ノボット、iPhone/Androidユーザーアンケート調査を実施〜 iPhoneユーザーは学生の増加が顕著に 〜
[11/04/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
スマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker(アドメーカー)」を運営する株式会社ノボット(本社:東京都大田区、代表取締役社長:小林 清剛、以下 ノボット)は、3月、iPhone及びAndroidユーザー向けアンケート調査を実施し、その結果を発表いたします。
<調査目的>
日本におけるiPhoneやAndroid搭載端末の増加に伴い、スマートフォンユーザー数が大きく伸びていると考えられます。スマートフォンアプリや広告市場活性化のためにも、マーケティングデータとしてユーザー属性の把握が必要不可欠です。今後ノボットでは定期的に今回と同様のアンケート調査を実施することにより、常に最新のデータを提供して参ります。
<調査概要>
今回の調査では、2011年3月18日〜3月24日の間、「AdMaker」を導入しているiPhone/Androidアプリケーション利用者向けに、ユーザーアンケート調査を実施しました。iPhone及びAndroidをあわせて872名から回答が得られました。
調査期間 :2011年3月18日〜3月24日
調査方法 :iPhone/Androidアプリ内にバナーを表示し、アンケートページへ誘導
調査地域 :全国
調査対象者:iPhone/Androidを保有しアプリを利用しているユーザー
有効回答数:iPhoneユーザーアンケート調査 469名
Androidユーザーアンケート調査 403名
※本調査では、百分率(小数点第二位を四捨五入し、 小数点第一位)で表記しています。
なお、ノボットでは、2010年7月にVRI社と共同で、同様の調査を実施しており(以下、「2010年調査」)、その比較も合わせて公表します。
http://www.atpress.ne.jp/view/16008
■調査結果の概要
1. ユーザーの年齢・性別について
性別については、iPhoneユーザーは、男性68.9%、女性31.1%。Androidユーザーは、男性69.5%、女性30.5%と、特に大きな差はありませんでした。年齢について、iPhoneユーザーは、〜10代11.1%、20代35.0%、30代32.6%、40代17.3%、50代3.4%、60代〜0.6%、Androidユーザーは〜10代14.4%、20代36.5%、30代28.3%、40代15.9%、50代4.5%、60代〜0.5%となり、Androidの方が30代が少なく10、20代が多いことが明らかとなりました。
2. ユーザーの職業について
職業については、iPhoneユーザーは有職者70.1%、学生21.3%。Androidユーザーは有職者70.7%、学生20.3%でした。「2010年調査」におけるiPhoneユーザーの職業は有職者76.6%、学生8.9%であり、学生ユーザーへの広がりが顕著であると言えます。
3. 日常でよく使うツールについて
「ニュース閲覧、電車等の乗り換え案内、お店探しなど、最も利用するもの」については、iPhoneユーザーは、無料アプリ68.9%、無料ウェブサイト24.5%に対して、Androidユーザーは無料アプリ79.9%、無料ウェブサイト18.6%と、Androidユーザーの方がウェブサイトより無料アプリを使う傾向にあることが明らかとなりました。
4. 無料アプリ内広告の閲覧状況について
無料アプリ内広告について、iPhoneユーザーは「2010年調査」と比較し、「見ている」とするユーザーが51.6%から57.1%に増加しており、無料アプリにおける広告モデルが浸透し、どのような広告が配信されているのか見ているユーザーが増えていると考えられます。
5. 知人の勧めによるアプリダウンロードの有無
「知人・友人のおすすめでアプリをダウンロードしたことがあるか」について、iPhoneユーザーは81.7%、Androidユーザーは60.0%が「ある」と回答し、iPhone/Androidで回答が大きく分かれました。Androidアプリのほうが、知人・友人間でアプリを勧めあう機会が少ないと考えられます。
■調査結果のレポートについて
本調査結果レポートについては、以下からダウンロードして頂けます。
http://www.slideshare.net/kozuhiko/admakeruserenquete
【「AdMaker」について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、iPhone/Android等のスマートフォンアプリおよびサイト運営者の広告収益の最大化を支援するサービスです。2011年3月末時点の広告表示回数は月間約11億impに達し、現在までに配布している広告SDK数は約1,900以上です。クリック回数で課金されるクリック型広告、広告表示回数で課金されるインプレッション型広告、アプリのダウンロードに応じて課金されるリワード広告を提供しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都大田区山王3-27-6
