紙芝居やゲームなど様々なコンテンツで楽しく学ぶエコ活動!林野庁推進「木づかい運動」の情報サイトに『木づかいの町』がオープン
[10/12/21]
提供元:@Press
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林野庁が推進する「木づかい運動」の情報サイト「木づかい.com」(運営:特定非営利活動法人 活木活木(いきいき)森ネットワーク、所在地:東京都文京区、理事:遠藤 日雄)に、幼児から小学生向けの“木育紙芝居”や、子どもから大人まで楽しめる“間伐ゲーム”など様々なコンテンツで、木づかいについて楽しく学ぶことができる『木づかいの町』がオープンしました。
これにより、「木づかい.com」へのアクセス向上を狙い、今年度末までに月間アクセス45,000PVを目指し、木づかい運動の普及・促進を図ります。
木づかいの町 URL: http://www.kidukai.com/town/
■木づかいの町コンテンツ
1) 幼児から小学生を対象にした木育紙芝居 〜ぼくのなまえはロボッキー〜
木育は、木材との関わりを深め、豊かなくらしづくり、社会づくり、そして森づくりに貢献する市民の育成をめざす活動です。当紙芝居は、保育園や幼稚園などで使用することにより、木づかい生活について伝えることができます。
第一話は、木を使ってロボッキーを作る過程を通し、木でものを作る楽しさを知ることができる内容になっています。
2) 間伐ゲーム 木エコ
健康な森のサイクルは、「植える、育てる、収穫する」をバランス良く回すことです。間伐ゲームはそのサイクルを繰り返しながら、地球温暖化の原因であるCO2を減らしていくゲームです。マウスだけの操作で、誰でも簡単に遊ぶことができます。
3) 国産材製品ショッピング
50社の企業・メーカからの協力により、国産の木でつくられた素朴な玩具から洗練されたデザインのまな板、内装材や国産材住宅まで多種多様な150品目の商品が揃っています。気に入った製品はその場で購入したり、カタログ請求したりすることができます。
また、キャンペーンを行っている国産材製品の販売店の紹介も行っています。
その他、壁紙のタウンロードや、木づかいパネル企業・団体が木づかいを取り入れるときのヒントになる「木づかい for カンパニー」など様々なコンテンツを用意しています。
詳細は、下記URLをご覧ください。
木づかいの町 URL: http://www.kidukai.com/town/
■木づかいの町オープン記念、木づかい製品プレゼント
オープンを記念し、木づかい友の会会員の方を対象に、木を使った製品をプレゼントします。木づかい友の会には木づかい.comまたは木づかいの町より登録が可能です。
詳細は、下記URLをご覧ください。
http://www.kidukai.com/town/campaign/present.html
http://www.kidukai.com/town/campaign/campaign.html
■関連URL
Twitter: http://twitter.com/kidukai
mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl
■木づかい運動とは
林野庁が推進している「木づかい運動」は、暮らしに国産の木材を使った製品を取り入れて、日本の森林を育てるエコ活動です。
日本では、国産の木材はあまり使われていません。このため、手入れが行き届かないヒノキやスギなどの人工林が増えています。多くのCO2を吸収するのは、若い木。適度に間伐し、新たな木を植えていくことが元気な森を育成し、CO2削減に繋がるのです。
そこで、“日本の木をもっと使おう”と、2005年度から林野庁が国民運動として推進。最近では駅構内にポスターの掲示や、エコプロダクツ2010への出展など積極的にPR活動を行っています。
木づかい運動についての詳細は、木づかい.comをご覧ください。
木づかい.com URL: http://www.kidukai.com/
●大反響で終了した、エコプロダクツ2010
2010年12月9日(木)から11日(土)まで開催されたエコプロダクツ2010では、来場者が体感しながら環境に優しい木材を理解できるよう、マイ箸づくり体験会を実施。3日間で183,140人と、多くの方が世界で一つの箸づくりを楽しみました。
■会社概要
会社名 : 特定非営利活動法人 活木活木(いきいき)森ネットワーク
本社 : 112-0004 東京都文京区後楽1-7-12 林友ビル2階
