このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

恋人のいるアラサー男女の旅行に関する意識調査を実施恋人旅行への投資額は“交際半年以上〜1年未満”がピーク

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/02/110202-1.html


BIGLOBEは、大手宿泊予約サイト12件(注1)が提供する160万件以上の宿泊プランを、横断的に比較・検索できる旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、恋人のいるアラサー男女を対象に、旅行に関する意識調査を実施しました。(調査対象1,000名)
調査の結果、男女間の旅行における意識の差が表れました。恋人との交際期間によっても変動するなど、恋人との関係が旅行事情に何らかの影響を与えていることが伺えます。


【主な結果】
■恋人旅行に一番投資できる交際期間(国内1泊2日を想定)
 ・男女ともに交際期間「半年以上〜1年未満」ただし、投資できる費用は8千円以上の差
■ホワイトデーに旅行をプレゼントしたい・されたい交際時期
 ・男性は交際してすぐ、女性は交際期間が長期になってからを希望
■旅行の計画を立てる際に比較したWEBサイトと満足度
 ・旅行を計画する際、男女ともに複数サイトを比較した70%が満足と回答


【恋人旅行への投資額は半年以上〜1年未満がピーク!】
アラサー男女の“恋旅”事情【投資面】
■「交際期間」と「恋人との旅行に投資できる費用」の関係(国内1泊2日を想定)
調査結果 グラフ/表: http://www.atpress.ne.jp/releases/18762/1_1.jpg

▽恋人旅行に一番投資できる交際期間
 ・男性:交際期間「半年以上〜1年未満」
 ・女性:交際期間「半年以上〜1年未満」
*男性は、交際期間「半年以上〜1年未満」で費用が急上昇

▽交際期間「半年以上〜1年未満」の恋人旅行への投資金額
男性:43,960円 女性:35,694円
*男女間の費用の差は、8千円以上


〜詳細〜
▽男性
平均額:¥35,611
 一番投資金額が高い交際期間:「半年以上〜1年未満」 ¥43,960
 一番投資金額が低い交際期間:「3ヶ月〜半年未満」¥29,804
*男性は、交際期間半年を境目に費用が急上昇傾向に
*男性は交際期間半年以上〜1年未満の時期に¥43,960と、半年未満の時期と比べ1万4千円以上も上昇!
▽女性
平均額:¥32,559
 一番投資金額が高い交際期間:「半年以上〜1年未満」 ¥35,694
 一番投資金額が低い交際期間:「2年以上〜3年未満」 ¥30,167
*女性も交際期間半年を境目に費用が上昇、しかし2年以上〜3年未満で一時降下
*金額変動差は男性より小さく、5,000円程度

〜考察〜
・男女ともに交際期間「半年以上〜1年未満」の時期が、恋人旅行に費用をかけられるピーク
⇒この時期を恋愛のターニングポイントとする男女の心理が読み取れます
・男女の価格差においてもこの時期の差が最も大きく、男性の方が女性よりも約8千円高く払えると回答
⇒“鉄は熱いうちに打て”といった男性の意気込みが感じられます


【恋人旅行を望むタイミングに、男女の大きな意欲差が!?】
季節柄カップルで過ごすイベントが多い時期なので、ホワイトデーに向けた男女の“旅行プレゼント”意欲を聞いてみました。

アラサー男女の“恋旅”事情【意欲面】
■ホワイトデーのプレゼントと交際期間
調査結果 表: http://www.atpress.ne.jp/releases/18762/2_2.jpg

■ホワイトデーに旅行をプレゼントされたい交際期間
・ホワイトデーに旅行をプレゼントしたい男性:1位 交際期間「3ヶ月未満」
・ホワイトデーに旅行をプレゼントされたい女性:1位 交際期間「4年以上」
*ホワイトデーの旅行プレゼントは、男性は交際してすぐ、女性は交際期間が長期になってからを希望
*男性は3ヶ月未満53.6%、女性は4年以上35.5%

■ホワイトデーに「プレゼントしたい旅行先」(男性)、「プレゼントされたい旅行先」(女性)
調査結果 グラフ: http://www.atpress.ne.jp/releases/18762/3_3.jpg

▽プレゼントしたい旅行先(男性)
1位:客室露天風呂付きの温泉旅館
2位:都会の有名ラグジュアリーホテル
3位:非現実感を楽しめるテーマパークのオフィシャルホテル

▽プレゼントされたい旅行先(女性)
1位:客室露天風呂付きの温泉旅館
2位:非現実感を楽しめるテーマパークのオフィシャルホテル
3位:都会の有名ラグジュアリーホテル
*男女ともに1位は客室露天風呂付きの温泉旅館(男性の73.0%、女性の62.9%が回答)
*2位は男性「ラグジュアリーホテル」女性「テーマパークのオフィシャルホテル」と男女差が表れた

〜考察〜
・女性がプレゼントされたい旅行先2位「テーマパークのオフィシャルホテル」は、男性の1.8倍
⇒現実を離れ非日常に浸りたいというアラサー女性の心理が読み取れます
・恋人旅行を望むタイミング。男性は交際3ヶ月未満、女性は交際4年以上
⇒交際当初を望む男性とは異なり女性は長期になってからを希望、意欲の違いがハッキリと表れました


【満足度の高い旅行をするには複数のWEBサイトを比較検討するべき!?】
アラサー男女の“旅行プランニング”事情
■年末旅行の満足度(全体)
 ・大変満足    17.8%
 ・満足      52.5%
 ・やや満足    23.6%
 ・どちらでもない  4.8%
 ・やや不満     1.1%
 ・不満       0.2%

*満足された方は、93.9%(大変満足・満足・やや満足と回答された方の合計)

■旅行の計画を立てる際に比較したWEBサイト数(全体)
(年末旅行の満足度について、「大変満足」「満足」「やや満足」と答えた方が対象。)
 1位:3サイト以上 36.3%
 2位:2サイト   34.1%
 3位:1サイト   29.6%
*満足度の高い方は複数のWEBサイトを比較している

▽恋人旅行で比較重視する項目
男性:1位 価格 2位 宿の雰囲気 3位 周辺観光
女性:1位 価格 2位 宿の雰囲気 3位 温泉
*男女ともに価格を重視
*3位は男性「周辺観光」女性「温泉」と男女差が表れた

〜考察〜
・旅行を計画する際、男女ともに複数サイトを比較した70%が満足と回答
⇒満足度の高い旅行をするには、最低2サイト以上を比較検索したほうが良いという結果です
・恋人旅行で重視する項目は、1位価格 2位宿の雰囲気
⇒コストパフォーマンスを重視して旅行をプランニングする傾向が読み取れます


【実施概要】
■調査名…「アラサー男女の旅行に関する意識調査」
■対象 …全国・25歳〜34歳・男女(500名ずつ)・合計1,000名
■期間 …2011年1月18日(火)〜2011年1月20日(木)
■方法 …インターネットリサーチ
※掲載している数値を引用する場合は『旅行比較サイト「旅比較ねっと」(運営:BIGLOBE)調べより』を明記してください。


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)
楽天トラベル、JTB、るるぶトラベル、赤い風船、宿ぷらざ、一休.com、近畿日本ツーリスト、じゃらんnet、阪急交通社、ベストリザーブ、ゆこゆこネット、温泉ぱらだいす
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る