リスクモンスター、RJCリサーチと業務提携 市場調査・マーケティング支援事業を拡大〜 新事業第1弾として「第1回PRキャラクターブランド調査」報告書を発表 〜
[11/06/02]
提供元:@Press
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与信管理サービスを提供するリスクモンスター株式会社(以下 リスモン、本社:東京都千代田区、 http://www.riskmonster.co.jp/ )は、市場調査やマーケティング活動支援事業を手がける株式会社RJCリサーチ(以下 RJCリサーチ、本社:東京都千代田区、 http://www.rjc.co.jp/ )と市場調査分野について業務提携を行いました。
【業務提携の背景と今後の展開】
リスモンは、これまで与信管理分野においてASPサービスによる格付・与信限度額などの与信指標や企業情報、信用調査サービス、商品情報の提供やコンサルティングサービスなどのソリューションをワンストップで提供しておりますが、会員企業様から市場調査、マーケティング活動支援分野において付加価値の高いサービスの提供を求める声を多くいただきました。市場調査、マーケティング支援分野は、市場の嗜好の多様化により高いレベルの調査が求められる一方、厳しい経済環境下においてお客様のマーケティングコストに対して効果が高い調査を提供することが求められております。
そこでリスモンが培ってきた企業分析ノウハウを、RJCリサーチの市場調査ノウハウに融合することで、高付加価値の市場調査・マーケティング支援ニーズに対応するサービスを展開することといたしました。
今後両社の強みを活かし、「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施し、情報発信してまいります。これにより、会員企業様からのニーズに応え、さらに深掘りした調査の受注や異なる種類の調査の受注の拡大に結び付けます。また調査結果は、リスモンの与信管理分野における企業分析にもフィードバックしてまいります。
本事業の先駆けとして「第1回PRキャラクターブランド調査2011」報告書を、6月1日に発行・発売いたしました。本調査は、企業、商品、自治体、団体、イベントなどのPR目的のキャラクター約300について、全国で調査を実施し、その結果をまとめた初めてのものです。それぞれのキャラクターがどの程度認知されているか、どのようなイメージを与えているかを分析することでPR活動に効果的な「キャラクター」の条件を探ることを目的としています。
今回の業務提携により、リスモンは「企業活動」に関するさまざまな情報発信を行い、新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。
【「PRキャラクターブランド調査」とは】
近年の「ゆるキャラ」ブームなどに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方での町おこしなど、さまざまな場面で「キャラクター」が活用されています。
本調査は、「(マスコット)キャラクター」を“PRツール”として捉え、それぞれのキャラクターの認知度やイメージがPR母体である企業や商品・サービスなどにどのように寄与しているかを分析することにより、PR活動に効果的な「キャラクター」の条件を探ることが目的です。
調査対象者は、15〜69歳の男女個人(対象地域は全国)。調査対象のキャラクターは、企業、商品、団体、自治体、イベントなどのPRを主目的とするものに限り、アニメキャラクターやタレントなどPRを主目的としないものは除きました(例:キティ、ミッキーマウス、SMAP、ガンダムなど)。事前に純粋想起調査を実施し日本人が思い浮かべる妥当なPRキャラクターを選定しております。
≪『第1回PRキャラクターブランド調査2011』の結果≫
●PRキャラクター総合力ベスト3は、1位「お父さん犬」、2位「ASIMO」、3位「ペコちゃん」。消費者の印象に残る特徴あるイメージを母体とうまく融合させ、消費者の意識にきちんと根付かせているキャラクターが上位を占める結果となった。
「お父さん犬」は、“独自性”と“和み”のイメージが非常に強く、また広告量の多さから“認知力”もトップとなり、総合1位の座を不動のものとしている。総合2位の「ASIMO」は、洗練された独自性のあるデザインで、イメージアップに繋がる強い印象を消費者にもたらしている。一方、昔ながらのキャラクターの代表として“和み”イメージを持つ「ペコちゃん」が第3位となっている。
●地域をPRするジャンルでは、ゆるキャラブームの火付け役「ひこにゃん」が1位。被災地宮城県の「むすび丸」は89キャラクター中10位と健闘、福島・岩手のキャラクターと共に復興での活躍が期待される。
<PRキャラクター総合力ベスト10>
順位 キャラクター名 PR対象 ジャンル 総合力スコア
----------------------------------------------------------------------
1 お父さん犬 SoftBank 企業 92.4
2 ASIMO 本田技研工業 企業 82.7
3 ペコちゃん 不二家 企業 79.8
4 カールおじさん 明治製菓「カール」 商品 76.1
5 アフラックダック/ アメリカンファミリー生命保険会社 企業 75.0
まねきねこダック
6 ポン・デ・ライオン ミスタードーナツ 商品 74.3
7 キョロちゃん 森永製菓「チョコボール」 商品 73.8
