JSTO新春セミナー開催 日本の魅力を伝える“ショッピングエクスペリエンス”の開発と提供
[19/01/17]
提供元:@Press
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一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(所在地:東京都港区、会長:田川 博己、以下「JSTO」)は、毎年恒例のJSTO新春セミナーを開催します。
海外から多くの訪日外国人客(訪日ゲスト)が訪れる中、訪日消費額は10兆円時代を迎えようとしています。今後、いかにショッピングの魅力を海外へ発信し、体験・購入していただくか、小売業全体で取り組むべきテーマです。
今回の新春セミナーでは、「ショッピングエクスペリエンス」をテーマとし、第一部では訪日ゲストに一番近い目線で日本を見ているインフルエンサーから、日本の魅力、ショッピングエクスペリエンスの魅力について語っていただきます。第二部では今後、消費額の向上を目指して、日本に求められるショッピングエクスペリエンスとは何なのか、魅力的な体験・商品の開発やその提供方法についてディスカッションします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/LL_img_175105_1.png
田川 博己会長
■開催概要
日時:2019年1月23日(水)15:00〜17:00
場所:浜離宮ガーデンカンファレンス
(東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング2階)
【開催プログラム】
1. 新春のご挨拶
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 会長 田川 博己
2. 第一部:「訪日ゲスト目線で語る日本のショッピングエクスペリエンス」
◆パネラー
ブロガー/作家 Miho氏(台湾)
YouTuber ロレッタ・スコット氏(アメリカ)
◆モデレーター
株式会社ダイヤモンド・ビック社 メディアマーケティング事業本部 副本部長
地球の歩き方総合研究所 事務局長 弓削 貴久氏
3. 第二部:「日本の魅力を伝えるショッピングエクスペリエンスとは?」
◆パネラー
株式会社Voyagin 代表取締役 高橋 理志氏
岡山市表町商店街連盟 常務理事 事業推進事業部部長 矢部 久智氏
株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィス 代表取締役 霜鳥 まき子氏
◆モデレーター
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 新津 研一
【開催プログラム詳細】
◆新春のご挨拶
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 会長 田川 博己
◆第一部:「訪日ゲスト目線で語る日本のショッピングエクスペリエンス」
訪日情報発信をしているインフルエンサーなど訪日ゲストに一番近い目線で日本を見ている方から、日本の魅力・日本のショッピングが提供する魅力(ショッピングエクスペリエンス)について語っていただきます。
<パネラー> Miho氏
ブロガー/作家 台湾出身
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_2.png
自身の運営するFacebookページは、52,695人のファン数(2018/10/29時点)を誇り、台湾以外にも香港、日本に読者がいる人気ブロガー。訪日ウェブマガジンの編集長としても活躍中。
<パネラー> ロレッタ・スコット氏
YouTuber アメリカ出身
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_3.png
「KemushiChan」という愛称でYouTubeチャンネルを運営、外国人向け日本語教養動画を配信し、チャンネル者数10万人超を達成。NHKワールドのレポーターとしても活躍中。
<モデレーター> 弓削 貴久氏
株式会社ダイヤモンド・ビック社
メディアマーケティング事業本部 副本部長
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_4.png
1991年入社。2008年広告・マーケティング事業本部副本部長に就任。同年インバウンド事業を立ち上げる。2017年4月地球の歩き方総合研究所設立。事務局長に就任。
◆第二部:「日本の魅力を伝えるショッピングエクスペリエンスとは?」
今後、ショッピングが担う「日本や日本人の魅力を伝える」役割は本当に実現できるのか、日本に求められるショッピングエクスペリエンスとは何なのか、消費額の向上を目指して、魅力的な体験・商品の開発やその提供方法についてディスカッションします。(モデレーター:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 新津 研一)
<パネラー> 高橋 理志氏
株式会社Voyagin 代表取締役
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_5.png
慶應義塾大学総合政策学部卒。2006年新卒でコンサルティング会社A.T.カーニーに入社。2008年コーチユナイテッドに創業メンバーとして事業を推進。2009〜2010年にかけて、Airbnbを通してビジネスチャンスを見出し、2011年に「FindJPN(現Voyagin)」を創業。
<パネラー> 矢部 久智氏
岡山市表町商店街連盟 常務理事 事業推進事業部部長
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_6.png
地元大学卒業後、家業である文具・事務用品販売店有限会社ソバラ屋入社。また、店舗のある岡山市の表町商店街では2011年より事業推進事業部長(現職)、2017年常務理事となり、商店街活動に携わる。
<パネラー> 霜鳥 まき子氏
株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィス 代表取締役
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_7.png
