このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“歩く”ことを推進する強化月間「FUN+WALK月間」が10月1日(火)よりスタート

スポーツ庁では、普段の生活から気軽に取り入れることのできる運動として「歩く」に着目し、歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものに変えていく「FUN+WALK PROJECT」を官民連携で推進しています。2017年より開始した本プロジェクトは3年目を迎え、現在では日本全国から約700の企業・団体が参加するプロジェクトとなりました。

今後、さらに多くの方々に「FUN+WALK PROJECT」へご参加いただき、「歩く」ことを入口に国民の健康増進を図るべく、3年目となる今年度も10月1日(火)〜31日(木)の1ヶ月を「FUN+WALK月間」とし、「歩く」ことへの全国的な機運を更に高める「強化月間」と位置づけます。社員の運動不足解消を目指す渋谷区企業ほか、全国各地の企業・団体が「FUN+WALK月間」へ参加を予定しております。

※第一回「FUN+WALK月間」は、2018年10月01日(月)〜31日(水)。第二回「FUN+WALK月間」は2019年3月01日(月)〜31日(日)に実施、今回の「FUN+WALK月間」は第三回目となります。

【メインコンテンツ:「新たな挑戦として“楽しく歩いて通勤する朝習慣”をつくる取組を展開】
現在、日本全国から約700の企業・団体が参加する取組へと拡大した「FUN+WALK PROJECT」。東京では新たな挑戦として“楽しく歩いて通勤する朝習慣をつくる”「FUN+WALK MORNING」を展開いたします。ビジネスパーソンをメインターゲットとし、朝食とウォーキングの掛け算を楽しんでいただきながら“脳と体の活性化”の促進を目指す活動を推進していくもので、今年度は渋谷・池尻大橋・中目黒などの地域にて、企業の健康経営を積極的に推進するアサヒ飲料株式会社、株式会社アシックス、東急株式会社と連携して行います。
今後は「FUN+WALK MORNING」を、日本各地の企業・団体に活用していただくことで「FUN+WALK PROJECT」を全国に広げていくための持続可能な取組として位置づけていくことを目指します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_1.jpg

【全国での取組:「企業独自の多様な取組を展開」】
今年度も「FUN+WALK月間」に参加する企業・団体は東京都内のみならず全国各地へと広がりを見せており、企業独自の多様な取組を展開してまいります。当月間における各地の取組が、「歩く」ことを入口とした国民の健康増進へ向けた、全国的な機運を一層高めていくことを期待しています。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_2.png
※「FUN+WALK月間」での取組事例イメージの一部です


「FUN+WALK MORNING」 取組概要

ビジネスパーソンをメインターゲットに、
“楽しく歩いて通勤する朝習慣をつくる”「FUN+WALK MORNING」を開催
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_3.png
詳細URL:https://funpluswalk.jp/special/month/

渋谷、池尻大橋、中目黒などの地域にて、企業の健康経営を積極的に推進する3社とスポーツ庁が連携し、ビジネスパーソンをメインターゲットとした、“楽しく歩いて通勤する朝習慣をつくる”「FUN+WALK PROJECT」における新しい取組「FUN+WALK MORNING」を展開。朝食とウォーキングの掛け算を楽しんでいただきながら“脳と体の活性化”の促進を目指す活動を推進してまいります。

◆実施場所 : 渋谷、池尻大橋、中目黒などの東京都内一部地域
◆実施目的 : 東京都内で働くビジネスパーソンをメインターゲットに、朝食とウォーキングの掛け算を楽しんでいただきながら“脳と体の活性化”を促進。
◆主 催:FUN+WALK PROJECT(スポーツ庁)
◆後 援:渋谷区
◆協 賛:アサヒ飲料株式会社、株式会社アシックス、東急株式会社

◆実施内容:
1.「FUN+WALK MORNING」 スペシャルデー(15日(火)〜17日(木))
「FUN+WALK MORNING」のスペシャルコンテンツとして、3日間限定で、田園都市線「池尻大橋駅」〜「渋谷駅」間をメインコースにウォーキングイベントを開催。脳と体を活性化するために必要なドリンクやフルーツに加え、ウォーキング後の朝食、限定ノベルティを無料で配布するなど、より楽しんでご参加いただける仕組みをご用意します。
●開催日時:2019年10月15日(火)〜17日(木) 7:00〜10:00

