SRS TRUMEDIAが米国&日本での携帯電話のオーディオ比較調査で圧倒的支持を獲得最も類似した競合技術との高音質比較消費者対象調査の実施結果
[10/11/09]
提供元:@Press
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2010年11月4日 - 米国カリフォルニア州サンタアナ発 - サラウンドサウンド、オーディオ・音声技術業界をリードするSRS Labs, Inc.( http://www.srslabs.jp )は、米国と日本で同時期2010年9月に実施した第三者調査機関による一般消費者向け携帯電話音質比較ブラインド調査結果で、SRSの携帯電話向オーディオ強化複合技術SRS TruMedia(TM)がDolby(TM) Mobileよりも圧倒的な支持を獲得したことを本日付で発表しました。
■SRS Labs社のマーケティング担当ヴァイスプレジデント、Allen H. Gharapetianのコメント
「いつでも、どこでもコンテンツをストリーミング、ダウンロードして再生して楽しむ、豊かなマルチメディアエンタテイメント環境が充実してきた現在、携帯電話が質の高い音質を安定して提供することはかつてないほど重要になってきています。米国と日本で独自に実施した今回の消費者調査によって、SRS TruMediaが提供するそのクリアかつ高品位な音質に軍配があがりました。このことからも、携帯電話で音楽を楽しむにはSRS TruMediaが唯一無比の選択肢といえます」
■今回の調査の主な結果
◇米国での調査からわかったこと:
・全般的な音質:消費者の85%がTruMediaを好むと回答。
・オーディオの明瞭性:消費者の86%がTruMediaを支持。
・ヴォーカルの明瞭性・豊かさ:消費者の73%がTruMediaの方が優れていると回答。
・オーディオの広がり感:消費者の73%がより広がり感のあるTruMediaを好むと回答。
◇日本での調査からわかったこと:
・全般的な音質:消費者の79%がTruMediaを好むと回答。
・オーディオの明瞭性:消費者の81%がTruMediaを支持。
・ヴォーカルの明瞭性・豊かさ:消費者の81%がTruMediaの方が優れていると回答。
・オーディオの広がり感:消費者の70%がより広がり感のあるTruMediaを好むと回答。
今回の調査は、搭載オーディオソリューションの性能の良さを確実に公平に比較できるよう、米国および日本の第3者調査会社、Assistance in Marketing社およびメディアインタラクティブ社がそれぞれ同じLG社の携帯電話Chocolate Touch VX8575を2台使って実施しました。1台はSRS TruMediaを、そしてもう1台はDolby Mobileを搭載し、両携帯電話には全く同じ楽曲を前もって入れておきました。この調査は全くのブラインドテストで、調査参加者にはどちらの携帯電話にどのオーディオソリューションが搭載されているかを知らせずに、どちらの携帯電話で音楽を聞いた際より優れた音質であるかを聞き比べてもらい、回答していただきました。
SRS TruMedia http://www.srslabs.jp/content.aspx?id=2873 は、携帯電話の内蔵スピーカーで、奥行き感のある重低音、クリアなヴォーカル、よりパワフルな中音域と共に、極めて広い音場、包み込まれるようなオーディオ体験を提供する世界トップレベルのオーディオソリューションです。ヘッドフォンを使用すれば、重低音とヴォーカルは輝きを増し、驚くほどナチュラルなサラウンドサウンドをお楽しみいただけます。
■SRS Labs, Inc.の会社概要
1993年に創設されたSRS Labs社は、業界をリードするコンシューマーエレクトロニクス製品用の音声信号処理技術提供企業です。ヒューズエアクラフト社で開発された音声技術を基に創業したSRS Labs社は、世界中で150を超える特許を有し、人間の聴覚原理に関する研究開発および応用分野で最も権威ある企業として業界で認知されています。グローバルビジネスを展開する主要家電メーカー、半導体メーカー、ソフトウェアパートナーとのビジネスパートナーシップを通じて、SRSのオーディオ、サラウンドサウンドおよび音声処理技術の多くが、HDTV、携帯電話、ポータブルメディアデバイス、、PCおよび車載エンタテイメントなど、これまでに、世界中で10億以上の製品に搭載・販売されています。SRS Labs, Inc.は、米国の本社をはじめ、中国、欧州、日本、韓国および台湾に営業所を構え、世界中のメーカーとの相互発展に向け努めています。
詳しい情報については、以下のページをご覧ください。
米国本社URL : http://www.srslabs.com
日本語URL : http://www.srslabs.jp
SRS Labsのブログ: http://soundingoff.srslabs.com
Facebook : http://www.facebook.com/srslabs
Twitter : http://www.twitter.com/srslabs
本リリースの記述内容は、実際過去に起こった情報を除いて、Gharapetian氏の発言などの記述は、マネジメントが言及した仮定およびマネジメントが現在入手できる情報のみならず、マネジメントの信念に基づいた将来の出来事についての仮定、予想、期待、目標、意図または信念に関する将来予想に関する記述で成り立っています。当社は本リリースで述べた期待は、妥当な仮定に基づいていると確信していますが、当社の目的および戦略が実現できるという確証はありません。リスクおよび不確定要素など数多くのさまざまな要因が、当社の業績に影響を与えたり、当社または当社の代理者が述べた将来予想に関する本リリース内の記述が重大な結果を及ぼすかもしれません。これらの要素には、SRS Labs社の新製品および技術の承認、競合製品および価格の影響、当社のタイムリーな技術開発および発表、一般的なビジネスおよび経済状況(特にアジアの)、および当社のForm 10-Kおよび証券取引委員会に提出されたその他季刊報告書に詳述されたその他の要素を含みます。SRS Labsは、新しい情報、将来の開発内容またはそれ以外の結果として、いかなる将来予測に関する記述を最新化または改定する責務を特に負いません。