青山学院大学英米文学科卒。国際線CA、パーソナルスタイリストを経て、2013年に株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィスを立ち上げる。提供しているスタイリングサービスは、国内外の1万人強の老若男女が利用している。
海外から多くの訪日外国人客(訪日ゲスト)が訪れる中、訪日消費額は10兆円時代を迎えようとしています。今後、いかにショッピングの魅力を海外へ発信し、体験・購入していただくか、小売業全体で取り組むべきテーマです。
今回の新春セミナーでは、「ショッピングエクスペリエンス」をテーマとし、第一部では訪日ゲストに一番近い目線で日本を見ているインフルエンサーから、日本の魅力、ショッピングエクスペリエンスの魅力について語っていただきます。第二部では今後、消費額の向上を目指して、日本に求められるショッピングエクスペリエンスとは何なのか、魅力的な体験・商品の開発やその提供方法についてディスカッションします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/LL_img_175105_1.png
田川 博己会長
■開催概要
日時:2019年1月23日(水)15:00〜17:00
場所:浜離宮ガーデンカンファレンス
(東京都中央区築地5-6-4 浜離宮三井ビルディング2階)
【開催プログラム】
1. 新春のご挨拶
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 会長 田川 博己
2. 第一部:「訪日ゲスト目線で語る日本のショッピングエクスペリエンス」
◆パネラー
ブロガー/作家 Miho氏(台湾)
YouTuber ロレッタ・スコット氏(アメリカ)
◆モデレーター
株式会社ダイヤモンド・ビック社 メディアマーケティング事業本部 副本部長
地球の歩き方総合研究所 事務局長 弓削 貴久氏
3. 第二部:「日本の魅力を伝えるショッピングエクスペリエンスとは?」
◆パネラー
株式会社Voyagin 代表取締役 高橋 理志氏
岡山市表町商店街連盟 常務理事 事業推進事業部部長 矢部 久智氏
株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィス 代表取締役 霜鳥 まき子氏
◆モデレーター
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 新津 研一
【開催プログラム詳細】
◆新春のご挨拶
一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 会長 田川 博己
◆第一部:「訪日ゲスト目線で語る日本のショッピングエクスペリエンス」
訪日情報発信をしているインフルエンサーなど訪日ゲストに一番近い目線で日本を見ている方から、日本の魅力・日本のショッピングが提供する魅力(ショッピングエクスペリエンス)について語っていただきます。
<パネラー> Miho氏
ブロガー/作家 台湾出身
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_2.png
自身の運営するFacebookページは、52,695人のファン数(2018/10/29時点)を誇り、台湾以外にも香港、日本に読者がいる人気ブロガー。訪日ウェブマガジンの編集長としても活躍中。
<パネラー> ロレッタ・スコット氏
YouTuber アメリカ出身
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_3.png
「KemushiChan」という愛称でYouTubeチャンネルを運営、外国人向け日本語教養動画を配信し、チャンネル者数10万人超を達成。NHKワールドのレポーターとしても活躍中。
<モデレーター> 弓削 貴久氏
株式会社ダイヤモンド・ビック社
メディアマーケティング事業本部 副本部長
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_4.png
1991年入社。2008年広告・マーケティング事業本部副本部長に就任。同年インバウンド事業を立ち上げる。2017年4月地球の歩き方総合研究所設立。事務局長に就任。
◆第二部:「日本の魅力を伝えるショッピングエクスペリエンスとは?」
今後、ショッピングが担う「日本や日本人の魅力を伝える」役割は本当に実現できるのか、日本に求められるショッピングエクスペリエンスとは何なのか、消費額の向上を目指して、魅力的な体験・商品の開発やその提供方法についてディスカッションします。(モデレーター:一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 代表理事 新津 研一)
<パネラー> 高橋 理志氏
株式会社Voyagin 代表取締役
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_5.png
慶應義塾大学総合政策学部卒。2006年新卒でコンサルティング会社A.T.カーニーに入社。2008年コーチユナイテッドに創業メンバーとして事業を推進。2009〜2010年にかけて、Airbnbを通してビジネスチャンスを見出し、2011年に「FindJPN(現Voyagin)」を創業。
<パネラー> 矢部 久智氏
岡山市表町商店街連盟 常務理事 事業推進事業部部長
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_6.png
地元大学卒業後、家業である文具・事務用品販売店有限会社ソバラ屋入社。また、店舗のある岡山市の表町商店街では2011年より事業推進事業部長(現職)、2017年常務理事となり、商店街活動に携わる。
<パネラー> 霜鳥 まき子氏
株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィス 代表取締役
https://www.atpress.ne.jp/releases/175105/img_175105_7.png
青山学院大学英米文学科卒。国際線CA、パーソナルスタイリストを経て、2013年に株式会社シモトリパーソナルスタイリングオフィスを立ち上げる。提供しているスタイリングサービスは、国内外の1万人強の老若男女が利用している。