このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

12月1日時点での大学生の就職内定率は95.4% 

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 大三)のよりよい就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:増本 全)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。
このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。

▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/181226-01/

――――――――――――――――――――
■ 「就職内定状況」について
――――――――――――――――――――
12月1日時点での大学生の就職内定率は95.4% 前年同月の94.8%と同水準であった。 ※大学院生除く

● 12月1日時点での就職志望者のうち、就職内定率は95.4%と、10月1日時点の94.0%と比べて1.4ポイント高かった。また、前年同月の94.8%と同水準であった。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/174170/img_174170_1.jpg

※算出方法は、こちらの3ページをご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/20181226.pdf

――――――――――――――――――――
■ 企業選びや内定後において、家族から「反対」された内容
――――――――――――――――――――
企業選びや内定後において、家族から「反対」された内容を聞いたところ、「業種」が41.5%と最も高かった。 ※大学院生除く

● 企業選びや内定後において「反対」された観点を聞いたところ「業種」が41.5%と最も高く、次いで「職種」が23.5% 、「安定性」が22.9%であった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/174170/img_174170_3.jpg

※算出方法は、こちらの3ページをご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/20181226.pdf

――――――――――――――――――――
■調査概要
――――――――――――――――――――
調査目的:大学生・大学院生における就職活動の実態を把握する
調査方法:インターネット調査
調査対象:2019年卒業予定の大学生および大学院生に対して、『リクナビ2019』(※)にて2017年11月24日〜12月8日、2018年1月16日〜3月31日、5月18日〜6月14日に調査モニターを募集し、モニターに登録した学生5,185人(内訳:大学生4,052人/大学院生1,133人)*モニターの抽出条件は下記参照
調査期間:2018年12月3日〜12月10日
集計対象:大学生 1,243人/大学院生 550人


※大学生については、性別、専攻、所属大学の設置主体をもとに、実際の母集団の構成比に近づけるよう、文部科学省「学校基本調査」の数値を参照し、ウェイトバック集計を行っている

▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2018/181226-01/

▼就職みらい研究所について
https://data.recruitcareer.co.jp/

▼リクルートキャリアについて
https://www.recruitcareer.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る