■SRS Labs社のマーケティング担当ヴァイスプレジデント、Allen H. Gharapetianのコメント
「いつでも、どこでもコンテンツをストリーミング、ダウンロードして再生して楽しむ、豊かなマルチメディアエンタテイメント環境が充実してきた現在、携帯電話が質の高い音質を安定して提供することはかつてないほど重要になってきています。米国と日本で独自に実施した今回の消費者調査によって、SRS TruMediaが提供するそのクリアかつ高品位な音質に軍配があがりました。このことからも、携帯電話で音楽を楽しむにはSRS TruMediaが唯一無比の選択肢といえます」
■今回の調査の主な結果
◇米国での調査からわかったこと:
・全般的な音質:消費者の85%がTruMediaを好むと回答。
・オーディオの明瞭性:消費者の86%がTruMediaを支持。
・ヴォーカルの明瞭性・豊かさ:消費者の73%がTruMediaの方が優れていると回答。
・オーディオの広がり感:消費者の73%がより広がり感のあるTruMediaを好むと回答。
◇日本での調査からわかったこと:
・全般的な音質:消費者の79%がTruMediaを好むと回答。
・オーディオの明瞭性:消費者の81%がTruMediaを支持。
・ヴォーカルの明瞭性・豊かさ:消費者の81%がTruMediaの方が優れていると回答。
・オーディオの広がり感:消費者の70%がより広がり感のあるTruMediaを好むと回答。
今回の調査は、搭載オーディオソリューションの性能の良さを確実に公平に比較できるよう、米国および日本の第3者調査会社、Assistance in Marketing社およびメディアインタラクティブ社がそれぞれ同じLG社の携帯電話Chocolate Touch VX8575を2台使って実施しました。1台はSRS TruMediaを、そしてもう1台はDolby Mobileを搭載し、両携帯電話には全く同じ楽曲を前もって入れておきました。この調査は全くのブラインドテストで、調査参加者にはどちらの携帯電話にどのオーディオソリューションが搭載されているかを知らせずに、どちらの携帯電話で音楽を聞いた際より優れた音質であるかを聞き比べてもらい、回答していただきました。
SRS TruMedia http://www.srslabs.jp/content.aspx?id=2873 は、携帯電話の内蔵スピーカーで、奥行き感のある重低音、クリアなヴォーカル、よりパワフルな中音域と共に、極めて広い音場、包み込まれるようなオーディオ体験を提供する世界トップレベルのオーディオソリューションです。ヘッドフォンを使用すれば、重低音とヴォーカルは輝きを増し、驚くほどナチュラルなサラウンドサウンドをお楽しみいただけます。
■SRS Labs, Inc.の会社概要
1993年に創設されたSRS Labs社は、業界をリードするコンシューマーエレクトロニクス製品用の音声信号処理技術提供企業です。ヒューズエアクラフト社で開発された音声技術を基に創業したSRS Labs社は、世界中で150を超える特許を有し、人間の聴覚原理に関する研究開発および応用分野で最も権威ある企業として業界で認知されています。グローバルビジネスを展開する主要家電メーカー、半導体メーカー、ソフトウェアパートナーとのビジネスパートナーシップを通じて、SRSのオーディオ、サラウンドサウンドおよび音声処理技術の多くが、HDTV、携帯電話、ポータブルメディアデバイス、、PCおよび車載エンタテイメントなど、これまでに、世界中で10億以上の製品に搭載・販売されています。SRS Labs, Inc.は、米国の本社をはじめ、中国、欧州、日本、韓国および台湾に営業所を構え、世界中のメーカーとの相互発展に向け努めています。
詳しい情報については、以下のページをご覧ください。
米国本社URL : http://www.srslabs.com
日本語URL : http://www.srslabs.jp
SRS Labsのブログ: http://soundingoff.srslabs.com
Facebook : http://www.facebook.com/srslabs
Twitter : http://www.twitter.com/srslabs
本リリースの記述内容は、実際過去に起こった情報を除いて、Gharapetian氏の発言などの記述は、マネジメントが言及した仮定およびマネジメントが現在入手できる情報のみならず、マネジメントの信念に基づいた将来の出来事についての仮定、予想、期待、目標、意図または信念に関する将来予想に関する記述で成り立っています。当社は本リリースで述べた期待は、妥当な仮定に基づいていると確信していますが、当社の目的および戦略が実現できるという確証はありません。リスクおよび不確定要素など数多くのさまざまな要因が、当社の業績に影響を与えたり、当社または当社の代理者が述べた将来予想に関する本リリース内の記述が重大な結果を及ぼすかもしれません。これらの要素には、SRS Labs社の新製品および技術の承認、競合製品および価格の影響、当社のタイムリーな技術開発および発表、一般的なビジネスおよび経済状況(特にアジアの)、および当社のForm 10-Kおよび証券取引委員会に提出されたその他季刊報告書に詳述されたその他の要素を含みます。SRS Labsは、新しい情報、将来の開発内容またはそれ以外の結果として、いかなる将来予測に関する記述を最新化または改定する責務を特に負いません。