代表者 : 理事 遠藤 日雄
設立 : 2008年12月19日
URL : http://www.kidukai.com/
事業内容: 国産材の利用拡大に資するための木製品の企画・開発・普及、木材の生産・加工・流通・森林資源等にかかわる価格・需給・流通システム等の調査・分析・情報提供・アドバイス等。
これにより、「木づかい.com」へのアクセス向上を狙い、今年度末までに月間アクセス45,000PVを目指し、木づかい運動の普及・促進を図ります。
木づかいの町 URL: http://www.kidukai.com/town/
■木づかいの町コンテンツ
1) 幼児から小学生を対象にした木育紙芝居 〜ぼくのなまえはロボッキー〜
木育は、木材との関わりを深め、豊かなくらしづくり、社会づくり、そして森づくりに貢献する市民の育成をめざす活動です。当紙芝居は、保育園や幼稚園などで使用することにより、木づかい生活について伝えることができます。
第一話は、木を使ってロボッキーを作る過程を通し、木でものを作る楽しさを知ることができる内容になっています。
2) 間伐ゲーム 木エコ
健康な森のサイクルは、「植える、育てる、収穫する」をバランス良く回すことです。間伐ゲームはそのサイクルを繰り返しながら、地球温暖化の原因であるCO2を減らしていくゲームです。マウスだけの操作で、誰でも簡単に遊ぶことができます。
3) 国産材製品ショッピング
50社の企業・メーカからの協力により、国産の木でつくられた素朴な玩具から洗練されたデザインのまな板、内装材や国産材住宅まで多種多様な150品目の商品が揃っています。気に入った製品はその場で購入したり、カタログ請求したりすることができます。
また、キャンペーンを行っている国産材製品の販売店の紹介も行っています。
その他、壁紙のタウンロードや、木づかいパネル企業・団体が木づかいを取り入れるときのヒントになる「木づかい for カンパニー」など様々なコンテンツを用意しています。
詳細は、下記URLをご覧ください。
木づかいの町 URL: http://www.kidukai.com/town/
■木づかいの町オープン記念、木づかい製品プレゼント
オープンを記念し、木づかい友の会会員の方を対象に、木を使った製品をプレゼントします。木づかい友の会には木づかい.comまたは木づかいの町より登録が可能です。
詳細は、下記URLをご覧ください。
http://www.kidukai.com/town/campaign/present.html
http://www.kidukai.com/town/campaign/campaign.html
■関連URL
Twitter: http://twitter.com/kidukai
mixi : http://mixi.jp/show_friend.pl
■木づかい運動とは
林野庁が推進している「木づかい運動」は、暮らしに国産の木材を使った製品を取り入れて、日本の森林を育てるエコ活動です。
日本では、国産の木材はあまり使われていません。このため、手入れが行き届かないヒノキやスギなどの人工林が増えています。多くのCO2を吸収するのは、若い木。適度に間伐し、新たな木を植えていくことが元気な森を育成し、CO2削減に繋がるのです。
そこで、“日本の木をもっと使おう”と、2005年度から林野庁が国民運動として推進。最近では駅構内にポスターの掲示や、エコプロダクツ2010への出展など積極的にPR活動を行っています。
木づかい運動についての詳細は、木づかい.comをご覧ください。
木づかい.com URL: http://www.kidukai.com/
●大反響で終了した、エコプロダクツ2010
2010年12月9日(木)から11日(土)まで開催されたエコプロダクツ2010では、来場者が体感しながら環境に優しい木材を理解できるよう、マイ箸づくり体験会を実施。3日間で183,140人と、多くの方が世界で一つの箸づくりを楽しみました。
■会社概要
会社名 : 特定非営利活動法人 活木活木(いきいき)森ネットワーク
本社 : 112-0004 東京都文京区後楽1-7-12 林友ビル2階
代表者 : 理事 遠藤 日雄
設立 : 2008年12月19日
URL : http://www.kidukai.com/
事業内容: 国産材の利用拡大に資するための木製品の企画・開発・普及、木材の生産・加工・流通・森林資源等にかかわる価格・需給・流通システム等の調査・分析・情報提供・アドバイス等。