このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〈ドラッグストア2019年5月のインバウンド消費調査〉ベルばらの「オスカル 密着マスク」が初ランクイン 〜購買件数は減少するも、一人あたりの単価はアップ〜

データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年5月のインバウンド消費動向調査を発表します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/187116/LL_img_187116_1.png
ドラッグストアのインバウンド消費購買件数の推移と単価

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、5月の訪日外国人数は前年同月比 3.7%増の277万3千人で、5月として過去最高を記録しました。一方、ドラッグストアにおけるインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は前年同月比29.5%減少しました。減少の要因として中国EC法の施行により、日本で購入した商品を転売しにくくなった影響が考えられます。1レシートあたりの購買単価は前年同月比8.7%増の16,587円で、2019年2月から4か月連続の16,000円超えを記録しました。購買件数は減少している一方、ドラッグストアでは比較的単価の高い化粧品が好調だったことや、購買個数の増加などで購買単価は上昇しています。今後、インバウンド消費拡大のためには、訪日観光客のドラッグストアへの来店促進などの施策がより求められていくと考えられます。

売上個数上位30位以内で最も多くランクインしたアイテムはフェイスマスクです。4メーカーから6商品がランクインしています。マスクは前年5月にも5商品がランクインしており、紫外線による肌ダメージが気になる夏本番に向けて、さらに売り上げを伸ばすのかが注目されます。


■「オスカル 密着マスク」が初めてランクイン
当月初めてトップ30にランクインしたのは「ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク」です。池田理代子の漫画「ベルサイユのばら」に登場する主人公オスカルとロザリーが描かれた金色のパッケージが印象的なフェイスマスクです。金が配合され1枚400円前後とランクインしている他のシートマスクと比べ高価格です。3商品がランクインしたフェイスマスク「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」シリーズのパッケージにも金色のジュレが描かれています。「ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク」が初ランクインしたのは中国人が好む金色をパッケージに使用したことも、ひとつの要因と考えられます。

初ランクインした「ベルばら」のマスク
https://www.atpress.ne.jp/releases/187116/img_187116_2.png


■〈全国〉2019年5月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
順位 前月順位 カテゴリ・商品
1位 4位↑ フェイスクリーム
<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g
2位 2位→ 目薬
<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
3位 3位→ リップクリーム
<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g
4位 1位↓ UVケア
<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
5位 22位↑ 乳液
<花王>キュレル 乳液 120ml
6位 14位↑ 虫よけ剤・虫よけ器
<アサヒグループ食品>虫きちゃダメ 60枚
7位 5位↓ 洗顔料
<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
8位 18位↑ かゆみ・虫さされ用薬
<池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml
9位 10位↑ キャンディ・キャラメル
<江崎グリコ>ポップキャン 1本
10位 17位↑ かゆみ・虫さされ用薬
<池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
11位 9位↓ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
12位 7位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<久光製薬>サロンパスAe 140枚
13位 11位↓ 鎮咳去たん薬
<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
14位 8位↓ パック
<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚
15位 24位↑ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
16位 12位↓ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
17位 25位↑ チョコレート
<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
18位 13位↓ かぜ薬
<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包
19位 29位↑ キャンディ・キャラメル
<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
20位 21位↑ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
21位 20位↓ パック
<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
22位 圏外↑ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
23位 23位→ 外用殺菌消毒薬
<小林製薬>サカムケア 10g
24位 28位↑ 洗顔料
<カネボウ>フリープラス マイルドソープa 100g
25位 26位↑ 目薬
<参天製薬>サンテFX Vプラス 12ml
26位 圏外↑ パック
<バンダイ>ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク 1枚
27位 16位↓ マスク
<アラクス>アラクス PITTA MASK GRAY 3枚
28位 圏外↑ パック
<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
29位 19位↓ 健康食品
<ピルボックスジャパン>ピルボックス onaka 60粒
30位 圏外↑ UVケア
<花王>ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

売上個数ランキング
https://www.atpress.ne.jp/releases/187116/img_187116_3.png


〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。


【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売がスタートしました。2019年5月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.38」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/

価格:年間購読版 月額83,000円(税別)

インバウンド消費 実売動向レポート 表紙
https://www.atpress.ne.jp/releases/187116/img_187116_4.png


【会社概要】
社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/


〜事業内容〜
1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る