パリ発・グルメ食料品老舗御用達にして、美食のトップブランド FAUCHON(フォション) 日本限定の『ショコラ コレクション 2019』の商品ラインアップを発表
[18/12/25]
提供元:@Press
提供元:@Press
1886年創業、パリ発・グルメ食料品老舗御用達にして、美食のトップブランド「FAUCHON(フォション)」は、若干30歳にして、ブランドのペストリー部門を統括するエグゼクティブ ペストリーシェフ:フランソワ・ドウビネーが手掛ける、日本限定の「ショコラ コレクション 2019」の商品ラインアップを発表いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/LL_img_174089_1.jpg
フォション ショコラ コレクション 2019 展開商品イメージ
プラリネ、ボンボンショコラとタブレット2種による「ショコラ コレクション 2019」は、2019年1月18日(金)から、日本橋高島屋、横浜高島屋ほかで発売を開始。バレンタインシーズンを経て、ご贈答シーズンでのご利用も視野に入れ、以降も3月14日(木)まで、日本のみで期間限定で販売されます。
全4種の「ショコラ コレクション 2019」は、バレンタインやホワイトデーにはもちろんのこと、ご贈答アイテムが必要となる機会が増える時期に、特別な方へのギフトや自分へのご褒美にも最適です。
エグゼクティブ ペストリーシェフ:フランソワ・ドウビネーは現在30歳と若手ながら輝かしい経歴の持ち主です。ニューヨークで研鑽した後、フランスに帰国。ホテル プラザ アテネ パリに勤務した後、クリストフ・ミシャラクによるミシャラク・マスタークラスのオープニングをサポート。その後、タイユヴァンを経て、2017年7月にフォションのエグゼクティブ ペストリーシェフに就任しました。今回のショコラ コレクションは、フランソワがフォションで手掛ける初のバレンタイン ショコラ コレクションです。
130年以上の伝統に裏打ちされた技術から生まれる革新的な創造と、美食への飽くなき探求を続けるフォションが日本でのみ、期間限定で提供する「ショコラ コレクション 2019」を存分にお楽しみください。
FAUCHON Facebook: https://www.facebook.com/FauchonJapan
■ショコラ コレクション 2019 商品概要
【商品名】キューブショコラ<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 8個入り:1,620円(税込)
≪商品内容≫
フランソワ・ドウビネー エグゼクティブ ペストリーシェフによるレシピで日本限定生産したショコラ。アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、刻みアーモンドをからめ、スイートチョコレートでコーティングしました。
キューブショコラ(パッケージ中)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_4.jpg
キューブショコラ パッケージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_5.jpg
【商品名】ショコラコレクション
<フランソワ・ドウビネーによる新フレーバーを含みます>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 3個入り:1,512円
4個入り:1,944円
6個入り:2,592円(すべて税込)
≪商品内容≫
フランス産のチョコレートにこだわったボンボンショコラ。フランソワ・ドウビネー エグゼクティブ ペストリーシェフによる新フレーバーショコラ(ジンジャーライム テイスト)と、奥深い味わいが魅惑のクラシックショコラ2種(ミルク、ビター)の計3種類の味わいを堪能いただけます。
【ジンジャーライムショコラ】
しっかりとしたカカオの味わいを活かしたガナッシュにジンジャーとライムのテイストを効かせた、まろやかな口当たりのチョコレート。フランソワ・ドウビネーのオリジナルレシピのチョコは日本限定発売です。
【ミルクショコラ】
ミルクチョコレートのバランスにこだわり、どなたにも好まれる味わいに仕上げました。
【ビターショコラ】
ガナッシュにはカカオ分を66%含んだチョコレートを使用した、ほどよい苦みのビターチョコレート。大人の味わいです。
6個入り:左から ミルク/ジンジャー&ライム(新フレーバー)/ビター
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_6.jpg
ショコラコレクション パッケージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_5.jpg
【商品名】タブレット ショコラ(ミルク)<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 864円(税込)
≪商品内容≫
ヴァローナ社の46%ミルクチョコレートを使用した板チョコに、クルミ、アーモンド、ピスタチオをトッピングしました。