URL : http://jp.ad-maker.net/
事業内容: スマートフォンアプリ・サイト向け広告サービス
Facebook: facebook.com/admaker.jp
<調査目的>
日本におけるiPhoneやAndroid搭載端末の増加に伴い、スマートフォンユーザー数が大きく伸びていると考えられます。スマートフォンアプリや広告市場活性化のためにも、マーケティングデータとしてユーザー属性の把握が必要不可欠です。今後ノボットでは定期的に今回と同様のアンケート調査を実施することにより、常に最新のデータを提供して参ります。
<調査概要>
今回の調査では、2011年3月18日〜3月24日の間、「AdMaker」を導入しているiPhone/Androidアプリケーション利用者向けに、ユーザーアンケート調査を実施しました。iPhone及びAndroidをあわせて872名から回答が得られました。
調査期間 :2011年3月18日〜3月24日
調査方法 :iPhone/Androidアプリ内にバナーを表示し、アンケートページへ誘導
調査地域 :全国
調査対象者:iPhone/Androidを保有しアプリを利用しているユーザー
有効回答数:iPhoneユーザーアンケート調査 469名
Androidユーザーアンケート調査 403名
※本調査では、百分率(小数点第二位を四捨五入し、 小数点第一位)で表記しています。
なお、ノボットでは、2010年7月にVRI社と共同で、同様の調査を実施しており(以下、「2010年調査」)、その比較も合わせて公表します。
http://www.atpress.ne.jp/view/16008
■調査結果の概要
1. ユーザーの年齢・性別について
性別については、iPhoneユーザーは、男性68.9%、女性31.1%。Androidユーザーは、男性69.5%、女性30.5%と、特に大きな差はありませんでした。年齢について、iPhoneユーザーは、〜10代11.1%、20代35.0%、30代32.6%、40代17.3%、50代3.4%、60代〜0.6%、Androidユーザーは〜10代14.4%、20代36.5%、30代28.3%、40代15.9%、50代4.5%、60代〜0.5%となり、Androidの方が30代が少なく10、20代が多いことが明らかとなりました。
2. ユーザーの職業について
職業については、iPhoneユーザーは有職者70.1%、学生21.3%。Androidユーザーは有職者70.7%、学生20.3%でした。「2010年調査」におけるiPhoneユーザーの職業は有職者76.6%、学生8.9%であり、学生ユーザーへの広がりが顕著であると言えます。
3. 日常でよく使うツールについて
「ニュース閲覧、電車等の乗り換え案内、お店探しなど、最も利用するもの」については、iPhoneユーザーは、無料アプリ68.9%、無料ウェブサイト24.5%に対して、Androidユーザーは無料アプリ79.9%、無料ウェブサイト18.6%と、Androidユーザーの方がウェブサイトより無料アプリを使う傾向にあることが明らかとなりました。
4. 無料アプリ内広告の閲覧状況について
無料アプリ内広告について、iPhoneユーザーは「2010年調査」と比較し、「見ている」とするユーザーが51.6%から57.1%に増加しており、無料アプリにおける広告モデルが浸透し、どのような広告が配信されているのか見ているユーザーが増えていると考えられます。
5. 知人の勧めによるアプリダウンロードの有無
「知人・友人のおすすめでアプリをダウンロードしたことがあるか」について、iPhoneユーザーは81.7%、Androidユーザーは60.0%が「ある」と回答し、iPhone/Androidで回答が大きく分かれました。Androidアプリのほうが、知人・友人間でアプリを勧めあう機会が少ないと考えられます。
■調査結果のレポートについて
本調査結果レポートについては、以下からダウンロードして頂けます。
http://www.slideshare.net/kozuhiko/admakeruserenquete
【「AdMaker」について】 http://jp.ad-maker.net/
「AdMaker」は、iPhone/Android等のスマートフォンアプリおよびサイト運営者の広告収益の最大化を支援するサービスです。2011年3月末時点の広告表示回数は月間約11億impに達し、現在までに配布している広告SDK数は約1,900以上です。クリック回数で課金されるクリック型広告、広告表示回数で課金されるインプレッション型広告、アプリのダウンロードに応じて課金されるリワード広告を提供しています。
【会社概要】
会社名 : 株式会社ノボット(Nobot Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小林 清剛
設立 : 2009年4月1日
所在地 : 東京都大田区山王3-27-6
URL : http://jp.ad-maker.net/
事業内容: スマートフォンアプリ・サイト向け広告サービス
Facebook: facebook.com/admaker.jp