2.「FUN+WALK MORNING」クーポン
「FUN+WALKアプリ」を使用して歩くと貯まるポイントを引き換えに参加できるお得なキャンペーン。渋谷・池尻大橋・中目黒周辺の飲食店で、朝の通勤時間帯〜ランチタイムの時間帯限定で使えるクーポンとアサヒ飲料のドリンクがもらえます。
※数に限りがございます。
●開催日時:2019年10月1日(火)〜10月31日(木)
●参加条件:「FUN+WALKアプリ」をダウンロードして、各店舗のクーポンをゲットしてください。3,000歩ごとにクーポンがゲットできます。

3.「#〇〇通勤」SNS投稿キャンペーン
「#スニーカー通勤」「#リュック通勤」など○○に通勤スタイルを表す言葉を入れたハッシュタグ「#○○通勤」 を付けてSNS投稿いただいた方の中から抽選で計40名様にスニーカーなどの賞品をプレゼントします。
●開催日時:2019年10月1日(火)〜10月31日(木)
●参加条件:下記の投稿をしたユーザーが対象
(1)歩きやすいスタイルで通勤する様子の画像(1点)
(2)「#funpluswalk」(or「#ファンプラスウォーク」)と「#○○通勤」
→○○は自由(内容は自由。歩きやすさに関しては問わない)
※投稿内容に問題がある場合は対象とせず。(公序良俗に反する画像やコメント)
※1ユーザーからの複数投稿は受け付け。
※投稿いただいた内容は、本サイトで紹介させていただく場合がございます。


「FUN+WALK月間」 取組企業・団体(東京)

《1.アサヒ飲料株式会社【東京都】》
ウォーキングキャンペーンと社内SNSの活用で社員の健康を促進
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_4.png
社員の健康増進のため、年3回のウォーキングキャンペーンを展開。スニーカー通勤も浸透しており、社員の健康意識の高まりが見られる。加えて、社内SNSである『健康ぷらっとホーム』を使って、社員の健康への取組をシェアし、会社全体で一体感を持った取組を実施中。

《2.キャスレーコンサルティング株式会社【東京都】》
詳細URL:https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/team_casley/4800/
終業後の社員に向けて “歩く”を推進する「ひと駅ウォーク」の定期実施
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_5.png
健康経営を推進する中で「FUN + WALK PROJECT」に初期より賛同し活動している。今回は、「ひと駅ウォーク」という本社もしくは都内集合場所から、終業後に一駅ウォーキングを楽しむイベントを10月に実施予定。また、「FUN+WALK MORNING」スペシャルデーへの社員の参加も積極的に呼びかける。

《3.ヤフー株式会社/YG健康保険組合【東京都】》
詳細URL:https://about.yahoo.co.jp/info/conditioning/
社員の1日男性9000歩、女性8500歩を推奨し、還元するイベント「歩割」を実施
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_6.png
2社共同で2ヶ月に1度、体組成計を利用した健康イベントを開催している。また月間にあわせ、1日男性9000歩、女性8500歩を推奨。健保提供の健康アプリ提示で、前日8000歩達成の人に社内カフェのドリンクが100円引きになるイベント「歩割」も開催中。


「FUN+WALK月間」 取組企業・団体(地方)

《1.中部国際空港株式会社Centrair〜セントレア〜【愛知県】》
空港内のアパレルショップと連携し、動きやすいコーディネートの社内推進を強化
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_7.jpg
社員の健康増進・生産性向上のため、オフィスカジュアルをトライアル期間で実施しており、その一環として当PJに参加。同社初の取組のため、空港内のアパレルショップと連携し、動きやすい靴やそれに合うファッションを社内展開し、オフィスカジュアルの推奨を強化している。

《2.有限会社フットクリエイト【京都府】》
詳細URL:https://www.footcreate.com/news/?p=1701
ウォーキングイベント「FUN+WALK de 下京発見」で“楽しく”京都を歩くを応援
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_8.png
「FUN+WALK PROJECT」強化月間中、「FUN+WALK de 下京発見」と題した、ウォーキングイベントを実施。京都の街並みを楽しく歩きながら魅力を再発見したり、健康な汗を流したりできるイベント。

《3.アツギ株式会社【神奈川県】》
働く女性の通勤時におけるスニーカー着用の悩みを解消するストッキングを開発
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/194514/img_194514_9.png
同社調査にて、通勤時にスニーカーを着用したいと考える女性が7割と最も多い一方で、「ニオイ」や「ムレ」などの悩みを持つ事が判明。そこで悩みを解消するストッキングを発売し、スニーカー通勤をしたい働く女性に快適な足もと環境を提案する。


※その他企業・団体の取組事例は
「FUN+WALK PROJECT」のHPでもご紹介しています。
https://funpluswalk.go.jp/



@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る