PRキャラクターの総合力ナンバーワンはSoftBankの「お父さん犬」!企業や地域をPRするキャラクターを一般消費者が評価「第1回PRキャラクター・ブランド調査」
[11/06/01]
提供元:@Press
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世論調査・市場調査の企画設計から分析報告書作成までトータルサービスを提供する、株式会社RJCリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:志村 光恵)は、企業や地域のPRキャラクターを一般消費者が評価する、「第1回PRキャラクター・ブランド調査」を実施。その結果、総合ナンバーワンは、SoftBankの「お父さん犬」に決定いたしました。
◆調査企画について
近年の「ゆるキャラ」ブームに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方の町おこしなど、様々な場面でキャラクターが活用されています。そこで、企業、商品、団体、自治体、イベントなどのPRを主目的とするキャラクターを幅広く対象とし、調査を実施いたしました。
まず、2,000人に事前調査を行い、想起率の高いキャラクター300を選定。その後、8,000人に本調査を実施いたしました。
なお、PRを主目的としないアニメ等のキャラクターは含まれておりません。
◆PRキャラクターの総合力とは
PRキャラクターを、「PR認知力」「和みイメージ」「独自イメージ」「活発イメージ」「洗練イメージ」「イメージアップ力」「イメージ波及力」の7つの角度から一般消費者に評価してもらい、その7指標を独自の手法で積み上げて総合力としました。
PRキャラクターの総合力とは、一般消費者が感じているPRキャラクターの「知らしめる力」と「イメージをアップさせる力」を総合した指標です。
◆調査結果のポイント(1)
「お父さん犬」は“独自性”と“和み”のイメージが非常に強く、また広告量の多さから“認知力”もトップとなり、総合1位の座を不動のものとしています。総合2位の「ASIMO」は、洗練された独自性のあるデザインで、イメージアップに繋がる強い印象を消費者にもたらしています。一方、昔ながらのキャラクターの代表として、“和み”イメージを持つ「ペコちゃん」が第3位となっています。
≪総合力ランキングベスト10≫
順位/キャラクター名(PR対象)/総合力スコア
1位 お父さん犬(SoftBank) 92.4
2位 ASIMO(本田技研工業) 82.7
3位 ペコちゃん(不二家) 79.8
4位 カールおじさん(明治製菓「カール」) 76.1
5位 アフラックダック/まねきねこダック(アメリカンファミリー生命保険会社) 75.0
6位 ポン・デ・ライオン(ミスタードーナツ) 74.3
7位 キョロちゃん(森永製菓「チョコボール」) 73.8
8位 なっちゃん(サントリー「なっちゃん」) 72.6
9位 キユーピー(キユーピー) 72.5
9位 たらこキユーピー(キユーピー「あえるパスタソース たらこ」) 72.5
◆調査結果のポイント(2)
地域をPRするジャンルでは、ゆるキャラブームの火付け役「ひこにゃん」が1位。被災地宮城県の「むすび丸」は89キャラクター中10位と健闘、福島・岩手のキャラクターと共に復興に向け、活躍が期待されます。
≪地域部門ベスト10≫
地域部門順位/総合順位/キャラクター名(PR対象)/総合力スコア
1位 12位 ひこにゃん(滋賀県彦根市 国宝・彦根城築城400年祭) 71.5
2位 32位 せんとくん(奈良県 平城遷都1300年記念事業) 65.2
2位 32位 モリゾー/キッコロ(愛知万博) 65.2
4位 35位 駅長たま(和歌山電鐵貴志駅) 64.5
5位 89位 まんとくん(平城遷都1300年記念事業) 53.3
6位 104位 ノッポン(東京都・東京タワー) 51.1
7位 114位 ソラカラちゃん(東京スカイツリー) 50.4
8位 127位 しまさこにゃん(ひこね「街の駅」戦国丸) 49.2
8位 127位 ヨネギーズ(鳥取県米子市) 49.2
10位 138位 むすび丸(宮城県) 48.2
◆調査の概要
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2011年1月14日〜1月17日
調査地域 :全国
調査対象者:15〜69歳の男女個人 インターネット調査登録モニター
※infoQ[インフォキュー]のモニターを利用
http://infoq.jp/
サンプル数:8,316人
◆オプション調査で、PRキャラクターについて300ブランド以外の消費者チェックも可能
RJCリサーチでは、毎年同様のランキングを発表する予定でおり、その最新データを利用して、新しいPRキャラクター候補や300キャラクター以外の既存キャラクターを一般消費者の目でチェックするオプション調査、「ポジショニングチェック調査」の活用を薦めています。
