100以上の新機能、ついに完成!WEBコンサルティング会社が作ったアクセス解析ツール「チーター7.0」メジャーバージョンアップして、本日3月1日(火)発売開始!〜ノウハウとサイト分析の技術がここに集結!〜
[11/03/01]
提供元:@Press
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研究開発型インターネットコンサルティング会社、株式会社ペンシル(代表取締役社長:覚田 義明、以下 ペンシル)は、サイトの解析、問題発見、改善、検証が出来るサイト分析ツール「チーター」をバージョンアップ。100以上の新機能を搭載した「チーター7.0」として、本日3月1日(火)発売を開始したことをお知らせ致します。
価格は月額5万円(税抜き価格)。既存ユーザーへは無償でバージョンアップを行って参ります。
『戦略的WEB解析ツール「チーター」』公式サイトはこちらから
http://www.pencil-cheetah.jp/
【「チーター7.0」の新機能!! 4つの主な新機能をご紹介】
<1>コンサルツール:サイトの問題点を発見・◎○△×☆5段階評価!
●サイトの問題点発見ツール
コンサルティングを行う際に使用する「サイト分析シート」に則り、全35項目を自動で診断、◎○△×☆の5段階で評価。サイトの改善ポイントをビジュアル的に見つけることができます。
●コンサル・サイトチェック500
サイトに起こっている問題を早期発見する為の新機能。定期観測すべき重要な500項目を毎日チェックし、改善優先度が高い順にソートして表示します。サイトに起きている問題を即座に発見・対応することができます。「見落としていた」「忘れていた」を減らす、サポートツールです。
<2>サイト改善検証機能:サイト改善前・改善後比較検証機能!
●トップページ改善前・改善後比較ツール
ページの新規作成やサイトの改修などの改善を行った日を境に、改善前と改善後を1日・3日・1週間・1ヶ月・1年で比較する事が出来ます。改善前と改善後の変化を10項目に渡って検証することができます。
≪10の検証項目≫
1.アクセス数
2.訪問数
3.入口数
4.直帰数
5.直帰率
6.出口数
7.離脱率
8.フォーム誘導数
9.エントリー数(CV)
10.エントリー率(CVR)
改善を行った日を選択すると、その日を境に、改善前、改善後のデータを自動で表示します。詳細ボタンで、改善前と改善後の「差分」と「改善率」も表示することができます。
●ページ毎改善前・改善後比較ツール
「トップページ改善前・改善後比較ツール」を全てのページ、またページ毎に検証できる機能です。ランディングページやコンテンツページの改善を行った際に、プルダウンでその分析したいページを選択すると、そのページ毎に、改善の結果を検証できます。
●導線マップ改善前・改善後比較ツール
ユーザーのサイト訪問からエントリー完了まで、ステップ毎に改善前・改善後の遷移率の変化を導線マップ上で見ることが出来るようになりました。
≪計測ポイント≫
・サイト全体
・トップページ
・コンテンツページ
・エントリーフォーム
・確認画面
・サンキューページ
改善日を選択すると、その日を境に改善前と改善後の数値を表示します。
色つきで図の中に表示しますので、ポイント別に効果を測りやすく便利です。
<3>サイトアーカイブ機能:サイト改修の認識機能・画面キャプチャ機能!
●ページ更新一覧機能
サイトを自動的にチェックし、ページの更新情報を毎日自動的に記録します。どのページをいつ更新したのかを日別に月単位で一覧表示する機能です。日別の一覧を更新の多いページ順やURL順、アクセスの多い順にソートすることもできます。
●HTMLソース取得機能
ページの更新取得時にHTMLソースの同時取得を行い、テキストの変更、写真の変更、ボタンの変更、SEO対策などの履歴が解るようにソースをアーカイブ化します。いつでも呼び出し、比較・閲覧することが可能です。
●画面キャプチャ機能(ページの改善前・改善後比較)
改修が行われたページ毎の画面キャプチャを自動的に取得し格納します。画像は高速表示の為にサムネイルを含む3種類に自動格納。取得したページを時系列で見たり、ページ改修前と改修後を比較したり、過去のデザインを確認したり、いつでも好きな時に行えます。
●ページ毎改善前・改善後比較ツール(キャプチャ付)
改修を行ったページの前後の状況を、1日・3日・1週間・1ヶ月・1年で10項目の指標を用い、キャプチャを見比べながら、数値とグラフで比較する事ができます。アクセス数・直帰率・離脱率・エントリー率などを簡単にチェックして検証できます。
<4>プロモーション分析の強化:全ての誘導元を分類・分析を強化!
