このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2月1日時点での大学生の就職内定率は5.8% 

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 大三)のよりよい就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:増本 全)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。
このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。

▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2019/190227-01/

――――――――――――――――――――
■ 「就職内定状況」について
――――――――――――――――――――
● 2月1日時点での就職志望者のうち、大学生の就職内定率は5.8%で、前年同月の4.5%と比べて1.3ポイント高かった。※大学院生除く

● 2月1日時点での就職志望者のうち、大学生の就職活動実施率は87.5%で、前年同月の85.6%と比べて1.9ポイント高かった。※大学院生除く

――――――――――――――――――――
■ インターンシップ参加前後でみる入社意欲の変化について
――――――――――――――――――――
● インターンシップ参加前のインターンシップ参加企業への入社意欲は、「どちらでもない」が最も高く35.5%であった。
・インターンシップ参加後のインターンシップ参加企業への入社意欲を参加前と比べると、「どちらでもない」が17.6ポイント減少した。
・また参加前と比べ参加後は「入社したい・計」は9.6ポイント、「入社したくない・計」は8.1ポイント増加した。

※算出方法は、こちらの3ページをご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/20190227.pdf

――――――――――――――――――――
■調査概要
――――――――――――――――――――
調査目的:大学生・大学院生における就職活動の実態を把握する
調査方法:インターネット調査
調査対象:2020年卒業予定の大学生および大学院生に対して、『リクナビ2020』にて2018年12月28日〜2019年1月17日に調査モニターを募集し、モニターに登録した学生2,717人(内訳:大学生2,161人/大学院生556人)
調査期間:2019年2月1日〜2月8日
集計対象:大学生 910人/大学院生 270人

※大学生については、性別、専攻、所属大学の設置主体をもとに、実際の母集団の構成比に近づけるよう、文部科学省「学校基本調査」の数値を参照し、ウェイトバック集計を行っている



▼詳細はこちらからご確認ください
https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2019/190227-01/

▼就職みらい研究所について
https://data.recruitcareer.co.jp/

▼リクルートキャリアについて
https://www.recruitcareer.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る