ネットプライスドットコムが、BIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を導入
[11/01/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0120-1.html
株式会社ネットプライスドットコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤 輝英、以下 ネットプライスドットコム)は、SaaS型営業支援・顧客管理システム“Salesforce”(注1)を携帯電話から利用可能になるNECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)の「Salesforce携帯ビューワ」(注2)を導入いたしました。
( http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/mobile_viewer/ )
国内外に計12社のグループ企業を持ち、Eコマース事業などを展開するネットプライスグループでは、従来から“Salesforce”を活用し、スケジュール管理などの社内業務の効率化を図ってまいりましたが、パソコン・iPhoneからの利用に限られており、社外業務が多い社員からは、携帯電話からの利用に対するニーズが高まっておりました。このたびの取組みは、こうしたニーズに応えるもので、実現にあたりBIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用しています。なお、「Salesforce携帯ビューワ」は、国内主要3キャリアの携帯電話に標準搭載されたブラウザで“Salesforce”の利用が可能になる初めてのサービスです。
「Salesforce携帯ビューワ」導入の概要は以下の通りです。
1.社外からのスケジュール管理を可能にし、業務効率化を実現
BIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用することで、従来、社内のパソコン及びiPhoneからしか出来なかった“Salesforce”上のスケジュール閲覧・更新が、携帯電話からも可能になった。これにより、電話やオフィスに戻っての確認作業が不要になるなど、営業活動の効率化を実現。また、サイトにはFlash(R)を活用しているため、少ない操作で目的のページを表示できるなど、画面サイズの小さな携帯電話からもスムーズな操作が可能。
2.新機種にも即時に対応
国内3キャリアの主要機種から利用可能。250サイト以上のモバイルサイト構築・運用実績を持つBIGLOBEのサービスを活用しているため、動作確認や端末毎のアプリケーション開発などを行うことなく、次々と発売される新機種にも即時に対応し、機種毎に最適な画面を表示できる。
3.必要な分だけを手軽に利用可能
“Salesforce”利用者のうち、社外からのアクセスが必要な社員だけに利用を限定できるため、コストを抑えた運用が可能。また、導入には複雑な設定が不要で、管理者画面上でID・パスワードを入力し“Salesforce”の利用者データの読込み、携帯電話からの利用者を登録するだけで利用できる。さらに、サービス利用者は、専用アプリのダウンロードが不要で、携帯電話に搭載されたブラウザから利用可能。
“Salesforce”は、営業活動や社内業務の効率化を実現するツールとして評価が高く、国内でも多数の企業に採用されており、携帯電話からも利用したいというニーズが高まっておりました。しかしながら、日本国内では、新しい携帯電話が次々に発売されるため、新機種や主要キャリアへの対応に時間やコストがかかることから、対応が難しくなっておりました。
今後、ネットプライスドットコムは、営業に加え、会計管理や在庫管理といった業務においても、“Salesforce”を利用した業務効率化を検討してまいります。BIGLOBEは、今後、スマートフォンからの利用にも対応するなど、機能強化を図ることで、企業の業務効率化を支援してまいります。
以上
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
(注1)営業、マーケティング、カスタマーサポートといった、顧客との関係強化に必要とされる要素を包含したSaaS型アプリケーション。
(注2)月額7,560円(税込)/5ユーザより利用可能。
トライアル期間として、1ヶ月間無料で利用可能。
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/0120-1.html
株式会社ネットプライスドットコム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤 輝英、以下 ネットプライスドットコム)は、SaaS型営業支援・顧客管理システム“Salesforce”(注1)を携帯電話から利用可能になるNECビッグローブ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役執行役員社長:飯塚 久夫、以下 BIGLOBE)の「Salesforce携帯ビューワ」(注2)を導入いたしました。
( http://business.biglobe.ne.jp/asp_saas/mobile_viewer/ )
国内外に計12社のグループ企業を持ち、Eコマース事業などを展開するネットプライスグループでは、従来から“Salesforce”を活用し、スケジュール管理などの社内業務の効率化を図ってまいりましたが、パソコン・iPhoneからの利用に限られており、社外業務が多い社員からは、携帯電話からの利用に対するニーズが高まっておりました。このたびの取組みは、こうしたニーズに応えるもので、実現にあたりBIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用しています。なお、「Salesforce携帯ビューワ」は、国内主要3キャリアの携帯電話に標準搭載されたブラウザで“Salesforce”の利用が可能になる初めてのサービスです。
「Salesforce携帯ビューワ」導入の概要は以下の通りです。
1.社外からのスケジュール管理を可能にし、業務効率化を実現
BIGLOBEの「Salesforce携帯ビューワ」を活用することで、従来、社内のパソコン及びiPhoneからしか出来なかった“Salesforce”上のスケジュール閲覧・更新が、携帯電話からも可能になった。これにより、電話やオフィスに戻っての確認作業が不要になるなど、営業活動の効率化を実現。また、サイトにはFlash(R)を活用しているため、少ない操作で目的のページを表示できるなど、画面サイズの小さな携帯電話からもスムーズな操作が可能。
2.新機種にも即時に対応
国内3キャリアの主要機種から利用可能。250サイト以上のモバイルサイト構築・運用実績を持つBIGLOBEのサービスを活用しているため、動作確認や端末毎のアプリケーション開発などを行うことなく、次々と発売される新機種にも即時に対応し、機種毎に最適な画面を表示できる。
3.必要な分だけを手軽に利用可能
“Salesforce”利用者のうち、社外からのアクセスが必要な社員だけに利用を限定できるため、コストを抑えた運用が可能。また、導入には複雑な設定が不要で、管理者画面上でID・パスワードを入力し“Salesforce”の利用者データの読込み、携帯電話からの利用者を登録するだけで利用できる。さらに、サービス利用者は、専用アプリのダウンロードが不要で、携帯電話に搭載されたブラウザから利用可能。
“Salesforce”は、営業活動や社内業務の効率化を実現するツールとして評価が高く、国内でも多数の企業に採用されており、携帯電話からも利用したいというニーズが高まっておりました。しかしながら、日本国内では、新しい携帯電話が次々に発売されるため、新機種や主要キャリアへの対応に時間やコストがかかることから、対応が難しくなっておりました。
今後、ネットプライスドットコムは、営業に加え、会計管理や在庫管理といった業務においても、“Salesforce”を利用した業務効率化を検討してまいります。BIGLOBEは、今後、スマートフォンからの利用にも対応するなど、機能強化を図ることで、企業の業務効率化を支援してまいります。
以上
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
(注1)営業、マーケティング、カスタマーサポートといった、顧客との関係強化に必要とされる要素を包含したSaaS型アプリケーション。
(注2)月額7,560円(税込)/5ユーザより利用可能。
トライアル期間として、1ヶ月間無料で利用可能。