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変わる新入社員研修!AIに負けない人間力を鍛える「ミニマムマナー」「話す力」に特化し、必要なものだけに集中した新時代のビジネスマナー研修

今話題のe-sports企業から独立行政法人まで幅広い業界で新入社員、新入職員の研修の実績があるFINEST株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:徳永 美佳)が、2020年4月の新入社員研修より、これまでの一律的な人財育成から、社会の多様性や時代の変化に対応できる人財を育てる新時代のビジネスマナー『ミニマムマナー』研修を4月6日(月)から開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/205844/LL_img_205844_1.jpg
新時代の新入社員研修

従来の『ビジネスマナー』と『ミニマムマナー』の大きな違いは『人間力』です。
ミニマムマナー研修においては、『話す力』に特化して、徹底的に会話力・コミュニケーション力を鍛えることにより、総合的な『人間力』を育てます。

ダイバーシティが浸透し、様々な人がそれぞれの価値観を持って行動している今、「相手を知る」そして「自分を知ってもらう」ためには、かつてのように相手を察するだけではなく、自発的に「言葉で説明」することが必要不可欠です。その際の言葉選び、そして相手の気持ちの奥まで察する言葉選び、それが出来る人こそ現代のビジネスシーンで活躍できる人と言えます。

特に新入社員の皆さんはまだビジネススキルが身についていません。だからこそ、先輩、上司、お客様と十分な会話を交わせる能力を身につければ、周囲から様々な「指導」や「情報」を得ることができ、GW明けの5月から「大きく成長に向けて加速」していくことが出来ます。

そして、このミニマムマナー研修でのもう一つの大きなポイントが相手への「リスペクト」です。
入社して最初の1ケ月の目標は、まず相手から愛される人間になること。そのためには自分も相手を愛することが必要です。ビジネスシーンでの「愛」はリスペクトです。対人対応力を身に付け、相手をリスペクトすることを学ぶことにより、社会人としての基本的な姿勢を身につけます。
講師は皆、元ANA CAですので、組織の中で相手を「リスペクト」することを体得してきた者ばかりです。「愛」ある指導が「愛」ある人間を育てます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/205844/LL_img_205844_2.jpg
新時代のミニマムマナー

■新時代に対応する「ミニマムマナー研修」の主な特徴
(1) 新時代の若手社員を育成します。
最近の若手社員、新入社員に関して、企業様からよく相談される悩みを集約すると下記の3項目になります。

・やる気が感じられない
・自主的に動かない(指示待ち)
・自分の主張ばかりする

彼らは上記のようにしているつもりはありません。上司・先輩から「そう見えてしまう」行動をしているだけです。やる気の見せ方、自主性の表現方法が違うのです。
「ミニマムマナー研修」においては、双方の思い違いを解消させ、お互いの悩みを解消するカリキュラムを組み込んでいます。これらが改善することのメリットを理解することで、行動化に繋げます。

(2) ローコンテクスト化している若手社員をビジネスで活かします。
ローコンテクスト化している若手社員とハイコンテクストの上司世代、新時代における大きな世代間のギャップはこのコミュニケーションスタイルの違いによるものです。
上司の「言わなくてもわかるだろう」と、若手社員の「なぜ言ってくれないのだろう」のままでは、円滑なコミュニケーションや共有感は生まれません。
「個性」と「多様性」を重視して育ってきた若手社員が、ビジネスの場でどのような対応力を身に付ければ良いのか。相互理解のための「話す」力を身に付けます。

(3) スピード、信頼、コミュニケーションの三本柱を身に付けます。
旧来のビジネスマナーが現代にそぐわなくなった理由の一つとして、「スピード」の時代に対応出来なくなってきたことが挙げられます。
しかし「スピード」のみを優先してしまうと「信頼」を失うことが懸念されます。
それを解消するのが「コミュニケーション力」です。そしてこれら3つの背景にあるものが「リスペクト」です。この大きな軸をしっかりと身に付けさせます。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/205844/LL_img_205844_3.png
ミニマムマナーの3つの軸とリスペクト

■研修後のブラッシュアップ(ひと月遅れの新入社員研修)
FINESTの過去7年間の研修実績の分析によると、新入社員のモチベーション曲線は5月に大きく下がります。10〜12月に行われるフォローアップ研修での聞き取り調査でその実態が明らかになりました。
入社後1ケ月間の不満とGW等長期休暇が明けてからの不安を十分に取り除き、次への目標を示してあげる必要があります。ひと月遅れの新入社員研修も是非ご検討ください。
この研修では心のケアの目標設定のためのタスク管理を行います。

入社後1ケ月に必要なことだけを絞って実施する新入社員研修=ミニマムマナー研修は、受講者数延べ1万人超、企業数延べ500社超のFINESTにお任せください。


■関連リンク
・新時代の『ミニマムマナー研修』はこちら
https://finest-all-season.com/new-business-manner/
・ひと月遅れの新入社員研修の詳細はこちらから
https://finest-all-season.com/one-month-later-freshmen-training/
・新時代のビジネスマナー研修(若手・新入社員研修の段階的育成)
https://finest-all-season.com/finest-manner-update/


【FINEST概要】
業務内容:企業研修、セミナースクール、接遇資格研修
所在地 :東京都千代田区平河町1-5-6 平河町SDビル2F
営業時間:平日 10:00〜18:00
土日祝日 不定期に営業
最寄駅 :東京メトロ有楽町線「麹町駅」1番出口 徒歩5分
東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線
「永田町駅」9b出口 徒歩10分
東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」1番出口 徒歩8分
東京メトロ銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」D出口 徒歩15分
URL :●(FINEST) http://finest-all-season.com/
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