企業や団体の顔となるPRキャラクターだからこそ、発表前の消費者チェックが重要と考えています。
◆会社概要
社名 : 株式会社RJCリサーチ
設立 : 1967年
資本金 : 1,200万円
従業員数: 30名
URL : http://www.rjc.co.jp
事業内容: 世論調査・市場調査の企画設計から分析報告書作成までトータルサービスを提供
◆調査企画について
近年の「ゆるキャラ」ブームに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方の町おこしなど、様々な場面でキャラクターが活用されています。そこで、企業、商品、団体、自治体、イベントなどのPRを主目的とするキャラクターを幅広く対象とし、調査を実施いたしました。
まず、2,000人に事前調査を行い、想起率の高いキャラクター300を選定。その後、8,000人に本調査を実施いたしました。
なお、PRを主目的としないアニメ等のキャラクターは含まれておりません。
◆PRキャラクターの総合力とは
PRキャラクターを、「PR認知力」「和みイメージ」「独自イメージ」「活発イメージ」「洗練イメージ」「イメージアップ力」「イメージ波及力」の7つの角度から一般消費者に評価してもらい、その7指標を独自の手法で積み上げて総合力としました。
PRキャラクターの総合力とは、一般消費者が感じているPRキャラクターの「知らしめる力」と「イメージをアップさせる力」を総合した指標です。
◆調査結果のポイント(1)
「お父さん犬」は“独自性”と“和み”のイメージが非常に強く、また広告量の多さから“認知力”もトップとなり、総合1位の座を不動のものとしています。総合2位の「ASIMO」は、洗練された独自性のあるデザインで、イメージアップに繋がる強い印象を消費者にもたらしています。一方、昔ながらのキャラクターの代表として、“和み”イメージを持つ「ペコちゃん」が第3位となっています。
≪総合力ランキングベスト10≫
順位/キャラクター名(PR対象)/総合力スコア
1位 お父さん犬(SoftBank) 92.4
2位 ASIMO(本田技研工業) 82.7
3位 ペコちゃん(不二家) 79.8
4位 カールおじさん(明治製菓「カール」) 76.1
5位 アフラックダック/まねきねこダック(アメリカンファミリー生命保険会社) 75.0
6位 ポン・デ・ライオン(ミスタードーナツ) 74.3
7位 キョロちゃん(森永製菓「チョコボール」) 73.8
8位 なっちゃん(サントリー「なっちゃん」) 72.6
9位 キユーピー(キユーピー) 72.5
9位 たらこキユーピー(キユーピー「あえるパスタソース たらこ」) 72.5
◆調査結果のポイント(2)
地域をPRするジャンルでは、ゆるキャラブームの火付け役「ひこにゃん」が1位。被災地宮城県の「むすび丸」は89キャラクター中10位と健闘、福島・岩手のキャラクターと共に復興に向け、活躍が期待されます。
≪地域部門ベスト10≫
地域部門順位/総合順位/キャラクター名(PR対象)/総合力スコア
1位 12位 ひこにゃん(滋賀県彦根市 国宝・彦根城築城400年祭) 71.5
2位 32位 せんとくん(奈良県 平城遷都1300年記念事業) 65.2
2位 32位 モリゾー/キッコロ(愛知万博) 65.2
4位 35位 駅長たま(和歌山電鐵貴志駅) 64.5
5位 89位 まんとくん(平城遷都1300年記念事業) 53.3
6位 104位 ノッポン(東京都・東京タワー) 51.1
7位 114位 ソラカラちゃん(東京スカイツリー) 50.4
8位 127位 しまさこにゃん(ひこね「街の駅」戦国丸) 49.2
8位 127位 ヨネギーズ(鳥取県米子市) 49.2
10位 138位 むすび丸(宮城県) 48.2
◆調査の概要
調査方法 :インターネット調査
調査期間 :2011年1月14日〜1月17日
調査地域 :全国
調査対象者:15〜69歳の男女個人 インターネット調査登録モニター
※infoQ[インフォキュー]のモニターを利用
http://infoq.jp/
サンプル数:8,316人
◆オプション調査で、PRキャラクターについて300ブランド以外の消費者チェックも可能
RJCリサーチでは、毎年同様のランキングを発表する予定でおり、その最新データを利用して、新しいPRキャラクター候補や300キャラクター以外の既存キャラクターを一般消費者の目でチェックするオプション調査、「ポジショニングチェック調査」の活用を薦めています。
企業や団体の顔となるPRキャラクターだからこそ、発表前の消費者チェックが重要と考えています。
◆会社概要
社名 : 株式会社RJCリサーチ
設立 : 1967年
資本金 : 1,200万円
従業員数: 30名
URL : http://www.rjc.co.jp
事業内容: 世論調査・市場調査の企画設計から分析報告書作成までトータルサービスを提供