アパレルメーカー・トゥモローランド、顧客体験の向上・ブランディング強化を目的としたコミュニケーション基盤としてアクティブコアマーケティングクラウドを採用
[19/02/27]
提供元:@Press
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データ分析・レコメンド・マーケティングオートメーションで企業マーケティングを支援する株式会社アクティブコア(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 賢治、以下 アクティブコア)は、アパレルメーカーの株式会社トゥモローランド(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐々木 啓之、以下 トゥモローランド)に、デジタルのコミュニケーション基盤として「activecore marketing cloud (アクティブコア マーケティングクラウド)」(※1)が採用されたことを発表いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/175455/LL_img_175455_1.png
「activecore marketing cloud」活用イメージ
(※1) activecore marketing cloud:企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまでが一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。
■導入に至った背景
トゥモローランドは「モノづくり」「買い付け」「店舗表現」「販売」まですべて自社で手掛けることにこだわり、幅広いスタイルのショップを展開しています。
同社では、これまで店舗会員・EC会員にそれぞれメールを利用したコミュニケーション施策を実施しておりました。今後に向け、より一層のブランディング強化と顧客体験の向上を目的に、実店舗の会員情報とECを含むWebサイトの行動情報を統合。お客さま個々の購買行動や嗜好性を加味したきめ細やかなコミュニケーションを実現するために、アクティビティの可視化から最適な商品のレコメンド、及び効果検証までを一つのプラットフォームで実現できる「activecore marketing cloud」がデジタルマーケティングの基盤として導入されました。
■リアルとWebの顧客データを統合し、1to1コミュニケーションの実現
実店舗とWebにおける会員・非会員の売上情報を「activecore marketing cloud」へ取り込むことで、店舗毎の売上状況や会員アクティビティの可視化、加えて会員一人ひとりの直近の興味関心に応じたレコメンドが可能になりました。
さらには会員ランク情報や保有ポイントを活用することにより、ランクダウンやポイント失効へのフォローを自動で行うことが可能になりました。
■トゥモローランドご担当者様からのコメント
弊社では店舗会員・Web会員に対してそれぞれ一律のアプローチを行っておりましたが、「activecore marketing cloud」の導入により、お客さま個々に合わせたきめ細やかな1to1コミュニケーションが可能となりました。
今後は店舗とWebを跨いだ顧客動向の可視化など、分析部分も順次強化していくことにより会社全体のデジタルマーケティングの基盤として活用していきたいと考えております。
株式会社トゥモローランド EC部 部長 樋口 智宏氏
【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)(※2)、DWH(データウエアハウス)(※3)、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行い、その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行います。企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)(※4)を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション(※5)機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入(※6)が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。
(※2) CRM(Customer Relationship Management):既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウェア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
(※3) DWH(Data WareHouse):時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
(※4) SFA(Sales Force Automation):営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウェア。
(※5)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
(※6) 2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。(敬称略)
・ミズノ、アシックス商事、キナリ、F・O・インターナショナル、楽天西友ネットスーパーマーケティングアミューズ、日本アルコン、ドクターシーラボ、アイ・ラーニング、キャリアデザインセンター、バイクブロス、オイシックス・ラ・大地、ブックオフコーポレーション、MTG等。
■株式会社アクティブコアについて https://www.activecore.jp/
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。
所在地 : 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル 8F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: 自社開発ソフトウェアによるマーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務
●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
http://www.activecore.jp/news/20190227/
■一般の方のお問い合わせ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル8F
担当 : 井ヶ瀬・清水
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : https://www.activecore.jp
