このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「住まいのアンケート集計結果報告書」(2010年1月〜12月 全国計)、発表〜 『オール電化』を取り入れたい機能・設備と回答の方が40%を超え、太陽光(ソーラー)とともに増加傾向 〜

株式会社ライダース・パブリシティ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松崎 正)では、全国で企画運営する総合住宅展示場にご来場された方々に対して自記式アンケート調査を行い、その集計結果『住まいのアンケート集計結果報告書』を発表しました。
(調査期間:2010年1月〜12月、全国で78,628票を集計)


◆来場者プロフィール
年代別では「30代」が約4割を占め、世帯主職業では「会社員」が6割。家族人数としては3〜4人家族で7割強と5年前の2005年集計結果と比較しても大きな変化はありません。


◆マイホームプランについて
これまでと同様に、マイホームプランをお考えの方の内で「建て替え新築」をお考えの方が25%、「所有地に新築」を計画されている方が17%、土地を購入して新築が38%と計8割の方がマイホームの夢を形にすべくご来場されています。土地情報に関しても展示場でご相談されているようです。(Q5)

マイホームプラン実現時期については、半年以内・1年以内の合計が20.4%となり前年対比でも1.5ポイント増加し、住宅エコポイントやローン減税・金利優遇策等の施策が多少影響しているものと思われます。また、3年以上とお答えの方が21.7%を占め、理想のマイホームへの第1歩を展示場で気軽に情報収集されています。(Q8)

マイホームの資金計画に関して、「住宅ローン会社」を利用すると回答された方が27%と初めて「銀行融資」を抜いてトップになりました。これは住宅メーカーの関連会社による融資利用をお考えの方が増えたものと思われます。ちなみに10年前の2000年アンケート集計では、「住宅金融公庫融資」が59.4%、「銀行融資」が20.1%、「住宅ローン会社」が8.6%の順番でした。また5年前の2005年アンケート集計では、「銀行融資」が29.6%、「住宅金融公庫融資」が23.5%、「住宅ローン会社」が14.8%となっていました。(Q10)

住まいづくりで取り入れたい機能・設備等の質問に対しては、「オール電化」と回答された方が41.9%(前年比+3.6ポイント)と4割を超えました。5年前の2005年アンケート集計では30.1%で、アンケート項目に追加した2002年アンケート集計では22.0%となっており、5年ごとに1割程度増加してきています。
それとともに、「ソーラーシステム(太陽光発電)」に関しても29.2%(前年比+4.6ポイント)と3割に近づき、2005年の17.5%、2002年の17.7%と比較して約11ポイント増となっております。(Q15)

また、アンケート項目にはございませんが、最近ではガス会社のキャンペーンが展示場でも積極的に開催され、「エコジョーズ」等に対する関心も高まっています。

「住宅展示場ガイド」 http://www.e-a-site.com


【会社概要】
株式会社ライダース・パブリシティ
所在地  : 東京都千代田区紀尾井町1番9号
代表   : 代表取締役 松崎 正
会社設立 : 1965年12月4日
URL    : http://www.riders.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る