タブレット ショコラ(ミルク)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_8.jpg
【商品名】タブレット ショコラ(スイート)<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 864円(税込)
≪商品内容≫
ヴァローナ社の64%スイートチョコレートを使用した板チョコに、カカオ豆、ラズベリークリスピー、パッションフルーツクリスピーをトッピングしました。大人の味わいのショコラです。
タブレット ショコラ(スイート)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_9.jpg
【販売店舗】日本橋高島屋店、新宿高島屋店、横浜高島屋店ほか
【問い合わせ】03-3211-4111(日本橋高島屋)
■フランソワ・ドウビネー プロフィール
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_10.jpg
現在30歳のフランソワ・ドウビネーは、すでに十分な経験の持ち主です。フランス最高峰の職人養成機関であるコンパニョナージュ(Compagnons du Devoir)で真の職人を目指して8年間教育を受けた後、まずニューヨークで研鑽を積み、その後フランスではホテル ドゥ クリヨンやホテル プラザ アテネ パリに勤務。さらに、クリストフ・ミシャラクによるミシャラク・マスタークラスのオープニングをサポートしました。2015年からタイユヴァンで勤務した後、2017年7月にフォションのエグゼクティブ ペストリーシェフに就任しました。
フランソワは、調和が表現された美しいペストリーの創り手として、その才能を同業者からも、認められています。
■フォションについて
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_11.jpg
1886年、フルーツや野菜の行商人であった創業者オーギュスト・フォションが、スパイスや鮮魚、ワインやハムなどを扱う食料品専門店をフランス・マドレーヌ広場にオープン。その後、1960年には今も有名なアップルティーを始めとした果物を使用したフレーバーティーを自社開発、販売に成功。世界中でその名が高まり、グレース・ケリーなどの世界各国のVIPがマドレーヌの本店を訪れました。日本第一号店は1972年に日本橋高島屋のフォションブティック。その後、2002年には、カフェやショコラといった従来のエクレアとはひと味ちがう、ポップなカラーのオレンジ味のエクレアを発売し、パリのみならず、日本でもエクレアブームの火付け役となりました。
2004年からは、よりデザイン性の高いエクレアの販売を開始、浮世絵やモナリザをプリントするなど、芸術的かつ独創性の高いエクレアは、今やブランドの代名詞となっています。
FAUCHON Facebook: https://www.facebook.com/FauchonJapan
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/LL_img_174089_1.jpg
フォション ショコラ コレクション 2019 展開商品イメージ
プラリネ、ボンボンショコラとタブレット2種による「ショコラ コレクション 2019」は、2019年1月18日(金)から、日本橋高島屋、横浜高島屋ほかで発売を開始。バレンタインシーズンを経て、ご贈答シーズンでのご利用も視野に入れ、以降も3月14日(木)まで、日本のみで期間限定で販売されます。
全4種の「ショコラ コレクション 2019」は、バレンタインやホワイトデーにはもちろんのこと、ご贈答アイテムが必要となる機会が増える時期に、特別な方へのギフトや自分へのご褒美にも最適です。
エグゼクティブ ペストリーシェフ:フランソワ・ドウビネーは現在30歳と若手ながら輝かしい経歴の持ち主です。ニューヨークで研鑽した後、フランスに帰国。ホテル プラザ アテネ パリに勤務した後、クリストフ・ミシャラクによるミシャラク・マスタークラスのオープニングをサポート。その後、タイユヴァンを経て、2017年7月にフォションのエグゼクティブ ペストリーシェフに就任しました。今回のショコラ コレクションは、フランソワがフォションで手掛ける初のバレンタイン ショコラ コレクションです。
130年以上の伝統に裏打ちされた技術から生まれる革新的な創造と、美食への飽くなき探求を続けるフォションが日本でのみ、期間限定で提供する「ショコラ コレクション 2019」を存分にお楽しみください。
FAUCHON Facebook: https://www.facebook.com/FauchonJapan
■ショコラ コレクション 2019 商品概要
【商品名】キューブショコラ<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 8個入り:1,620円(税込)
≪商品内容≫
フランソワ・ドウビネー エグゼクティブ ペストリーシェフによるレシピで日本限定生産したショコラ。アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、刻みアーモンドをからめ、スイートチョコレートでコーティングしました。
