Twitterのつぶやき診断で話題の『Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)』の利用者が13万人を突破
[11/03/11]
提供元:@Press
提供元:@Press
NTTプライム・スクウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 俊樹)は、2月16日にサイトオープンした、Twitterユーザーのツイート内容からポジティブ成分を解析して「大好き」の成分表示ができる『Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)』の利用者が、サイトオープンから20日間余りで、既に13万人を突破したことを発表いたしました。
『Fan+ Connect』URL: http://connect.fanplus.jp
1.Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)とは
NTTプライム・スクウェアは、“「大好き」が、ここにある。”のコンセプトのもと、様々なジャンルのファン向けに、新しいエンターテインメントサービス「Fan+(ファンプラス)」( http://fanplus.jp )を2011年3月14日にスタートします。
「Fan+ Connect」は、その「Fan+」の世界感をいち早く感じていただくためのプロモーションサイトです。自分のTwitter IDを入力すると、過去のツイート内容からポジティブなワードを抽出・集約し、「大好き成分」(○○ファン、趣味、好物等)として、上位5ワードをグラフで可視化することができます。更に「大好き成分」が同じユーザーを近接度解析によりランキング表示するので、好きなものが同じユーザーのツイートを読んだり、フォローして繋がっていくことができます。
また、「大好き」なものを「キーワード」として検索すると、そのキーワードに関するツイートが多いユーザーをランキング表示するので、好きなものが同じユーザーのツイートを読んだり、フォローして繋がっていくことができます。
この「大好き」(○○ファン、趣味、好物等)を軸にした新しいコミュニケーションツールは、皆様のご好評をいただいており、現在もご利用者が続々と増えています。
2.NTTデータの「なずき」を使った評判解析
「Fan+ Connect」のワードの判定には、株式会社NTTデータの「なずき」を利用しております。「なずき」とは、Twitterやブログ、アンケート等の評判解析を行うことができるソリューションです。文書中に含まれる話題(評価対象)、及びそれに対する評価(好評・不評等)を自動的に判定・抽出することができます。
そこで、NTTプライム・スクウェアではTwitterユーザーのツイート内容のデータをテキスト解析し、ポジティブな評価がされているワードを抽出することで、各Twitterユーザーがどのような事柄に対して、ポジティブな印象を持っているかを分析しています。
※株式会社NTTデータの評判解析ソリューション「なずき」については、こちらをご覧ください。⇒ http://www.nttdata-nazuki.jp/
Twitter ID: @nttdata_nazuki
3.Fan+ Connect「大好き成分」ランキング
Twitterユーザーの「大好き成分」を解析した結果は以下の通りとなっております。
「雪」「鍋」:冬、「チョコ」:バレンタインデー、「先生」「友達」:卒業シーズンなど、「いまどうしてる?」をつぶやく“Twitterならでは”のタイムリーなランキングとなっています。
【総合ランキング】
1.iPhone、2.写真、3.映画、4.雪、5.電車、6.曲、7.メール、8.先生、9.本、10.友達
【地名ランキング】
1.大阪、2.渋谷、3.京都、4.新宿、5.名古屋、6.横浜、7.福岡、8.沖縄、9.札幌、10.仙台
【食べ物ランキング】
1.ラーメン、2.カレー、3.ビール、4.ごはん、5.チョコ、6.コーヒー、7.パン、8.ワイン、9.鍋、10.うどん
■Fan+ Connectサイト概要
名称: Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)
URL : http://connect.fanplus.jp/
【NTTプライム・スクウェア株式会社概要】
資本金 : 6億円(2010年4月30日現在)
設立日 : 2010年2月10日
株主構成比率: NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合(約79.2%)
株式会社角川コンテンツゲート(約20.8%)
ウェブサイト: http://www.nttps.co.jp/
『Fan+ Connect』URL: http://connect.fanplus.jp
1.Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)とは
NTTプライム・スクウェアは、“「大好き」が、ここにある。”のコンセプトのもと、様々なジャンルのファン向けに、新しいエンターテインメントサービス「Fan+(ファンプラス)」( http://fanplus.jp )を2011年3月14日にスタートします。
「Fan+ Connect」は、その「Fan+」の世界感をいち早く感じていただくためのプロモーションサイトです。自分のTwitter IDを入力すると、過去のツイート内容からポジティブなワードを抽出・集約し、「大好き成分」(○○ファン、趣味、好物等)として、上位5ワードをグラフで可視化することができます。更に「大好き成分」が同じユーザーを近接度解析によりランキング表示するので、好きなものが同じユーザーのツイートを読んだり、フォローして繋がっていくことができます。
また、「大好き」なものを「キーワード」として検索すると、そのキーワードに関するツイートが多いユーザーをランキング表示するので、好きなものが同じユーザーのツイートを読んだり、フォローして繋がっていくことができます。
この「大好き」(○○ファン、趣味、好物等)を軸にした新しいコミュニケーションツールは、皆様のご好評をいただいており、現在もご利用者が続々と増えています。
2.NTTデータの「なずき」を使った評判解析
「Fan+ Connect」のワードの判定には、株式会社NTTデータの「なずき」を利用しております。「なずき」とは、Twitterやブログ、アンケート等の評判解析を行うことができるソリューションです。文書中に含まれる話題(評価対象)、及びそれに対する評価(好評・不評等)を自動的に判定・抽出することができます。
そこで、NTTプライム・スクウェアではTwitterユーザーのツイート内容のデータをテキスト解析し、ポジティブな評価がされているワードを抽出することで、各Twitterユーザーがどのような事柄に対して、ポジティブな印象を持っているかを分析しています。
※株式会社NTTデータの評判解析ソリューション「なずき」については、こちらをご覧ください。⇒ http://www.nttdata-nazuki.jp/
Twitter ID: @nttdata_nazuki
3.Fan+ Connect「大好き成分」ランキング
Twitterユーザーの「大好き成分」を解析した結果は以下の通りとなっております。
「雪」「鍋」:冬、「チョコ」:バレンタインデー、「先生」「友達」:卒業シーズンなど、「いまどうしてる?」をつぶやく“Twitterならでは”のタイムリーなランキングとなっています。
【総合ランキング】
1.iPhone、2.写真、3.映画、4.雪、5.電車、6.曲、7.メール、8.先生、9.本、10.友達
【地名ランキング】
1.大阪、2.渋谷、3.京都、4.新宿、5.名古屋、6.横浜、7.福岡、8.沖縄、9.札幌、10.仙台
【食べ物ランキング】
1.ラーメン、2.カレー、3.ビール、4.ごはん、5.チョコ、6.コーヒー、7.パン、8.ワイン、9.鍋、10.うどん
■Fan+ Connectサイト概要
名称: Fan+ Connect(ファンプラス・コネクト)
URL : http://connect.fanplus.jp/
【NTTプライム・スクウェア株式会社概要】
資本金 : 6億円(2010年4月30日現在)
設立日 : 2010年2月10日
株主構成比率: NTTインベストメント・パートナーズファンド投資事業組合(約79.2%)
株式会社角川コンテンツゲート(約20.8%)
ウェブサイト: http://www.nttps.co.jp/