Facebook: https://www.facebook.com/activecore.jp
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/175455/LL_img_175455_1.png
「activecore marketing cloud」活用イメージ
(※1) activecore marketing cloud:企業内の基幹データやWeb行動ログ、外部データといったマーケティングデータを収集・蓄積・統合・抽出し、AI/機械学習も利用した顧客軸でのデータ分析からレコメンド・マーケティングオートメーションまでが一つにつながったクラウドベースの統合型ソリューション。
■導入に至った背景
トゥモローランドは「モノづくり」「買い付け」「店舗表現」「販売」まですべて自社で手掛けることにこだわり、幅広いスタイルのショップを展開しています。
同社では、これまで店舗会員・EC会員にそれぞれメールを利用したコミュニケーション施策を実施しておりました。今後に向け、より一層のブランディング強化と顧客体験の向上を目的に、実店舗の会員情報とECを含むWebサイトの行動情報を統合。お客さま個々の購買行動や嗜好性を加味したきめ細やかなコミュニケーションを実現するために、アクティビティの可視化から最適な商品のレコメンド、及び効果検証までを一つのプラットフォームで実現できる「activecore marketing cloud」がデジタルマーケティングの基盤として導入されました。
■リアルとWebの顧客データを統合し、1to1コミュニケーションの実現
実店舗とWebにおける会員・非会員の売上情報を「activecore marketing cloud」へ取り込むことで、店舗毎の売上状況や会員アクティビティの可視化、加えて会員一人ひとりの直近の興味関心に応じたレコメンドが可能になりました。
さらには会員ランク情報や保有ポイントを活用することにより、ランクダウンやポイント失効へのフォローを自動で行うことが可能になりました。
■トゥモローランドご担当者様からのコメント
弊社では店舗会員・Web会員に対してそれぞれ一律のアプローチを行っておりましたが、「activecore marketing cloud」の導入により、お客さま個々に合わせたきめ細やかな1to1コミュニケーションが可能となりました。
今後は店舗とWebを跨いだ顧客動向の可視化など、分析部分も順次強化していくことにより会社全体のデジタルマーケティングの基盤として活用していきたいと考えております。
株式会社トゥモローランド EC部 部長 樋口 智宏氏
【販売促進や事業拡大、企業の意思決定や経営支援につながるマーケティングクラウド】
アクティブコアの「activecore marketing cloud」は、企業の事業活動において、ERP(基幹業務システム)やCRM(顧客関係管理)(※2)、DWH(データウエアハウス)(※3)、コールセンターやWebサイトによる企業内データや、その他外部データに対して「データ統合・収集・蓄積・抽出」をするとともに、データ分析(データマイニング)を行い、その結果に、独自のレコメンド機能(特許取得済:特許番号:5669330号)を行います。企業ユーザ(B to B)やコンシューマ(B to C)に対して、広告、メール、DM(ダイレクト・メール)といった手法とSFA(営業支援システム)(※4)を用い、「アクション」を自動化するマーケティングオートメーション(※5)機能により、事業活動支援や営業活動支援を行うクラウドベースのソリューションです。
2015年3月末の提供開始以来、企業のマーケティング基盤として導入(※6)が進み、マーケティングや営業担当者はもちろん、CMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)等の経営層の方々にとっても、販売促進や事業拡大、企業の経営支援につながるマーケティングソリューションとして、期待が寄せられています。
(※2) CRM(Customer Relationship Management):既存顧客との関係を管理する情報システムやソフトウェア。顧客の属性や行動履歴を記録・管理し、顧客ごとにきめ細かい対応を行いながら、良好な顧客関係を構築し、CS(顧客満足度)を向上させる。
(※3) DWH(Data WareHouse):時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。
(※4) SFA(Sales Force Automation):営業活動を支援して効率化する情報システムやソフトウェア。
(※5)マーケティングオートメーション:マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化するための仕組みやプラットフォーム。
(※6) 2015年提供開始以来、リリース発表したものだけでも以下の企業に導入されました。(敬称略)
・ミズノ、アシックス商事、キナリ、F・O・インターナショナル、楽天西友ネットスーパーマーケティングアミューズ、日本アルコン、ドクターシーラボ、アイ・ラーニング、キャリアデザインセンター、バイクブロス、オイシックス・ラ・大地、ブックオフコーポレーション、MTG等。
■株式会社アクティブコアについて https://www.activecore.jp/
顧客の行動履歴データから分析・レコメンデーション・オートメーションにAI・機械学習・ディープラーニングを取り入れたマーケティングテクノロジーとそれを支える人の力をコアとして、あらゆる企業に貢献できる自社独自のソリューションを提供しています。
所在地 : 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル 8F
設立 : 2005年2月2日
資本金 : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 山田 賢治
事業内容: 自社開発ソフトウェアによるマーケティングクラウドソリューションの提供
・CRM/AI・機械学習・ディープラーニング
・レコメンドエンジン
・マーケティングオートメーション
・データ可視化・分析
・コンサルティング業務
●今回のプレスリリースに関する情報は以下のサイトに掲載しています。
http://www.activecore.jp/news/20190227/
■一般の方のお問い合わせ
株式会社アクティブコア 営業部
〒108-0075 東京都港区港南2-4-15 品川KSビル8F
担当 : 井ヶ瀬・清水
電話 : 03-6712-8601
Fax : 03-6712-8605
E-mail : info@activecore.jp
URL : https://www.activecore.jp
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