8 なっちゃん サントリー「なっちゃん」 商品 72.6
9 キユーピー キユーピー 企業 72.5
9 たらこキューピー キユーピー「あえるパスタソース たらこ」 商品 72.5
<地域部門別ベスト10>
順位 キャラクター名 PR対象 総合力スコア
----------------------------------------------------------------------
1 ひこにゃん 滋賀県彦根市 国宝・彦根城築城400年祭 71.5
2 せんとくん 奈良県 平城遷都1300年記念事業 65.2
2 モリゾー/キッコロ 愛知万博 65.2
4 駅長たま 和歌山電鉄貴志駅 64.5
5 まんとくん 平城遷都1300年記念事業 53.3
6 ノッポン 東京都・東京タワー 51.1
7 ソラカラちゃん 東京スカイツリー 50.4
8 しまさこにゃん ひこね「街の駅」戦国丸 49.2
8 ヨネギーズ 鳥取県米子市 49.2
10 むすび丸 宮城県 48.2
調査結果の詳細は http://pdf.riskmonster.co.jp/C3768/ydRw/qjDs/JCUt.pdf をご覧ください(4ページ目より)。
■RJCリサーチの概要
1967年7月設立。創業と同時に市場調査業務を開始しており、長年の信頼と実績に裏付けられたリサーチ・コンサルティングのプロが最適な企画設計、確実な調査、鋭いデータ分析を提供し、お客様のマーケティング活動等をご支援しております。 http://www.rjc.co.jp/
1.商号 : 株式会社RJCリサーチ
2.代表者 : 代表取締役社長 志村 光恵
3.所在地 : 東京都千代田区神田小川町3-20 第2龍名館ビル5階
4.資本金 : 1,200万円
5.事業内容: 市場調査、世論調査、社会調査の企画設計、実施、集計分析、
報告書作成、リサーチ・コンサルティング(最適な企画設計・
分析手法のご提案)、各種統計資料、一般資料の収集と分析
■リスモンの概要(大阪証券取引所JASDAQ上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)及びBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
リスモングループ法人会員数は2011年3月末時点で7,443(内、与信管理サービス会員数3,488、ビジネスポータルサイト会員数3,955)。 http://www.riskmonster.co.jp
1.商号 : リスクモンスター株式会社
2.代表者 : 代表取締役CEO 菅野 健一
代表取締役COO兼CFO 藤本 太一
3.所在地 : 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル1階
4.資本金 : 1,107,428,191円
5.事業内容: 与信管理ASPサービス事業および関連コンサルティング事業、
ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の
各種BPO事業
【業務提携の背景と今後の展開】
リスモンは、これまで与信管理分野においてASPサービスによる格付・与信限度額などの与信指標や企業情報、信用調査サービス、商品情報の提供やコンサルティングサービスなどのソリューションをワンストップで提供しておりますが、会員企業様から市場調査、マーケティング活動支援分野において付加価値の高いサービスの提供を求める声を多くいただきました。市場調査、マーケティング支援分野は、市場の嗜好の多様化により高いレベルの調査が求められる一方、厳しい経済環境下においてお客様のマーケティングコストに対して効果が高い調査を提供することが求められております。
そこでリスモンが培ってきた企業分析ノウハウを、RJCリサーチの市場調査ノウハウに融合することで、高付加価値の市場調査・マーケティング支援ニーズに対応するサービスを展開することといたしました。
今後両社の強みを活かし、「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施し、情報発信してまいります。これにより、会員企業様からのニーズに応え、さらに深掘りした調査の受注や異なる種類の調査の受注の拡大に結び付けます。また調査結果は、リスモンの与信管理分野における企業分析にもフィードバックしてまいります。
本事業の先駆けとして「第1回PRキャラクターブランド調査2011」報告書を、6月1日に発行・発売いたしました。本調査は、企業、商品、自治体、団体、イベントなどのPR目的のキャラクター約300について、全国で調査を実施し、その結果をまとめた初めてのものです。それぞれのキャラクターがどの程度認知されているか、どのようなイメージを与えているかを分析することでPR活動に効果的な「キャラクター」の条件を探ることを目的としています。
今回の業務提携により、リスモンは「企業活動」に関するさまざまな情報発信を行い、新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでまいります。
【「PRキャラクターブランド調査」とは】
近年の「ゆるキャラ」ブームなどに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方での町おこしなど、さまざまな場面で「キャラクター」が活用されています。