キューブショコラ(パッケージ中)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_4.jpg
キューブショコラ パッケージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_5.jpg
【商品名】ショコラコレクション
<フランソワ・ドウビネーによる新フレーバーを含みます>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 3個入り:1,512円
4個入り:1,944円
6個入り:2,592円(すべて税込)
≪商品内容≫
フランス産のチョコレートにこだわったボンボンショコラ。フランソワ・ドウビネー エグゼクティブ ペストリーシェフによる新フレーバーショコラ(ジンジャーライム テイスト)と、奥深い味わいが魅惑のクラシックショコラ2種(ミルク、ビター)の計3種類の味わいを堪能いただけます。
【ジンジャーライムショコラ】
しっかりとしたカカオの味わいを活かしたガナッシュにジンジャーとライムのテイストを効かせた、まろやかな口当たりのチョコレート。フランソワ・ドウビネーのオリジナルレシピのチョコは日本限定発売です。
【ミルクショコラ】
ミルクチョコレートのバランスにこだわり、どなたにも好まれる味わいに仕上げました。
【ビターショコラ】
ガナッシュにはカカオ分を66%含んだチョコレートを使用した、ほどよい苦みのビターチョコレート。大人の味わいです。
6個入り:左から ミルク/ジンジャー&ライム(新フレーバー)/ビター
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_6.jpg
ショコラコレクション パッケージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_5.jpg
【商品名】タブレット ショコラ(ミルク)<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 864円(税込)
≪商品内容≫
ヴァローナ社の46%ミルクチョコレートを使用した板チョコに、クルミ、アーモンド、ピスタチオをトッピングしました。
タブレット ショコラ(ミルク)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_8.jpg
【商品名】タブレット ショコラ(スイート)<新商品>
【期間】 2019年1月18日(金)〜2019年3月14日(木)
※なくなり次第終了
【価格】 864円(税込)
≪商品内容≫
ヴァローナ社の64%スイートチョコレートを使用した板チョコに、カカオ豆、ラズベリークリスピー、パッションフルーツクリスピーをトッピングしました。大人の味わいのショコラです。
タブレット ショコラ(スイート)
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_9.jpg
【販売店舗】日本橋高島屋店、新宿高島屋店、横浜高島屋店ほか
【問い合わせ】03-3211-4111(日本橋高島屋)
■フランソワ・ドウビネー プロフィール
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_10.jpg
現在30歳のフランソワ・ドウビネーは、すでに十分な経験の持ち主です。フランス最高峰の職人養成機関であるコンパニョナージュ(Compagnons du Devoir)で真の職人を目指して8年間教育を受けた後、まずニューヨークで研鑽を積み、その後フランスではホテル ドゥ クリヨンやホテル プラザ アテネ パリに勤務。さらに、クリストフ・ミシャラクによるミシャラク・マスタークラスのオープニングをサポートしました。2015年からタイユヴァンで勤務した後、2017年7月にフォションのエグゼクティブ ペストリーシェフに就任しました。
フランソワは、調和が表現された美しいペストリーの創り手として、その才能を同業者からも、認められています。
■フォションについて
https://www.atpress.ne.jp/releases/174089/img_174089_11.jpg
1886年、フルーツや野菜の行商人であった創業者オーギュスト・フォションが、スパイスや鮮魚、ワインやハムなどを扱う食料品専門店をフランス・マドレーヌ広場にオープン。その後、1960年には今も有名なアップルティーを始めとした果物を使用したフレーバーティーを自社開発、販売に成功。世界中でその名が高まり、グレース・ケリーなどの世界各国のVIPがマドレーヌの本店を訪れました。日本第一号店は1972年に日本橋高島屋のフォションブティック。その後、2002年には、カフェやショコラといった従来のエクレアとはひと味ちがう、ポップなカラーのオレンジ味のエクレアを発売し、パリのみならず、日本でもエクレアブームの火付け役となりました。
2004年からは、よりデザイン性の高いエクレアの販売を開始、浮世絵やモナリザをプリントするなど、芸術的かつ独創性の高いエクレアは、今やブランドの代名詞となっています。
FAUCHON Facebook: https://www.facebook.com/FauchonJapan