このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

BIGLOBEが4月のツイッター利用動向を発表 〜震災から1ヶ月 アニメや芸能関連のツイートも徐々に増加〜

BIGLOBEプレスルーム
http://www.biglobe.co.jp/press/2011/05/110513-3.html


BIGLOBEでは、ツイッター利用者向けの情報サイト「ついっぷるトレンド」において、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を行い、各月の話題度ランキングを発表しております。なお、本分析においては、“ツイッターデータ分析サービス(注1)”基盤を活用しています。
( http://tr.twipple.jp/ )

4月の日本の総ツイート数は、6億6千43万件となりました(注2)。
1日平均のツイート数は、震災前は、約1800万ツイート/日だったものが、震災後は2200万ツイート/日となり、この状況が4月も継続しました。

つぶやかれたワードランキングでは、依然として震災関連が上位を占めていますが、4月に放送開始となったアニメなど、番組改編関連や、4月10日に行われた東京都知事選挙で当選した石原氏に関する話題のほか、「花見」(15位)、「入学式」(29位)といったワードもランクインしています。また、英国王室ウイリアム王子の結婚式が行われた4月29日には、「結婚式」(1位)、「ケイト」(5位)、「馬車」(7位)、「ロイヤルウェディング」(10位)などがランクインしたほか、この日のベスト50のうち、12ワードがウェディング関係と、関心の高さが伺えました。

1.4月の話題度ランキング
 ツイートに含まれるワード(単語)とハッシュタグ(注3)の出現頻度の急上昇度合いをもとにランキングを作成いたしました。
<ワード ランキング> <前月>
1 地震         →1
2 電車         ↑4
3 緊急地震速報     ↑18
4 余震         ↑11
5 震度3         ↑27
6 震度4         ↑32
7 石原         初
8 震源         初
9 被災地        ↓2
10 遅刻         再

<ハッシュタグ別ランキング[右列は、話題の意味]>      <前月>
1 #madoka_magica アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」       再
2 #precure    朝日放送アニメ「スイートプリキュア♪」    ↑4
3 #nitiasa    スーパーヒーロータイム含む日曜朝のアニメ特撮 ←3
4 #agqr      文化放送デジタルラジオ「超A&G」       再
5 #ohayo     おはよ〜クラブ                ↓2
6 #tigerbunny   アニメ「TIGER & BUNNY」           初
7 #syy      文化放送デジタルラジオ特番          再
8 #moshidora   NHKアニメ「もしドラ」             初
9 #denpa_girl   アニメ「電波女と青春男」           初
10 #iwakamiyasumi フリージャーナリスト・岩上安身        初


有名人ランキングでは、定常的に上位の芸能人のほかに、「斉藤和義」が3位に。自身のヒット曲“ずっと好きだった”の原発批判カバー「ずっとウソだった」が話題となりました。
また、4月28日に実刑判決が下った「堀江貴文」(7位)、緊急記者会見を開催したジャーナリスト「上杉隆」(9位)がランクイン。ツイッター利用者の関心の高さを伺わせました。
国民的アイドル「キャンディーズ」の田中好子さんの早過ぎる死を悼む声も多く書き込まれました。

このほか、日別でみると、4月20日は小雪さんとの結婚が発覚した「松山ケンイチ」、4月30日はキムヨナさんを押さえて優勝したフィギュアスケートの「安藤美姫」が1位を獲得しました。


2.分析概要と結果の詳細
集計期間     :2011年4月1日 午前4:00 〜 2011年5月1日 午前4:00
総ツイート数(注4) :660,431,290件
日平均ツイート数 :22,014,376件
最多投稿日    :4月6日 26,885,990件
最多投稿曜日×時間:木曜23時台 平均2,072,475件
最多投稿曜日   :日曜日 22,706,675件
最多投稿時間   :23時台 平均 1,858,980件
 投稿元比率   :PC(25.4%)、携帯(27.6%)、携帯/PC(16.4% 注5)、
          スマートフォン(19.6%)、API(BOT等)(4.3%)、
          連携サービス(3.3%)


BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。

(注1)ツイッターデータ分析サービス:ツイッターに投稿された評判情報を分析するサービス。ブログ分析サービス 感゜Report( http://kandoreport.jp/ )の新メニュー(月額10万円〜)。

(注2)4月より取得方法を変更したことにより、網羅率があがりました。
   3月ツイート件数を新方式に置き換えると702,476,620件となり、4月は前月比94.01%となります。
   (3月のツイート件数 新方式:702,476,620 従来方式:387,443,966件)

(注3)ハッシュタグ:ツイッター上で、特定の話題を発言するときに使い、分類するための「タグ」のことをハッシュタグといいます。「#」+「文字列」で表されます。

(注4)すべての書込みのうち、サンプリングによるデータ集計を行っています。また、一日の区切りを午前4:00として計測集計しております。

(注5)投稿元については、ツイート毎に付与される利用クライアント(ソース情報)で判定しています。ただし、PCクライアントと携帯などの区別がつかないものについては、PC/携帯に集計しています。

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る