●誘導元分析のパワーアップ
リスティング、広告、SEO、SNSなど、サイトに流入する全誘導元の効果を更に分かりやすく。集客効果が高いもの、意欲の高いユーザーを誘導しているものなど、それぞれの効果を比較・対策しやすい画面へとバージョンアップしました。集計方式も刷新!より見やすく、使いやすい画面へと進化しました。
●認知・非認知キーワード分析[検索エンジン・サーチワード広告]
検索エンジンから訪れたユーザーのキーワードを、社名や商品名などの「認知」キーワードと、それ以外の「一般」キーワードに分類。その割合を円グラフで表示。さらに、月別・日別の推移を棒グラフと折れ線グラフでも確認できます。更にオプションボタンを押すと、「一般」キーワードの中からSEO対策中の「重要」キーワードを抽出し、一緒に分析できます。
●リスティング広告誘導元・詳細分析
リスティング広告の効果を詳細に分析するために、掲載先ごとに分類して解析する事ができるようになりました。掲載先ごとにアクセス数、フォーム到達数、エントリー数、エントリー率を並べて表示します。
【その他の新機能】
●カート専用の導線マップ
カートでは、ユーザーの選択によってフローを分岐したり、ステップを飛ばしたりすることがあります。カートに対応した専用導線マップで、多様な分岐も整理して表示しますので、パターン別の導線対策をサポートします。
●検索エンジン・誘導元カテゴリを更に追加!
≪新規追加≫
◆検索エンジン:11種 33パターン追加
【チーター6.0】⇒【チーター7.0】
検索エンジン種類 77種類 88種類
検索エンジンURL 412パターン 445パターン
◆カテゴリ:4カテゴリ 143種 151パターン追加
【チーター6.0】⇒【チーター7.0】
大カテゴリ 15カテゴリ 19カテゴリ
中カテゴリ 208カテゴリ 351カテゴリ
URL 444パターン 595パターン
●前月・前年同月比較メニューの充実
ログ型解析ツールの特徴を活かしたメニュー、前月比較・前年同月比較のメニューを更に充実させました。
例)◆アクセスキーワード月別比較
◆エントリーキーワード月別比較
検索エンジンから訪れたユーザーのキーワードを、前月と比較できる機能、「アクセスキーワード前月比較機能」をパワーアップ。好きな月と比較できるようになりました。自然検索(SEO)と、サーチワード広告、合計、それぞれを比較分析することができます。
●リスティング誘導元グラフ
◆サーチワード広告からのアクセス数グラフ
◆コンテンツマッチ広告からのアクセス数グラフ
リスティング広告のうち、どの媒体の、どのサイトに掲載された広告からアクセスが多いのかを調べることができます。
【「チーター」のコンセプト】
「チーター」は、企業のWEB戦略を助けるWEB担当者、WEBプロデューサーの為の戦略ツールです。WEBコンサルティング会社ペンシルの、16年間のノウハウを結集しました。
「サイト分析」+「問題発見」+「改善解説」+「効果検証」= WEB戦略
●「サイト分析ができる」WEBコンサルに使いやすく解りやすく簡単
●「問題発見ができる」比較が出来る。コンサル・サイトチェック500表示
●「改善ができる」コンサルティングノウハウを動画で解説
●「効果検証できる」改善し解決できたことを、検証できる
人に優しい解析ツール「チーター」今までの使いやすい高機能はそのままで・・・
●タグ無しで解析、設定は全てプロにお任せ。よくある設定ミスが起きません!
●再解析が可能。新しい設定で現在・未来はもちろん、過去も解析できます!
●新ジャンルの追加登録・分類もお任せ。新しい検索エンジンやTwitterなど!
●ユーザーレベルが4段階。最初は簡単な分析から段階的に詳細な分析へ!
●低価格!ログ分析型はPV増の影響を受けにくいため、低価格を実現!
【株式会社ペンシルと「チーター」】
ペンシルはクライアントを成功に導くため、常にサイトの分析を行い、問題点を発見しレポートを提出、改善案を企画書にまとめて提案、改善を実行した後には効果検証レポートを提出、という流れを繰り返し行ってきました。
16年間400以上のクライアントに提出してきた様々なレポートを一瞬で表示できるようにと開発したのが、サイト分析ツール「チーター」です。
独自のデータ取得方法や分析方法、アルゴリズム、指標、集計、比較方法、レポートなどを駆使し、開発から運用までを社内で全て行っています。
株式会社ペンシルでは、今後もより使いやすく、わかりやすいツールを目指し研究開発を続け、チーターをバージョンアップして参ります。
さらに、今後もインターネットコンサルティング会社として、クライアント企業の目的と目標を達成し、問題を解決するべくWEB戦略を立て成功へと導いて参ります。
【株式会社ペンシル会社概要】
会社名: 株式会社ペンシル PENCIL
所在地: 東京オフィス
〒105-0014 東京都港区芝3丁目14-4 NB三田ビル5F
拠点 : 東京/大阪/名古屋/福岡/上海
代表者: 代表取締役社長 覚田 義明(かくだ よしあき)
設立 : 1995年2月10日
資本金: 5,200万円
URL : http://www.pencil.co.jp/
価格は月額5万円(税抜き価格)。既存ユーザーへは無償でバージョンアップを行って参ります。
『戦略的WEB解析ツール「チーター」』公式サイトはこちらから
http://www.pencil-cheetah.jp/
【「チーター7.0」の新機能!! 4つの主な新機能をご紹介】
<1>コンサルツール:サイトの問題点を発見・◎○△×☆5段階評価!