本調査は、「(マスコット)キャラクター」を“PRツール”として捉え、それぞれのキャラクターの認知度やイメージがPR母体である企業や商品・サービスなどにどのように寄与しているかを分析することにより、PR活動に効果的な「キャラクター」の条件を探ることが目的です。
調査対象者は、15〜69歳の男女個人(対象地域は全国)。調査対象のキャラクターは、企業、商品、団体、自治体、イベントなどのPRを主目的とするものに限り、アニメキャラクターやタレントなどPRを主目的としないものは除きました(例:キティ、ミッキーマウス、SMAP、ガンダムなど)。事前に純粋想起調査を実施し日本人が思い浮かべる妥当なPRキャラクターを選定しております。
≪『第1回PRキャラクターブランド調査2011』の結果≫
●PRキャラクター総合力ベスト3は、1位「お父さん犬」、2位「ASIMO」、3位「ペコちゃん」。消費者の印象に残る特徴あるイメージを母体とうまく融合させ、消費者の意識にきちんと根付かせているキャラクターが上位を占める結果となった。
「お父さん犬」は、“独自性”と“和み”のイメージが非常に強く、また広告量の多さから“認知力”もトップとなり、総合1位の座を不動のものとしている。総合2位の「ASIMO」は、洗練された独自性のあるデザインで、イメージアップに繋がる強い印象を消費者にもたらしている。一方、昔ながらのキャラクターの代表として“和み”イメージを持つ「ペコちゃん」が第3位となっている。
●地域をPRするジャンルでは、ゆるキャラブームの火付け役「ひこにゃん」が1位。被災地宮城県の「むすび丸」は89キャラクター中10位と健闘、福島・岩手のキャラクターと共に復興での活躍が期待される。
<PRキャラクター総合力ベスト10>
順位 キャラクター名 PR対象 ジャンル 総合力スコア
----------------------------------------------------------------------
1 お父さん犬 SoftBank 企業 92.4
2 ASIMO 本田技研工業 企業 82.7
3 ペコちゃん 不二家 企業 79.8
4 カールおじさん 明治製菓「カール」 商品 76.1
5 アフラックダック/ アメリカンファミリー生命保険会社 企業 75.0
まねきねこダック
6 ポン・デ・ライオン ミスタードーナツ 商品 74.3
7 キョロちゃん 森永製菓「チョコボール」 商品 73.8
8 なっちゃん サントリー「なっちゃん」 商品 72.6
9 キユーピー キユーピー 企業 72.5
9 たらこキューピー キユーピー「あえるパスタソース たらこ」 商品 72.5
<地域部門別ベスト10>
順位 キャラクター名 PR対象 総合力スコア
----------------------------------------------------------------------
1 ひこにゃん 滋賀県彦根市 国宝・彦根城築城400年祭 71.5
2 せんとくん 奈良県 平城遷都1300年記念事業 65.2
2 モリゾー/キッコロ 愛知万博 65.2
4 駅長たま 和歌山電鉄貴志駅 64.5
5 まんとくん 平城遷都1300年記念事業 53.3
6 ノッポン 東京都・東京タワー 51.1
7 ソラカラちゃん 東京スカイツリー 50.4
8 しまさこにゃん ひこね「街の駅」戦国丸 49.2
8 ヨネギーズ 鳥取県米子市 49.2
10 むすび丸 宮城県 48.2
調査結果の詳細は http://pdf.riskmonster.co.jp/C3768/ydRw/qjDs/JCUt.pdf をご覧ください(4ページ目より)。
■RJCリサーチの概要
1967年7月設立。創業と同時に市場調査業務を開始しており、長年の信頼と実績に裏付けられたリサーチ・コンサルティングのプロが最適な企画設計、確実な調査、鋭いデータ分析を提供し、お客様のマーケティング活動等をご支援しております。 http://www.rjc.co.jp/
1.商号 : 株式会社RJCリサーチ
2.代表者 : 代表取締役社長 志村 光恵
3.所在地 : 東京都千代田区神田小川町3-20 第2龍名館ビル5階
4.資本金 : 1,200万円
5.事業内容: 市場調査、世論調査、社会調査の企画設計、実施、集計分析、
報告書作成、リサーチ・コンサルティング(最適な企画設計・
分析手法のご提案)、各種統計資料、一般資料の収集と分析
■リスモンの概要(大阪証券取引所JASDAQ上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来サービス分野を拡大し、現在は与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)及びBPOサービスの3つを中核事業と位置づけ、事業展開しております。
リスモングループ法人会員数は2011年3月末時点で7,443(内、与信管理サービス会員数3,488、ビジネスポータルサイト会員数3,955)。 http://www.riskmonster.co.jp
1.商号 : リスクモンスター株式会社
2.代表者 : 代表取締役CEO 菅野 健一
代表取締役COO兼CFO 藤本 太一
3.所在地 : 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル1階
4.資本金 : 1,107,428,191円
5.事業内容: 与信管理ASPサービス事業および関連コンサルティング事業、
ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の
各種BPO事業