BtoBサイトランキング 1位は13年連続オムロンFAサイト FA(制御機器等)分野のサイトが高評価 - トライベック・ブランド戦略研究所 -
[19/06/20]
提供元:@Press
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株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、BtoB(法人顧客向け)サイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2019」の結果を発表した。
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、57.4%となった。
次いで三菱電機(FA)が53.0%、キーエンス49.6%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
-------------------------------------------------------------------------------
1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/57.4
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/53.0
3 キーエンス/FA(制御機器等)/49.6
4 オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.8
5 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/41.0
6 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/36.8
7 ダイキン(空調製品)/業務用電気設備・機器/36.2
8 キヤノン(法人のお客さま)/ドキュメントソリューション/35.8
9 富士通(業種/業務)/情報システム/35.4
10 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/35.2
11 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/35.0
12 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical site)/医療用医薬品/34.3
13 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/34.2
14 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/33.5
15 富士ゼロックス/ドキュメントソリューション/31.6
16 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)/医療用医薬品/31.3
17 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net)/医療用医薬品/31.0
18 横河電機/横河ソリューションサービス/計測機器/30.8
19 LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/30.6
20 富士電機機器制御/FA(制御機器等)/30.4
-------------------------------------------------------------------------------
*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2019年4月10日〜4月23日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 7,600人
調査対象サイト数: 198(14分野)
詳細 : http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2019/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2019-total.html
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。
URL: http://brand.tribeck.jp/
調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。
■1位はオムロン(制御機器)
ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、57.4%となった。
次いで三菱電機(FA)が53.0%、キーエンス49.6%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。
その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んだ。
■ニーズ充足度ランキング(上位20サイト)
順位/企業名(サイト名)/製品・サービス分野名/ニーズ充足度(%)
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1 オムロン(制御機器)/FA(制御機器等)/57.4
2 三菱電機(FA)/FA(制御機器等)/53.0
3 キーエンス/FA(制御機器等)/49.6
4 オムロン(電子部品)/電子部品・材料/42.8
5 パナソニック(制御機器)/FA(制御機器等)/41.0
6 パナソニック(住宅設備・建材)/建設資材・住設機器/36.8
7 ダイキン(空調製品)/業務用電気設備・機器/36.2
8 キヤノン(法人のお客さま)/ドキュメントソリューション/35.8
9 富士通(業種/業務)/情報システム/35.4
10 パナソニック(照明器具)/業務用電気設備・機器/35.2
11 パナソニック(制御機器)/電子部品・材料/35.0
12 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical site)/医療用医薬品/34.3
13 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET)/建設資材・住設機器/34.2
14 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library)/医療用医薬品/33.5
15 富士ゼロックス/ドキュメントソリューション/31.6
16 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO)/医療用医薬品/31.3
17 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net)/医療用医薬品/31.0
18 横河電機/横河ソリューションサービス/計測機器/30.8
19 LIXIL(ビジネス情報)/建設資材・住設機器/30.6
20 富士電機機器制御/FA(制御機器等)/30.4
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*ニーズ充足度は、ターゲットのうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合
<調査概要>
調査時期 : 2019年4月10日〜4月23日
調査方法 : インターネットを通じたアンケート調査
有効回答数 : 7,600人
調査対象サイト数: 198(14分野)
詳細 : http://brand.tribeck.jp/research_service/websitevalue/bb/bb2019/
<回答者プロフィール>
BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者
<ランキング詳細>
http://japanbrand.jp/ranking/bb-ranking/bb2019-total.html
<トライベック・ブランド戦略研究所について>
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドや企業のデジタルメディアに関する定期的な調査を行い、発表している。主な定期調査には、企業のデジタルメディアの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。
URL: http://brand.tribeck.jp/