MaaS向けサポートセンター開設に向けヴァル研究所とアディッシュプラスが業務提携
[19/07/31]
提供元:@Press
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さまざまな企業業種・業態の課題解決をするアウトソーシングサービスを提供するアディッシュプラス株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:石川 琢磨、以下アディッシュプラス)と、経路検索サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役:菊池 宗史、以下ヴァル研究所)は、MaaSアプリや実証実験のカスタマーサポートを一次受けし、ユーザビリティ向上と、MaaS事業者の負担を軽減することを目的に、業務提携を行います。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/img_189995_1.png
■業務提携の概要
アディッシュプラスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ソリューションにおける有人運用サービスに強みを持ち、WEBサービスの運用・監視やスマートフォンアプリのカスタマーサポートを展開しています。
一方ヴァル研究所は、経路検索システム「駅すぱあと」をベースに移動に関するサービスを展開しています。近年では公共交通機関に限らず、さまざまな移動手段に対応するなど、MaaS(Mobility as a Service)に向けた協業や実証実験を推進しています。
1988年に「駅すぱあと」を発売して以来、社内にサポートセンターを設け、さまざまなお客様の問い合わせ対応をしてきました。
特に「駅すぱあと」パッケージ製品のユーザーは60代以上が全体の約50%※と高齢化しており、高齢者へのサポート経験が豊富です。
このたびアディッシュプラスとヴァル研究所は、MaaS向けのカスタマーサポートや問い合わせ対応を行うため業務提携を行い、MaaS向けサポートセンターの共同開設を目指します。
MaaS向けサポートセンターが、ライドシェアなどの新しいモビリティサービスやMaaSアプリなどの利用者からの問い合わせを一次受けすることで、MaaS事業者の負担が軽減されることが期待できます。
※ヴァル研究所が2015年に実施したアンケート結果より
■背景
2019年6月18日(火)に国土交通省・経済産業省が「スマートモビリティチャレンジ推進協議会」の支援地域・事業を発表するなど、MaaSへの注目はより一層高まっています。
今後、MaaSの広がりによって、利用者の拡大と同時にデジタル化されたサービスの利用経験が少ない高齢者などの利用が増えると予想され、利用方法やさまざまな問い合わせに対するサポートの必要性が高まると考えられます。
カスタマーサポートに強みを持つアディッシュプラスと、ヴァル研究所がこれまで「駅すぱあと」ユーザーの問い合わせ対応で培ってきたノウハウを活かし、質の高いMaaS向けカスタマーサポートの構築を目指します。バックオフィスの業務サポートも視野に入れ、協力して取り組んでまいります。
■当事会社の概要
<アディッシュプラス株式会社>
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/table_189995_1.jpg
<株式会社ヴァル研究所>
表2: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/table_189995_2.jpg
※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/img_189995_1.png
■業務提携の概要
アディッシュプラスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)ソリューションにおける有人運用サービスに強みを持ち、WEBサービスの運用・監視やスマートフォンアプリのカスタマーサポートを展開しています。
一方ヴァル研究所は、経路検索システム「駅すぱあと」をベースに移動に関するサービスを展開しています。近年では公共交通機関に限らず、さまざまな移動手段に対応するなど、MaaS(Mobility as a Service)に向けた協業や実証実験を推進しています。
1988年に「駅すぱあと」を発売して以来、社内にサポートセンターを設け、さまざまなお客様の問い合わせ対応をしてきました。
特に「駅すぱあと」パッケージ製品のユーザーは60代以上が全体の約50%※と高齢化しており、高齢者へのサポート経験が豊富です。
このたびアディッシュプラスとヴァル研究所は、MaaS向けのカスタマーサポートや問い合わせ対応を行うため業務提携を行い、MaaS向けサポートセンターの共同開設を目指します。
MaaS向けサポートセンターが、ライドシェアなどの新しいモビリティサービスやMaaSアプリなどの利用者からの問い合わせを一次受けすることで、MaaS事業者の負担が軽減されることが期待できます。
※ヴァル研究所が2015年に実施したアンケート結果より
■背景
2019年6月18日(火)に国土交通省・経済産業省が「スマートモビリティチャレンジ推進協議会」の支援地域・事業を発表するなど、MaaSへの注目はより一層高まっています。
今後、MaaSの広がりによって、利用者の拡大と同時にデジタル化されたサービスの利用経験が少ない高齢者などの利用が増えると予想され、利用方法やさまざまな問い合わせに対するサポートの必要性が高まると考えられます。
カスタマーサポートに強みを持つアディッシュプラスと、ヴァル研究所がこれまで「駅すぱあと」ユーザーの問い合わせ対応で培ってきたノウハウを活かし、質の高いMaaS向けカスタマーサポートの構築を目指します。バックオフィスの業務サポートも視野に入れ、協力して取り組んでまいります。
■当事会社の概要
<アディッシュプラス株式会社>
表1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/table_189995_1.jpg
<株式会社ヴァル研究所>
表2: https://www.atpress.ne.jp/releases/189995/table_189995_2.jpg
※記載されている会社名、製品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
※仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。