●サイトの問題点発見ツール
コンサルティングを行う際に使用する「サイト分析シート」に則り、全35項目を自動で診断、◎○△×☆の5段階で評価。サイトの改善ポイントをビジュアル的に見つけることができます。
●コンサル・サイトチェック500
サイトに起こっている問題を早期発見する為の新機能。定期観測すべき重要な500項目を毎日チェックし、改善優先度が高い順にソートして表示します。サイトに起きている問題を即座に発見・対応することができます。「見落としていた」「忘れていた」を減らす、サポートツールです。
<2>サイト改善検証機能:サイト改善前・改善後比較検証機能!
●トップページ改善前・改善後比較ツール
ページの新規作成やサイトの改修などの改善を行った日を境に、改善前と改善後を1日・3日・1週間・1ヶ月・1年で比較する事が出来ます。改善前と改善後の変化を10項目に渡って検証することができます。
≪10の検証項目≫
1.アクセス数
2.訪問数
3.入口数
4.直帰数
5.直帰率
6.出口数
7.離脱率
8.フォーム誘導数
9.エントリー数(CV)
10.エントリー率(CVR)
改善を行った日を選択すると、その日を境に、改善前、改善後のデータを自動で表示します。詳細ボタンで、改善前と改善後の「差分」と「改善率」も表示することができます。
●ページ毎改善前・改善後比較ツール
「トップページ改善前・改善後比較ツール」を全てのページ、またページ毎に検証できる機能です。ランディングページやコンテンツページの改善を行った際に、プルダウンでその分析したいページを選択すると、そのページ毎に、改善の結果を検証できます。
●導線マップ改善前・改善後比較ツール
ユーザーのサイト訪問からエントリー完了まで、ステップ毎に改善前・改善後の遷移率の変化を導線マップ上で見ることが出来るようになりました。
≪計測ポイント≫
・サイト全体
・トップページ
・コンテンツページ
・エントリーフォーム
・確認画面
・サンキューページ
改善日を選択すると、その日を境に改善前と改善後の数値を表示します。
色つきで図の中に表示しますので、ポイント別に効果を測りやすく便利です。
<3>サイトアーカイブ機能:サイト改修の認識機能・画面キャプチャ機能!
●ページ更新一覧機能
サイトを自動的にチェックし、ページの更新情報を毎日自動的に記録します。どのページをいつ更新したのかを日別に月単位で一覧表示する機能です。日別の一覧を更新の多いページ順やURL順、アクセスの多い順にソートすることもできます。
●HTMLソース取得機能
ページの更新取得時にHTMLソースの同時取得を行い、テキストの変更、写真の変更、ボタンの変更、SEO対策などの履歴が解るようにソースをアーカイブ化します。いつでも呼び出し、比較・閲覧することが可能です。
●画面キャプチャ機能(ページの改善前・改善後比較)
改修が行われたページ毎の画面キャプチャを自動的に取得し格納します。画像は高速表示の為にサムネイルを含む3種類に自動格納。取得したページを時系列で見たり、ページ改修前と改修後を比較したり、過去のデザインを確認したり、いつでも好きな時に行えます。
●ページ毎改善前・改善後比較ツール(キャプチャ付)
改修を行ったページの前後の状況を、1日・3日・1週間・1ヶ月・1年で10項目の指標を用い、キャプチャを見比べながら、数値とグラフで比較する事ができます。アクセス数・直帰率・離脱率・エントリー率などを簡単にチェックして検証できます。
<4>プロモーション分析の強化:全ての誘導元を分類・分析を強化!
