃除の負担を軽くする浴室用洗剤『ルックプラス バスタブクレンジング』を新発売いたしました。
発売直後から、当社のお客様センターには「本当に(浴槽掃除が)楽です。1分で、あんなにきれいになるものかと思いました。」「容器が持ちやすく、片手で掃除ができるので、(自分のような)シニアにもおすすめです。」といった「こすらず洗い」を実感する声をいただいております。

また、SNS上でも以下のようなコメントが見受けられました。
‐「こすらなくても本当にツルツルになる!これお腹の大きい妊婦の私にピッタリです!」
‐「夫や子どもに浴槽掃除を頼んだら、「ほんとうに60秒でつるつるになった!」と喜んでいました。」

■『ルックプラス バスタブクレンジング』商品特徴
・浴槽をこすらず洗う新方式。洗剤のミストを浴槽全体にかけて60秒後に流すだけできれいにできる。
・1プッシュで約1m幅に洗剤をかけられるので、簡単に浴槽全体に行き渡る
・汚れがこびりつく原因であるカルシウムを除去し、こびりつく力を無力化する新洗浄メカニズム。
洗剤をかけて60秒で、汚れをふやかし浮かせるから、シャワーの水圧だけで汚れが流し剥がせる。

▽ムラなく広がるミスト説明画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_9.jpg
▽ルックプラス バスタブクレンジング(説明付き)
https://www.atpress.ne.jp/releases/173765/img_173765_10.png
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る