バドミントンシューズ「POWER CUSHION ECLIPSION Z」2019年1月下旬より発売
[18/12/20]
提供元:@Press
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ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田草樹)は、弊社史上最高の安定性と優れた衝撃吸収性、反発性を併せ持つ「パワークッションプラス」を搭載したバドミントンシューズ「POWERCUSHION ECLIPSION Z」を2019年1月下旬より発売いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_1.jpg
バドミントンのプレーの高速化が目立つ昨今、瞬時に反応でき、素早く切り返すための安定性がシューズに求められています。ECLIPSION Zには着地安定性を高めるため、従来からの中足部に配置したシート状のカーボン「パワーカーボン」に加え、大型の樹脂製TPUパーツ「TPUサポート」をシューズのソール外側に設置して外側へのねじれを抑制。また、耐摩耗、保形力に優れた「デュラブルスキン」をアッパー部分に用いて高い安定性とソフトな履き心地を実現させました。
さらに、弊社独自の新配合・新構造の衝撃吸収反発素材「パワークッションプラス」、履き口をタングと一体化させた「インナーブーティ構造」を採用し、衝撃吸収性とフィット感も強化。安定性だけでなく優れた衝撃吸収性とフィット感で、俊敏なフットワークをサポートします。
■ INNOVATION
■ ヨネックス独自の衝撃吸収材パワークッションが進化した新配合・新構造の「パワークッションプラス」をミッドソールに配置
弊社独自の衝撃吸収性と反発性を併せ持つ「軽く、疲れにくい」衝撃吸収素材パワークッション。パワークッションに反発性の高い特殊樹脂を添加し、格子状に+型の溝を最適な間隔と深さで配置した新構造を採用した「パワークッションプラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%、反発性を62%向上(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)させた新衝撃吸収反発素材です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_3.jpg
■ 安定性を高める新形状「TPUサポート」&「デュラブルスキン」
着地安定性を高める中足部に配置した従来のシート状のカーボン「パワーカーボン」に加え、大型化した樹脂製TPUパーツ「TPUサポート」をシューズのソール外側に設置し、外側へのねじれに対する剛性を20%アップ(ヨネックス調べ)。
また、耐摩耗、保形力に優れた「デュラブルスキン」をアッパー部分に用いて、各部位に最適な形状を配置することで、ソフトな履き心地と安定性を実現させました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_2.jpg
■ 「インナーブーティ」でフィット感アップ
タングが足の甲全体をすっぽりと包み込み、履き口と一体化した構造「インナーブーティ」を採用。さらに、ニット製の伸縮素材を使用し、包み込むようなフィット感を実現しました。また、足に掛かる圧力も分散され、ストレスフリーな履き心地です。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_4.jpg
■ 製品概要
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_5.jpg
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_1.jpg
バドミントンのプレーの高速化が目立つ昨今、瞬時に反応でき、素早く切り返すための安定性がシューズに求められています。ECLIPSION Zには着地安定性を高めるため、従来からの中足部に配置したシート状のカーボン「パワーカーボン」に加え、大型の樹脂製TPUパーツ「TPUサポート」をシューズのソール外側に設置して外側へのねじれを抑制。また、耐摩耗、保形力に優れた「デュラブルスキン」をアッパー部分に用いて高い安定性とソフトな履き心地を実現させました。
さらに、弊社独自の新配合・新構造の衝撃吸収反発素材「パワークッションプラス」、履き口をタングと一体化させた「インナーブーティ構造」を採用し、衝撃吸収性とフィット感も強化。安定性だけでなく優れた衝撃吸収性とフィット感で、俊敏なフットワークをサポートします。
■ INNOVATION
■ ヨネックス独自の衝撃吸収材パワークッションが進化した新配合・新構造の「パワークッションプラス」をミッドソールに配置
弊社独自の衝撃吸収性と反発性を併せ持つ「軽く、疲れにくい」衝撃吸収素材パワークッション。パワークッションに反発性の高い特殊樹脂を添加し、格子状に+型の溝を最適な間隔と深さで配置した新構造を採用した「パワークッションプラス」は、従来の軽量性を保ちつつ、衝撃吸収性を28%、反発性を62%向上(一般的な衝撃吸収材[EVA]との比較)させた新衝撃吸収反発素材です。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_3.jpg
■ 安定性を高める新形状「TPUサポート」&「デュラブルスキン」
着地安定性を高める中足部に配置した従来のシート状のカーボン「パワーカーボン」に加え、大型化した樹脂製TPUパーツ「TPUサポート」をシューズのソール外側に設置し、外側へのねじれに対する剛性を20%アップ(ヨネックス調べ)。
また、耐摩耗、保形力に優れた「デュラブルスキン」をアッパー部分に用いて、各部位に最適な形状を配置することで、ソフトな履き心地と安定性を実現させました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_2.jpg
■ 「インナーブーティ」でフィット感アップ
タングが足の甲全体をすっぽりと包み込み、履き口と一体化した構造「インナーブーティ」を採用。さらに、ニット製の伸縮素材を使用し、包み込むようなフィット感を実現しました。また、足に掛かる圧力も分散され、ストレスフリーな履き心地です。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_4.jpg
■ 製品概要
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/173927/img_173927_5.jpg