●誘導元分析のパワーアップ
リスティング、広告、SEO、SNSなど、サイトに流入する全誘導元の効果を更に分かりやすく。集客効果が高いもの、意欲の高いユーザーを誘導しているものなど、それぞれの効果を比較・対策しやすい画面へとバージョンアップしました。集計方式も刷新!より見やすく、使いやすい画面へと進化しました。
●認知・非認知キーワード分析[検索エンジン・サーチワード広告]
検索エンジンから訪れたユーザーのキーワードを、社名や商品名などの「認知」キーワードと、それ以外の「一般」キーワードに分類。その割合を円グラフで表示。さらに、月別・日別の推移を棒グラフと折れ線グラフでも確認できます。更にオプションボタンを押すと、「一般」キーワードの中からSEO対策中の「重要」キーワードを抽出し、一緒に分析できます。
●リスティング広告誘導元・詳細分析
リスティング広告の効果を詳細に分析するために、掲載先ごとに分類して解析する事ができるようになりました。掲載先ごとにアクセス数、フォーム到達数、エントリー数、エントリー率を並べて表示します。
【その他の新機能】
●カート専用の導線マップ
カートでは、ユーザーの選択によってフローを分岐したり、ステップを飛ばしたりすることがあります。カートに対応した専用導線マップで、多様な分岐も整理して表示しますので、パターン別の導線対策をサポートします。
●検索エンジン・誘導元カテゴリを更に追加!
≪新規追加≫
◆検索エンジン:11種 33パターン追加
【チーター6.0】⇒【チーター7.0】
検索エンジン種類 77種類 88種類
検索エンジンURL 412パターン 445パターン
◆カテゴリ:4カテゴリ 143種 151パターン追加
【チーター6.0】⇒【チーター7.0】
大カテゴリ 15カテゴリ 19カテゴリ
中カテゴリ 208カテゴリ 351カテゴリ
URL 444パターン 595パターン
●前月・前年同月比較メニューの充実
ログ型解析ツールの特徴を活かしたメニュー、前月比較・前年同月比較のメニューを更に充実させました。
例)◆アクセスキーワード月別比較
◆エントリーキーワード月別比較
検索エンジンから訪れたユーザーのキーワードを、前月と比較できる機能、「アクセスキーワード前月比較機能」をパワーアップ。好きな月と比較できるようになりました。自然検索(SEO)と、サーチワード広告、合計、それぞれを比較分析することができます。
●リスティング誘導元グラフ
◆サーチワード広告からのアクセス数グラフ
◆コンテンツマッチ広告からのアクセス数グラフ
リスティング広告のうち、どの媒体の、どのサイトに掲載された広告からアクセスが多いのかを調べることができます。
【「チーター」のコンセプト】
「チーター」は、企業のWEB戦略を助けるWEB担当者、WEBプロデューサーの為の戦略ツールです。WEBコンサルティング会社ペンシルの、16年間のノウハウを結集しました。
「サイト分析」+「問題発見」+「改善解説」+「効果検証」= WEB戦略
●「サイト分析ができる」WEBコンサルに使いやすく解りやすく簡単
●「問題発見ができる」比較が出来る。コンサル・サイトチェック500表示
●「改善ができる」コンサルティングノウハウを動画で解説
●「効果検証できる」改善し解決できたことを、検証できる
人に優しい解析ツール「チーター」今までの使いやすい高機能はそのままで・・・
●タグ無しで解析、設定は全てプロにお任せ。よくある設定ミスが起きません!
●再解析が可能。新しい設定で現在・未来はもちろん、過去も解析できます!
●新ジャンルの追加登録・分類もお任せ。新しい検索エンジンやTwitterなど!
●ユーザーレベルが4段階。最初は簡単な分析から段階的に詳細な分析へ!
●低価格!ログ分析型はPV増の影響を受けにくいため、低価格を実現!
【株式会社ペンシルと「チーター」】
ペンシルはクライアントを成功に導くため、常にサイトの分析を行い、問題点を発見しレポートを提出、改善案を企画書にまとめて提案、改善を実行した後には効果検証レポートを提出、という流れを繰り返し行ってきました。
16年間400以上のクライアントに提出してきた様々なレポートを一瞬で表示できるようにと開発したのが、サイト分析ツール「チーター」です。
独自のデータ取得方法や分析方法、アルゴリズム、指標、集計、比較方法、レポートなどを駆使し、開発から運用までを社内で全て行っています。
株式会社ペンシルでは、今後もより使いやすく、わかりやすいツールを目指し研究開発を続け、チーターをバージョンアップして参ります。
さらに、今後もインターネットコンサルティング会社として、クライアント企業の目的と目標を達成し、問題を解決するべくWEB戦略を立て成功へと導いて参ります。
【株式会社ペンシル会社概要】
会社名: 株式会社ペンシル PENCIL
所在地: 東京オフィス
〒105-0014 東京都港区芝3丁目14-4 NB三田ビル5F
拠点 : 東京/大阪/名古屋/福岡/上海
代表者: 代表取締役社長 覚田 義明(かくだ よしあき)
設立 : 1995年2月10日
資本金: 5,200万円
URL : http://www.pencil.co.jp/